プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい会社に就職するため、以前勤めていた会社の源泉徴収票と離職票が必要となりました。
そこで、手紙を送ろうと思うのですが、文章がわかりません。

これで良い物なのか教えてください。

私は◯年◯月◯日に退職いたしました◯◯ ◯◯です。
在籍中はお世話になりまして有難うございました。
この度、勤務証明書と源泉徴収票が必要となりました。
つきましては、誠にお手数ですが下記の自宅住所宛に
返信用封筒にて◯月◯日までに送付いただきたく存じます。
ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、何卒、宜しくお願い致します。

以上

どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答してくださった方々ありがとうございました。

私の質問の仕方が悪かったようです。

只、手紙の書き方だけをアドバイス頂けたらと思って居ましたが、
    そこを突っ込まれるとは思って居ませんでした。

必要としていた回答は無かったのでベストアンサーは無しにさせて頂きます。

A 回答 (4件)

転職するときには、離職票不要です。

これは失業手当をもらう時だけです。源泉徴収票は、最後の給料振り込んあとに送ってきます。言わなくても。離職票だけは言っておかないと発行してくれません。
    • 0

手紙の内容以前に、他の回答者と同じく「なぜ電話でなく手紙???」と思います。

• 0

1.あなたが「円満退職(退職時に会社と何も問題がなかった)」なら、

手紙を出す必要もなく、電話して「郵送してほしい」と依頼するだけで
  送ってもらえます。

2.あなたが「円満退職ではない(退職時に会社ともめたとか勝手に行かなくなったとか)」なら、
  手紙を出しても読んでももらえず、捨てられるでしょう。
  連絡しても「そんな手紙は見てない」「受け取っていない」等の返事があるだけです。
  (「きちんと謝罪に来るなら、作成して手渡しします」みたいに言われるかも)

以上のことから、「質問の書き方ではだめだと思います」が回答になります。

退職時の状況を詳しく書いて、対処法のアドバイスを求めるのが筋です。
一度締めきって、再質問すべきです。
    • 0

人事課へ電話でも良い。

• 0