ホームページの作成をしているのですが,最近ホームページのフォームで,メールアドレスの入力の際に,ブラウザが候補を表示するようなものがあるようです。
例えば,エクセルで先頭文字によって既に入力した中から候補が出るような感じで。これは,何か特定のタグを指定したりするものでしょうか?
それとも,ブラウザによるものなのでしょうか?
どのページでそれが使われていたのかアドレスが分からなくなってしまったので,どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作成中のホームページとのことですが、


一度も送信ボタンを押していなければオートコンプリート機能が働かないかと思います。
一度以上は掲示板等に実際に書き込みしてみましたか?

あと、ブラウザの
 「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブ→「オートコンプリート」
のプロパティもチェックしてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
作成中のフォームで試してみます。

お礼日時:2001/06/14 22:55

そういう機能のタグは聞いたことがないですねぇ・・・。



お使いのブラウザは何ですか?
もしIEならばブラウザのオートコンプリート機能ではないでしょうか。
(自信はありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただ,作成中のページではどうもそのように
動かないので,もう少し検討してみようと思います。ちなみに使用しているブラウザは,IE5.0です

お礼日時:2001/06/14 09:42

それは多分オートコンプリート機能のことを言ってるんだと思います。


それはホームページの作り方ではなくて、ブラウザの機能ですよ。
一度入力したことのある文字を覚えてくれるので、
入力を始めると、過去に入力した文字と一致する候補が出てきます。
特定のホームページの話ではありませんので、
適当なフォームで試してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただ,作成中のページではどうもそのように
動かないので,もう少し検討してみようと思います。ちなみに使用しているブラウザはIE5.0です。もしかすると,フォーム内でカーソル移動したときの状態によって変わってくるのかなと思いますが,ご意見お待ちしています。

お礼日時:2001/06/14 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE3.02 ,IE4 , IE5 ,IE6 すべてに対応したページを作成する時に!!!

今 ASP(VBScript) で
インターネットエクスプローラのバージョンに関わらずうまく動作
するページを作成するとします。

その際、バージョン毎に様々に仕様やバグが異なり、
作成されている時にみなさん苦労なされているはずなのですが、

IE3,4,5,6 のそれぞれのバージョンのバグ一覧や、
IE3,4,5,6 での Script の動作の違い
記述の違い、チェックボックスなどで返ってくる値の違いなど
違いがまとめてあるページなどはないでしょうか?

IE4ではできるが、IE3ではできないなどいろいろあって困っています。
どこかにそういうページはないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでいかがでしょう?

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/html40/att/event.html

Qホームページソフトに頼らずにホームページを作りたい

どんなに粗末でもいいから自分で打ち込んだHTML言語でホームページを作り、アップロードしたいと考えています。

メモ帳でソースを作成すればいいのでしょうが、その後どういう手順で行っていくのか教えてください。ちなみにアップロードにはFFFTPを使用するつもりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕もFFFTP使ってます。
質問内容から、恐らくHTMLは大丈夫だろうということで、アップする作業に絞って説明させていただきます。

まず
(1)FFFTPを立ち上げます。
(2)ウインドウ上部のボタン系が並んでるところの一番左のコネクターのような形をしたボタンを押します。
(3)すると接続サーバーの一覧が出てきますので接続したいサーバーをWクリック。
(4)サーバーにログイン完了。
(5)ウインドウが2分割されてると思いますが、左が自分のPC。そして左がサーバーの中身です。
まずサーバーは自分のアカウントになるフォルダが呼び出されるはずですから(大体のサーバーはそうなってます)、そのフォルダをWクリック。
(6)ここからが自分で自由にいじれる空間になります。今何もアップしていなければ、当然何もない状態です。真っ白なはずです。
(7)そしてウインドウ右側にあるアップしたいファイルを右クリックするとメニューが出ますので、その中にある「アップロード」って言うのをクリックします。
(8)これでアップ作業完了です。

