電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物とか恋愛感情を持っていたりするんでしょうか?僕は子どもの頃から家に猫がいたので猫好きなんですけど、例えばメス猫を飼っていて去勢しないでいたら僕に恋したりするんでしょうか?

この猫の女性はヒトの男性に恋をしてました。こんぺいとうを食べさせるといいのでしょうか?

「ヒト以外の異種間恋愛ってあるんでしょうか」の質問画像

A 回答 (5件)

うーん、何を持って恋愛というか、にもよりますよね。


動物は本能的に発情しますし
人間のなかでずっと育って飼われている動物は
自分も人間だと思ってたり
猫も人間を「でかすぎる猫」って思ってるって話もありますし。

たとえば、文鳥にプロポーズされたこともありますし
セキセイインコも雄が懐いてくると求愛行動で餌を吐き戻してきたり
私の手の上で射精することもありました。
肩にとまると頬や耳などグルーミングの愛情表現をしてきます。
しかし、人形や鏡、止まり木相手にすることもあるので
手近な仲の良い人間でマスターベーションしているのと
どうちがうのでしょう。
でも遊んだり甘えたがったりするので、気持ちもあるのかな?
これも対象がいないから人で済ませて疑似恋愛してるのかな…。

雌でも可愛がってほっぺや頭を掻いて上げてたりすると
交尾姿勢を取ることがあります。

これは、対人間の恋愛感情っていうんでしょうか?

それとも異種であることに気付かず本能的な行動をとっているのでしょうか。

他の方も言うようにレオポン、ライガー、タイゴンなど異種交配した動物もいますね。

交配によって子供ができるには種が近くないと駄目ですが
飼われている犬猫や兎と猫などが交尾してしまうという話はたまにあります。
しかしこれも、異種とおもっているのでしょうか。
本能的な性的欲求を解消しようとしているのでは。

繁殖行動と恋愛の線引き、懐いているってこと、難しいですね
    • good
    • 2

生物の分類は「界 門 綱 目 科 属 種」ですが


種の一つ上の分類の「属」が同じだと交配できて子供が生まれますよ。
父ライオンと母トラの相の子がライガー
父ライオンと母ヒョウの相の子がレオポン
父ウマと母ロバの相の子がラバ
ただし、これらの個体は繁殖力がなく三代目は生まれません。

ちなみに人間の場合「ヒト属」で
猿人以外の原始人と交配可能です。つまり恋愛可能です。
ネアンデルタール人とは普通に愛し合えそうです。
    • good
    • 3

動物が人間に惚れるのはよく聞きますよ。

例えばメスの文鳥にやさしく語りかけるのを繰り返すといっぱい卵を産みます。
で、その猫、セーラームーンのやつ、ちゃいますの?
    • good
    • 1

鳥(文鳥)などは人間の異性?に


恋をすると聞いたことがあります。

奥さんには懐かずに、旦那さんの
ワイシャツの胸ポケットに
必ず卵を産むそうです。
    • good
    • 1

架空の物語の中では、八犬伝の伏姫に恋する犬の八房など、けっこうあります。


人間と暮らしてる動物の中には、擬似恋愛行為をするのも、けっこういるみたいです。
人間の方も、動物に恋愛感情を抱く者がたまにいるみたいですが、これは異常者と分類されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!