プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員が誤って4万5000円も多く手渡した釣り銭を受け取ったとして、宮城県警石巻署は21日、詐欺の疑いで同県石巻市の会社員の女(47)を逮捕した。石巻署によると女は「気が付かなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は3月25日、石巻市のコンビニエンスストアで携帯電話の利用料金を支払った際、約3000円の釣りのところ約4万8000円を手渡されたのを間違いと知りながら、持ち去った疑い。

 同署によると、料金は約10万2000円。女は約10万5000円を支払い、店員がレジに約15万円と誤って打ち込んだ。(共同)

http://www.sanspo.com/geino/news/20150521/tro150 …

ここで 客が釣り銭で万札を4枚も受け取ったなら、気付かはずがないですし、普通は店員に返すはずです。それでも 客がしらばくれて 店員の再三の返却の要請に応じず 逮捕に至ったというのは 当然の成り行きだと思います。
しかしです、そもそも 店員が釣り銭に万札を出すというのが到底考えられません。私は むしろ 店員が 4万5000円を横領して客に責任をなすりつけたんじゃないかと勘繰りも入れたくなるほどです。
そこで質問です。コンビニの店員が 間違って釣り銭に万札を出すというのは ありうるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No15です、何度もすみません、私なりに結論を考えまして、不躾で、我儘ですが、お知らせしたいと思いまして再度回答させて頂きました、結論から言うと、私も悪いのは店員だと思います、理由は、まず、レジに関してですが、金額が足りない場合だけ警告が出ると言うのは、明らかに設計ミスですが、それよりも問題点は、今回の店員の説明によると、誤った金額を入力したとの事ですが、レジに入金した金額と、手で打ち込んだ金額が一致しなかった場合には、普通のお金を扱うアルゴリズムでは、機械の金額の方を優先すると思います、それと、入金されたお金は釣銭用に仕分けするはずですが、ここで千円と一万円を間違えるとは考えられません、ここではハードウェアで処理していると思いますし、第一、千円札と一万円札では大きさも違いますので御釣用の千円札の所に一万円札は入らないと思います、以上の事から、何らかの理由で店員が間違えた事を誤魔化そうとして、下手なウソをついていると考えるのが自然だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/06 23:28

こんなことは起こらない、あり得ない。


しかし、起こる。
交通事故と同じ、何十万回に1回は必ずおこりうる。
店員も、お客も、たまたま気が付かなかった。
それだけのこと。
別に不思議でもなんでもない。

たとえば、ATMでお金が少なく出てきても
銀行側はそんなことはあり得ない。
と言いますが、機械(ATM)が間違えないという根拠はありません。
絶対に機械は正しいというのは銀行側の誤解です。
何億回に1回は機械も誤動作しますよ。

そんなのは気づくはず、と言いますが
神様でも間違えます。
ましてや神様でもない、
普通の人間に完璧を求めるのが無理。


今回の事件(事故)は不可抗力です。
起訴はおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/06 09:34

店員の高校生が、マニアル通りの対応しか出来ないと言うことです。


自分の入力ミスに気づかず、レジがおつり45000円と表示されたことに疑問を持たず、マニアル通りにレジが示したおつりを渡した。
それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初はそう思いましたが、マニアル通りなら 4万円はどこから出したんでしょうかね。md30さんはレジのコンビニのレジの経験がないので分からないかもしれませんが、万札は釣り銭では絶対に使わないので 1000円札や5000円札とは別のところにしまいます。マニアルではレジにしまった万札は精算時以外は原則いじりません。 そして、マニアルでは 釣り銭は 小銭であっても 客から預かった金額の中から出してはいけません。不思議ですね。

お礼日時:2015/06/02 08:37

日本札に慣れていない中国人留学生なら、あり得るかと。


レジのバイトで、良く中国人名の名札を見かける。

もし、私が、ユーロでお釣を渡されたら、パニクるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本札に慣れていない中国人留学生なら、あり得るかと。
でも、バイトの店員は高校生で、中国人留学生ではないので、ますます 店員ネコババの疑惑も深まりますね。

