電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、N-04Cにb-mobileのsimでデータ通信を行っているのですが、さすがにキツくなり交換を検討しています。
simフリーのスマホ(ZTE Blade S Lite g02、freetel priori2)あたりでも買おうかなと思っていたんですが、ふらりと寄った携帯屋さんでSO-02Gが新規一括0円で置いていて心揺れました。
新規一括0円には条件があって、基本プラン+データプラン+パケット系サービス(2ヶ月、計約5000円ほど(一ヶ月目無料))+定期契約(2年)だそうです。
この機種を最低維持費でMVNO運用すると、以下の金額でいけるでしょうか。(以下税抜)

1ヶ月目
 カケホーダイ2700円+SPモード300円+データSパック3500円+パケット系サービス(0円)-月々サポート(378円)+事務手数料3000円+SIMロック解除手数料3000円
2ヶ月目
 データプラン(1200円)+パケット系サービス(約5000円)
3ヶ月目
 データプラン(1200円)

・(途中解約の場合、解約料9500円)



いろいろ調べてみたのですが、複雑で難しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    データプランへの変更はスマホでもルータープランが適用できるような記事をみかけたものでいけるのかなと思いました。
    パケット系サービスというのは、一括0円の条件になっている、パケットパックorシェアオプションのことです。この店舗でいただいた案内用紙ではパケット系サービスと書かれています。
    dTV、dマガジン、おすすめパックなどのオプションのことです
    0円、5000円としたのは、店員さんによるとこれらのオプションは一ヶ月目は無料もしくは一週間無料で2ヶ月合計5000円ほど、2ヶ月以降は解除していいとのことで、質問文のように書きました。
    わかりにくくてすみません。

    すっかり忘れていたんですが、docomo系のMVNOはそのまま使えるんですねぇ
    ずっとメインはauのガラケーを使っているんで、ロッククリアという頭でいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/24 22:18
  • 携帯屋に行ってきました。
    take-ccさんの仰るとおり、端末購入サポートでの値付けでした。
    しかもz3compactは、この縛りが13ヶ月とのこと。
    お店のお兄さんも渋い顔されとりました。

    白ロム含め、simフリーの端末を検討してみます。

      補足日時:2015/05/30 20:10

A 回答 (5件)

「端末購入サポート」なしで一括0円はほぼありえません。



本当に「端末購入サポート」が適用されていないのであれば
パケットパックを外しても問題ありません。
ですが、ルータプランで契約しても、そのSIMをスマートフォンに
挿したら自動的にデータプラン(スマホ/タブ)の\1,700が適用されるはずです。

「端末購入サポート」が適用されている場合、契約月の翌月から12ヶ月以内に
パケットパックを外すと\29,808の解除料がかかります。

残念ながら昔とは違い、端末を格安で購入し、かつ維持費を格安に抑える方法は
なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規一括0円となっていたのですが、もしかしたら端末購入サポートなのかもしれませんね。
週末にでももう一度覗いてみようと思います。

お礼日時:2015/05/27 21:19

私もSO-02Gを検討している者です。


でも端末代金、新規実質0円ではなかったですか?

2か月目以降からデータパックの記載がないですが、データパックを契約していないと月々サポートが受けられないのではないでしょうか?
この月々サポートが無いと端末代金は実質0円にならないのでは?

私はこのような説明を受け、迷っているところです。
間違っていたり、端末代金は最低維持費から除外とするなら、余計な回答です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、新規/MNP一括0円でした。
月々サポートは400円弱なので、データパック外したほうが費用はかからないと思います。

お礼日時:2015/05/27 21:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/27 21:20

新規一括0円で、そう簡単に解約できるとは思えないのですが…。

    • good
    • 0

SIMロック解除手数料3000円 ←不明 本当に必用ですか?



KDDI、ケイオプティコム、KDDIバリューイネイブラー、ソフトバンクモバイルで利用するのですか?
それとも、VodafoneやT-Mobileなどでも利用するのですか?

NTTドコモのMVNOを利用するだけなら、SIMロック解除の必用はありません。

データプランは、月1200円でありますけど、自分勝手に安価なプランが選択出来ると思ったら大間違いですよ。
ルータは、1200円ですが、スマートフォンやタブレットは1700円。よって、スマートフォンってもので利用するのだから、1700円

あと、パケット系サービス0円ってなんですか? 
データSパックって、パケット定額サービスです。
パケット系サービス5000円って登場していますけど、それは何? データSパックでいいのでは?
ネットに接続したいなら、ISP(SPモードやmoperaなど)を別と契約する必用があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!