プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→イベントビューア→ログの要約→セキュリティ」でログを調べたら、私が使ってない時間帯に誰かがログインした(あるいはログインしようとした)形跡があります。

表示としては「セキュリティ状態の変更」「ログオン」「ポリシーの変更の監査」が同時刻に行われ、その1秒後には「ログオン」「特殊なログオン」、その後「システムの整合性」「その他のシステムイベント」と続きます。

PC本体は管理者としてパスワードを設定していますので、基本的には他人がログインはできないと思いますが、いわゆる裏ワザを使ってログインしたということなのでしょうか?

もし他人がログインしていたとしたら、そうさせないための対処法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね。

そのログが付くってことはログインの形跡があったようですね

その不正ログインは定期的にありますか?不定期ですか?

バックアップソフトや録画ソフトを入れていると自動で起動して
タスクを処理したあとシャットダウンするので、定期的にログが
付くはずです。

不定期であれば、パスワードがばれているかwindows自体のパスワードをバイパスして侵入されている可能性は否定できないです。まずはパスワードをこまめに変更しましょう

それでもダメならBIOSからHDD自体にパスワードをかけることができます。(機種によるのですが…)「BIOS HDD パスワード」で検索するとたくさんヒットします。ハードディスクパスワードは基本的に一度設定すると正しいパスワードを入れない限り解除不可能です。かなり特殊な方法を使わないとバイパスすらできないので安全ですが、忘れないよう細心の注意を払って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。