*ちなみに初期の段階ではサーバーが何も登録されてないと思います。
登録されているかもしれませんが、一応補足として書いておきますが、一番最初に書いた画面上部のボタンが並んでいるところの一番右のコネクターのボタンをクリックすると、接続可能サーバー一覧画面に移ります。
その画面の右の方に「新規ホスト」ってボタンがあると思います。それをクリックするとサーバー登録画面に移ります。
「ホストの名前」は適当に自分が把握できる名前を入れてください。
「ホスト名」はサーバーから指示があると思うので、その指示のとおりに書き込んでください。
大体は「www.〇△×.ne.jp」とか、最後の部分が「or.jp」とかいろいろあると思いますが、こんな感じになってると思います。
「ユーザー名」は自分のアカウント名のことです。
「パスワード」ってのもそのまま、自分の登録したパスワードを入れてください。
次に「ローカルの初期フォルダ」ってやつですが、簡単に言うと接続した時に出るFFFTP右側のウインドウを、自分のパソコンのどのフォルダを表示させるかということです。
お勧めは「デスクトップ」にしておくのを勧めます。
これだといちいち探す必要がないですからね。
一番最後の「ホストの初期フォルダ」は何も書かなくていいです。
それと最後にある「最後にアクセスした初期フォルダ。。。」うんぬんとあると思いますが、ここのチェックははずしておいてください。
っとまぁこんなもんです。
僕も他のFTPソフトは使ったことありませんが、このFFFTPはすごい使いやすくて、ちょー気に入ってます。
使い方も簡単ですし(^-^)

あとアップ作業の中で理解していただきたいのは、自分のパソコン自体がフォルダになってるということです。
普段使ってる中でもフォルダの中にフォルダを置いて、ファイルの整理をしたりしますよね?
そんな感じでパソコンという大きなフォルダの中に、いろいろなフォルダがあり、またその中にいろいろなファイルがある。。と理解していただければ、簡単に使いこなせると思います。
僕も最初は意味不明なことばかりでしたが、分かってしまうとこんなに簡単なことはありません。
是非がんばって面白いサイトの構築にがんばってくださいね(^-^)
また、何か分からないことがあれば聞いてください。できるだけ分かるように説明させていただきますので!
幸運を祈りまっす♪

こんばんは。
僕もFFFTP使ってます。
質問内容から、恐らくHTMLは大丈夫だろうということで、アップする作業に絞って説明させていただきます。

まず
(1)FFFTPを立ち上げます。
(2)ウインドウ上部のボタン系が並んでるところの一番左のコネクターのような形をしたボタンを押します。
(3)すると接続サーバーの一覧が出てきますので接続したいサーバーをWクリック。
(4)サーバーにログイン完了。
(5)ウインドウが2分割されてると思いますが、左が自分のPC。そして左がサーバーの中身です...続きを読む

Qホームページにブラウザから書き込みをするには?

 すみません。この手法がどういう名称なのかわからず、過去ログの検索もできないのですが、以下のことがやりたいのです。
 ホームページの一部に、ブラウザから書き込めるようにしたいのです。
 たとえばページをtableタグで分けて、右上の隅のセルに「今日のひとこと」とか「管理人の日記」のようなコーナーを設けて、ここにはHP製作ソフトやFTP転送を使わずにどこからでもブラウザで書き込めるようにしたいのです。
 私はまだHP製作に関しては初心者ですが、いろいろ調べると「掲示板」あるいは「日記」というCGIと、HP側にJavaを使うと実現できそうに思えるのです。ただ、書き込んだものが何日分も表示される必要はなく、1回分だけ表示したいのです。
 こんな特殊なCGIってどこかで配布されているでしょうか? CGIの設置は何度かしていますので、大体の事はわかりますが、自分でプログラムを書く実力はありません。それから、アクセス制限(書き込み制限)は不要です。関係者しか知らないファイル名のFormページから書き込めれば、あるいは直接CGIを呼び出すのならCGIの名前をわかりにくいものにすれば良いと思っています。
 当方の環境は(あまり関係ないとは思いますが)・・・
 Win98SE、IBMホームページビルダーとFrontPageを使っています。サーバーはwakwakで、CGIの設置は自由です。
 以上、よろしくお願いいたします。

 すみません。この手法がどういう名称なのかわからず、過去ログの検索もできないのですが、以下のことがやりたいのです。
 ホームページの一部に、ブラウザから書き込めるようにしたいのです。
 たとえばページをtableタグで分けて、右上の隅のセルに「今日のひとこと」とか「管理人の日記」のようなコーナーを設けて、ここにはHP製作ソフトやFTP転送を使わずにどこからでもブラウザで書き込めるようにしたいのです。
 私はまだHP製作に関しては初心者ですが、いろいろ調べると「掲示板」あるいは「...続きを読む

Aベストアンサー

外観をカスタマイズできる掲示板スクリプトならば可能だと思います。

書き込みform部分を切り取り、丸々別ファイルにして記事表示ファイルに
書き込めるように設定します。

具体的には、書込みform部分の書込みボタンのタグの部分、つまり
例:<form action="*****.cgi" method="post">
を記事表示ファイルとのパスに合わせます。
これで、書込みform部分を分離できます。

さらに記事表示部分を、1件のみ表示させるようにカスタマイズします。

それをiframeタグで表示したり、記事表示部分をまるごと
トップページにしたりと。あとは自由に。

わかりづらい説明で申し訳ないです。

スクリプトとして、これをお勧めします。
http://www.2apes.com/index.html apeboard+

Qホームページビルダーでクロスブラウザサイトを製作するには?

ホームページビルダー6.5を使用しているのですが、
IEとNNの両方で満足に表示出来るサイトが出来ません。
(1)クロスブラウザに対応したHTML作成ソフトを教えてください。
(2)クロスブラウザで表示されるHTMLの確認方法は?

以上宜しく御指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ホームページビルダーでも、
NNとIEの両方で正しく見られるサイトは作れますよ。

ホームページビルダーを使う場合、
「どこでも配置モード」は使わないで下さい。
標準モードの場合でも、「レイアウト枠」は使わないで下さい。
それだけで、ほぼIEとNN両方で同じように表示されるはずです。
(少なくとも私のサイトは、ビルダーで作成していますが、
どちらのブラウザでも大体同じように見えますよ)

見当外れかもしれないので自信なしです。

Qホームページ内検索のような、違うようなもの。

何といったら良いのか、表現力が足りなくて、長くなりますが、HTMLなどでできれば便利だなぁと思って質問致します。
例えば、グルメの検索サイトがやっているような指定したグループを集める検索です。

愛媛 寿司    予算4500円
東京 イタリアン 予算1000円
島根 寿司    予算1200円
青森 イタリアン 予算5000円
沖縄 たこやき  予算800円
香川 イタリアン 予算5000円

都道府県(北海道~沖縄)
ジャンル(寿司、イタリアン、たこやき)
予算(1000円以下、1000~3000円、3000円以上)

というのがあり、イタリアンを選べば
東京 イタリアン 予算1000円
青森 イタリアン 予算5000円
香川 イタリアン 予算5000円

予算1000~3000円なら
東京 イタリアン 予算1000円
島根 寿司    予算1200円

こういうタイプのホームページ内検索のようなものです。
HTMLで簡単にできるものではないのでしょうか、特別なソフトだったり契約だったりが必要なのでしょうか。
言い表わす言葉もわからないので、調べようがなく困っています。
どうか教えて下さい。個人のサイトですので、お金はあまりかけたくありません。

何といったら良いのか、表現力が足りなくて、長くなりますが、HTMLなどでできれば便利だなぁと思って質問致します。
例えば、グルメの検索サイトがやっているような指定したグループを集める検索です。

愛媛 寿司    予算4500円
東京 イタリアン 予算1000円
島根 寿司    予算1200円
青森 イタリアン 予算5000円
沖縄 たこやき  予算800円
香川 イタリアン 予算5000円

都道府県(北海道~沖縄)
ジャンル(寿司、イタリアン、たこやき)
予算(1000円以下、1000~3000円、3000円...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方の解答どおり、CGIが必要になります。

CGIをこれから勉強するには以下のサイトが便利です。

ネットサーフレスキュー
http://www.rescue.ne.jp/

ちなみに、同じような検索の仕組みがここのサイトで「 簡易データベース 」としてフリーソフトで公開されています。(**円 ~ **円では検索できませんが)

とはいてもCGIを設置することになりますので。それなりのスキルが必要になります。

設置やメンテナンスに関する知識はここのサイトで勉強すれば十分だと思います。
(プロバイダがCGIを許可していなければ設置できませんが)

がんばって良いサイトを作ってください

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報