アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で28歳になるものです。関東地方在住で年収300万いかないぐらいで残業もなかなかさせてもらえず将来が不安で仕方ありません。
高校卒業してから現在まで今の会社(製造業)に勤めていますが歳も歳なんでラストチャンスと思い畑違いの業種でありますがIT業界に転職を考えています。
求人を見ると未経験でも研修があるので問題ありません!とよく見かけるのですが実際のところ私の経歴で入社された方はちゃんと続けられていますでしょうか?

A 回答 (9件)

高卒で年収300万はかなり良い方だと思います。


今後、主任とか係長とかなったらもっと給料も増えるでしょう。
 IT業界はブラックが多いそうです。またパソコンの基礎として、数学が出来ない人はまったく論外です。
    • good
    • 1

>残業もなかなかさせてもらえず将来が不安で仕方ありません。


少々厳しいことを申し上げますがご容赦ください。
要するに必要でもない残業をして貰えるお金増やそうって事ですよね?
そういう考えの人だから、会社はもっと良いお給料を払ってくれないんだと思いますよ。
経営者や管理者としては、無駄に残業しようという人を上に引き上げるようなことは普通しません。
従って、ずっと平のままでお給料も上がらないという結果に繋がります。

>求人を見ると未経験でも研修があるので問題ありません!とよく見かけるのですが実際のところ私の経歴で入社された方はちゃんと続けられていますでしょうか?
IT関連の企業は待遇が悪い所が多いのはご存知かと思います。
経営者仲間でIT企業の社長も何人かいるのですが、彼らの話からの知識です。
未経験で研修あるから問題ないと言っても、それはついて来られればの話です。
募集すればそれなりの人数が応募してきますので、とりあえず雇ってそこからふるいにかけ、ついて来られない人は簡単に見捨てられるのが現状です。
続けられるだけの才があれば、別な業界からの人でも活躍できますが、才がなければ当然難しいです。
これはチャレンジしてみない限りわかりません。
もしかしたら質問者様にその才があるかもしれませんからね。
高校時代の友人が、不動産関係の営業からIT関連の営業に転職しましたが、彼の場合は業界は違えど営業というジャンルでしたから、専門知識を身につければ、これまでの営業ノウハウを活かせて上手くやっておりますが、製造業などで工場勤務をしていた方が全く別ジャンルの職務に就くには、それなりにハードルが高い事を認識しておきましょう。
特にエンジニアを目指すのであれば、未経験とはいえ、それなりの基礎知識があることが前提とされている事も多いですので、ご自身がIT関連に対してどの程度の基礎知識があるのかを、冷静に分析してから決断する事が必要かと思いますよ。

いずれにせよ、確かに28歳というのは転職のタイミングではあります。
どの業界に行くにせよ、畑違いの仕事をするからには、そうとうな努力が求められると思います。
そして、今後の質問者様の人生を大きく左右する決断になると思いますので、表面的な求人広告の情報に惑わされず、慎重な検討をすることをお勧めします。

頑張ってください。
    • good
    • 1

10年間ほど同じ会社で就業されているのであれば、それなりに立派なことだと思います。


また勤務先の存亡や事業の将来に大きな不安を感じないですんでいるという状況であれば、恵まれていると考えて良いと思います。
IT業界に就職してうまく認められる素養があるのかや努力が続れれるのか、質問の文面からは手がかりもほとんどないので、わかりません。 ITの業務でも数学の力がいることはまれで、新しいことを迅速に覚えて、臨機応変な対応ができるような素養があれば、結構いけると思います。。
問題は、そこにあるのではなくて、「将来が不安で仕方ありません。将来性のあるところで所得増を期待したい」という点で、IT業界はどうなのかということが問題だと思います。
現在28歳で20年後に48歳です。通常、かなり所得が惜しい年齢層になる時期です。
IT業界の20年後って、あまり希望が持てないのではないかと想像します。
昔の航空業界、電機業界、スーパーなどの小売り業界は、20年間以上(おそらく30年間近く)勢いがよく羽振りも良かった時期がありましたが、その後、人員整理などをせざるをえなくなったりしています。従来の事業では収益がでなくなったのです。最近は、ITというか電子情報機器の活用サービスが急速に進んで、いろいろのところで無人化ができています。大手の一部が提供するサービスが市場を制覇して、グローバルに世界中で売れる=一部の企業以外は大手でも市場を失って事業を縮小せざるをえなくなっているという状況です。 IT業界でも、今は、簡単で小さい仕事もたくさんあって、多くのベンチャーが頑張っています。5年後、10年後はどうなるのでしょう。 おそらく20年後には、仕事が減ってしまっているのではないかと思います。 町の中から、時計屋、電気店、洋装品店、履物店、傘屋、米屋、魚屋、ペンキ屋、左官屋、工務店、各種の町工場がなくなっていったように、一部のIT事業者は世界的に仕事はしているが、多数のIT関連事業者は事業転換しないとならない事態になっている危険性は高いと思います。 IT業界に転身しても、その企業で認められる人材、中堅の人材になったとしても、雇い主が事業を縮小せざるをえない事態に、10年後、20年後になったら、やばいかもしれません。再転職するにしてもIT業界は厳しいのかもしれません。
これまで10年間ほど同じ会社で就業されているのであれば、この会社の事業の20年後について、そして20年後の従業員構成や仕事の役割の変化について、ある程度予測はできるのではないでしょうか。
20年後は誰にもわからないのですが、それでも、これからピークを迎えて事業が急速に変わる可能性が高いか、一応まだ30年間くらいは似たような延長でやっていけそうかの、予測はした方が良いと思います。
残業がない、昇給の幅が小さいというのは、厳しい条件だと思います。
ですが、もっと大きなやばい状況に自分から飛び込むことにならないのか、そのあたりは考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

