アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンカ別れした半同棲してた元彼女のアパート出てきました。別れます。残した荷物はもう捨てたと思い残した状態です。どうにも付き合いきれずでした…連絡も切りました。
残した荷物を置いておくのは法的に訴えられますか?

A 回答 (6件)

部屋の中に残した荷物であれば大丈夫です。



ただ、あなたは「勝手に処分しても良い」と思っていても、その意思を相手に伝えなければなりません。
伝えていないと、その荷物の所有権はあなたにありますから、勝手に処分できないのです。

直接話すのはイヤでしょうから、メールで、残した荷物の所有権を放棄する旨を伝えておけば良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。処分してと意思は伝えてありますが、それでも処分費を請求されるかもです、、、

お礼日時:2015/06/18 02:19

所有権はあなたにありますから、それを彼女は勝手に破棄できませんから



所有権を放棄する旨(捨ててくれ)と、伝えないとダメですよ

なお、処分に法的な手続きが必要な物がある場合は、それに関わる諸費用が請求されたり、破棄に費用が掛かる物を相手の許可なく放棄すれば、訴えられる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分してくれと意思は伝えましたが、処分費を請求される、もしくは低額訴訟などで訴えられるかもしれません、、、

お礼日時:2015/06/18 02:21

落ち着いてください!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は薬を服用してやり過ごしているところです。

お礼日時:2015/06/18 02:22

彼女は荷物を勝手に処分できない。


代わりに保管料を請求できる。
例えば家賃6万円6畳のアパートで荷物が1畳占有しているなら、月1万円×保管日数が相場。
忘れた頃に高額請求される可能性もあるので、荷物の放置はトラブルの元です。
手紙などで「荷物は勝手に処分してください」とても書いて送ったほうが無難です。
処分が有料の物があれば、お金も送ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放棄してくれとむこうにいってますが、憤りをあらわにして取りに来ないなら、訴えると留守電に入っていました、、、

お礼日時:2015/06/18 02:18

荷物を残してくること事態、思いがあるんですね。

そのうち帰るから荷物も無事です。そんな数日で捨てたりしませんし、置き賃なんか払えなんて言いません。もし言い出すとしたら、あなたが帰ってこないかもしれない!と彼女が思った時です。それも勿論処分どうするの?ではなく、あないつ帰るの?という意味で連絡をとりたいだけです。その時に気持ちがおさまっていたら戻りましょう。本気で別れる気なら荷物は自分で始末しましょう。女がその荷物を捨てる時はその男を捨てる時です。そのあとには二度と帰ることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むこうは関東でこちらは日本海側に居ます。お金も無く病気もあって取りに行く事が出来ません。放棄して良いとむこうに言いましたが、取りに来いと憤りをあらわにしていました。低額訴訟を起こすとも言える罵倒する口調で留守電に入っていました、、、

お礼日時:2015/06/18 02:16

法的にどうのこうの ・・・


一端の口を利いてても、強がり云ってても未練たっぷりだろうが
きっかけを残しておきたいだけだろうが

未練も何もないのなら
男らしく、自分で取に行って処分しろよ ・・・
女、迷惑だろうが

>どうにも付き合いきれずでした…
彼女だけの非なのか ? お互いにだろうが

なんか 女々しい男だな 。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています