アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でスマートホン(Andoroid端末)からWi-Fi接続でインターネットを利用しています。

設定で「無線とネットワーク」の「Wi-Fi」をタップすると、
①接続されました ②保存済み IPアドレスを取得中 ③WPAで保護中

とメッセージが①→②→③と何回も循環表示(①は20秒ぐらい、②と③は一瞬の表示)され、スマートホンがIPアドレスを取得するため頻繁にアクセスを繰り返しているのではないかと思っています。

Wi-Fiを使ったデータ通信はできているので特に支障がないのですが(もしかしたら、バッテリーの消耗が早まっているかもしれません)、素人としては、一度IPアドレスを取得すれば、何度もIPアドレスを取得するため頻繁にアクセスする必要はないのではないかと考え、もうしかしたら異常が発生しているか、設定の仕方が誤っているのではないかと思っています。

どなたか、この点について問題が発生しているかどうかご教示くださるようお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずIPアドレスを払い出すのはルータ側の機能ですから無線ルータを一度、再起動してからスマホも再起動して様子を見ては どうでし

ょうか?
    • 2
この回答へのお礼

anonymousC0WARDさん、本当にありがとうございます。
このレスポンスの速さにはびっくりです。
さっそく両方の機器の再起動(ルータ側は電源コードを抜く)をためしたところ、循環表示の頻度が1/2から1/3程度まで減ったような気がします。もうしばらく、様子を見てまたレポートしたいと思います。
お忙しい中、回答していただき本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。