情報系の学科を卒業した現役プログラマです。



そんなの嘘ですよ、騙されないでください。

プログラマ35歳限界説というのがありますが、これは35歳までに一人前のSEにならないと会社に居場所がなくなるという意味です。

そのためにはITの勉強をしてきた人間ですら採用できる年齢は26歳が上限だと就職活動のとき言われました。

あなたの年齢ではまずマトモな企業は採用しません。派遣とか従業員を使い捨てにする企業が求人に書く常套句ですわ。
    • good
    • 0

転職しても高卒では年収300万も貰えませんし


経験も実績も無い人間を雇いません
研修で問題ないというのは エクセル ワード 知恵蔵などを使いこなせて
実際にホームページなどを立ち上げているぐらい知識のある人を対象に
自分の会社で使っている コンピューターの使い方を指導しますと言う意味です
英語もわからない人間に1からおしえて 海外派遣に行かします
という物ではありません
アナタの年で入社した人間なんていませんし 
入っても年下に使われる 知識が付いていけない
自分の無能さを知って ゆめがあるからと 辞めていきます
どなん夢見て この会社に来たんだ と皆で笑っています
根性無しは何をしてもダメだし
高卒なんて使い物にならないんだよ
高卒は高校推薦で会社に入れるけど それ以外でやとうのは 派遣以下の仕事
工場の流れ作業とか 品質管理 誰でも出来る仕事だけですよ
    • good
    • 0

IT関係はかなり能力が高くないと無理。

    • good
    • 0

関東地方での給与は高卒で年齢的にその様なものでしょう。


関西地方もよく似た給与です。
そのうちに努力していれば役職も付くでしょう。
しいて言えば、大学の理工系(理学系)を勧めたいですが、そうもいきません、
会社を辞めなくてはなりません。
何故なら、理工系(理学系)では夜間の講義が無いからです。
また、IT関連の就職もほぼ30歳過ぎくらいまでです。
運よくIT関連に就職できても遙か年下の上司に使えられますか、耐えられますか。
他の方にも回答していますが、NOVA等でゆっくりと習うことも可能です。
趣味?程度ならPCのスキルアップ位です。
少々きつい回答となりました。
    • good
    • 0

エンジニアの話しでしょうか?



学歴や年齢はまったく問題ありません。しかし、エンジニアとして仕事をしたいのであれば、ITが好きじゃないと「デキる奴」にはなれません。もし本気でITについて学ぶのであれば、3年で10年のキャリアの差は埋まります。

私が気になったことは、年齢ではなく「IT業界でなにをしたいのか」が決まっていないことです。給与が理由でIT業界に就くのであれば、苦労すると思いますよ。


ネットワークエンジニアの就職転職ガイド
http://networkengineer-career.com/
    • good
    • 0

同じ年代でシステムエンジニアをやっています。


IT関連は向き不向きが顕著な業界なので、質問者さんがどうなのかは正直やってみないと分からない、といったところです。

ですが、真っ当な会社であれば未経験で30歳手前の人は雇わないと思いますし、
「未経験者歓迎」とうたっている会社は皆さんが仰るように無知な人を騙して使い潰す可能性が高いと思っています。

・数学に強い
・新しい技術を自分でどんどん学び続けられる努力or熱意
・労働基準法ギリギリの残業や休日出勤にも負けない体力と精神
のどれかをお持ちで無いと厳しい業界じゃないでしょうか。

個人的にはプログラミングや関連技術が”好き”じゃないと
とてもじゃないと割に合わない仕事です。
一部の高給取りが業界賃金の平均を押し上げているだけで、
普通のサラリーマン以下の年収の人だってザラにいます。
イメージだけで仕事を選んでしまうと後々後悔しかねませんということだけお伝えしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!