お礼日時:2015/06/01 16:30

打ち間違えは察してくださいよ。


入金を150000と打つと釣48000とでます。が正解です。
殆どの方はそのように読み取ってくださってると思いますが・・・。

私の経験は昔だし、レジスターでのやり取りではありません。
スーパー内の出店とはいえ、魚屋さんキャッシュレジスターを使いだしたのは
そんな昔ではないですよ。
ゴムでザルをぶら下げてお金を入れたりしてました。
当然お釣なんて出てきません。

”お礼”と言いながらそれだけ否定的に書けるって、すごいなぁと思っちゃいます。
あなた様は相当ご立派な方のようですね。
私のようなものがここで意見したのが間違いでした。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

それがあるんですよー!自分が客で、数百円のもの買うのに一万出したら、釣りが一万四千数百円だったことありますよー!五千円札と一万円札

を間違えちゃったんだねえ!もちろん店員に違うって言いましたけどね!
    • good
    • 1

深夜の時間帯だと、昼間普通に仕事してたり、学校行ってたりで、ほとんど寝ることなくバイト入ってた人もいて、朦朧としてやってるので間違

える人はいますよ!でも客が釣り多いって普通教えてくれますしね!自分がシフト入っててレジ締めた時は、ほとんどプラマイ0でしたね!たまに数円違ってたことあったけど!そのコンビニは儲かってましたねえ!客がめちゃめちゃ多くて!一時間に客100人以上捌くことも!多い時は一日の売上200万越えてましたねえ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも客が釣り多いって普通教えてくれますしね!
でも、これは硬貨レベルでしょう。札でも ごくたまに 1000円札の枚数が違うことはあっても、万札が出るのは考えにくいですが。

お礼日時:2015/05/26 18:37

冷静に考えれば「なんでそんなバカなことが・・・」とお思いでしょうが、


正常な精神と体力の状態ならそうなんですけど、
代金のやり取りのある接客で、次々お客を”こなして”いると
レジの示す通り何の疑問も持たず、出してしまうんです。
レジに15000と打つと、釣48000って出るんですよね。
その場では疑問に持たない、持てない位疲れてる事ってあるんです。

私も昔スーパーの鮮魚店でアルバイトをしていた時、
1000円で670円の買い物のお釣に430円渡し、お客様から指摘を受けて
さらに100円渡し、また「違う」と言われたことが有ります。
(自己弁護で恐縮ですが、私は理系でいくら暗算でも普段なら瞬時に計算できますよ。)
計算ミスとは違うかもしれませんが、レジに「釣」と出ればたぶん出してしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>レジに15000と打つと、釣48000って出るんですよね。
これはありえない。先ず、商品の代金の金額がレジに打った金額より小さい場合は レジの引き出しが開かなかったり、エラーが出るはず。もし、”レジに15000と打つと、釣48000って出る” 為には 理論上は 商品の値段が ¥-(マイナス)53000ということになる。値段がマイナスって一体 どんな商品?


>1000円で670円の買い物のお釣に430円渡し、お客様から指摘を受けて
相当疲れていたんですね。それに、相当昔のレジですよね。今のレジだったら レジに1000円と打てば
釣り銭が 330円と出るはず。だから、440円と出る為には レジに1100円と打たなければならない。
でも、客の側からして 10円の端数を避けるために 1070円を出すことはあっても 1100円というのは考えにくいし、疲れている時に限って 店員が1100円と打つのも非常に不自然である。

よって fnfnnis3さんは 私の「店員がねこばばした」可能性を完全に否定されたいのかもしれませんが、あまりも無理がある過ぎるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2015/05/26 18:31

コンビニの店員ならありえるんでは?


だってコンビニの店員だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで間抜けなコンビニ店員はいても、ネコババするような浅知恵のコンビニ店員はいないということでしょうか?

お礼日時:2015/05/26 17:45

コンビニでバイトしてたことあるんだけど、自分じゃないけど誤ってお釣りに万札出した人いましたよー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな間抜けなバイトを雇っているコンビニもあるんですね。レジで1万円も足りなかったら大騒ぎになりますよ。
今でも この店 営業していますか?

お礼日時:2015/05/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!