アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆さんには「子供のころは出来たのに今は出来ないこと」って何かありますか?
若い人は「小さいときには出来たのに…」でもかまいません。

私の場合は、
中学生のころは500メートル泳げていたのに、今では25メートルしか泳げない。
因数分解がまったくできなくなった。
などです。

逆上がりは、ここ何十年もやってませんが、できるかどうか試してみるのが怖いです^^;

A 回答 (16件中1~10件)

うんていですね。

大人になって巨体になって支えきれなくなった;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は大人になってからはチャレンジしていないのですが、私も恐らく駄目でしょう。

お礼日時:2015/06/03 08:51

階段を軽快に登り降りできなくなった。


小学生の頃は、三段飛ばしでピョンピョンと弾むように降りたり登ったり、踊り場で華麗なコーナリングを決めたりしていましたが、もう今は無理ですね。息苦しさで心臓と肺はピョンピョンしますが。一段一段しっかり目で確認しながら手すりに頼って登り降りします。お行儀悪いですが、手すりに座り、滑って階段を降りたりもしてましたが、バランス感覚が衰えた今これも絶対できないです。

高校生まではできていた「仰向けで足を天井に向けてグルグル回す」運動ができなくなった。
なんて名称なんでしょうか?この運動。足を天井に向けるのに上がる腰を両腕で支えるヤツですが、腰がピンと立たないからか、それとも単に腕力が衰えたからか、はたまたその両方か…。支えきれずにズデーンってなっちゃいます。これは大学卒業するあたりでできなくなっていました。

レーシングゲームができなくなった。
昔はそこそこ強かったのに、親戚の男の子が持ってきたマリオカートについていけませんでした。速さについていけない、とっさに操縦できない。動体視力、反射神経の衰えでしょうか。

縄跳びの二重跳びもできなくなったし、逆上がりもきっとできないだろうし…。数えたらキリがないですが、大半は「身体能力の衰え」ですね。

逆に大人になってできるようになったこともあります。昔は水が怖くて全然泳げなかったんですが、大人になって落ち着けるようになって、犬かきがクロールや平泳ぎに進化しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のころにできていた運動が今できないという方も多いようですね。

レーシングゲームは、反射神経が必要そうなので、難しいですね。
マリオカート、私もマトモにできません。

お礼日時:2015/05/31 17:07

私も「ザリガニ釣り」です。

解体もしてました。もうザリガニじたいを見なくなりましたし、見つけても多分さわれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か、ザリガニは背中の甲羅の部分を後ろから持つと、ザリガニのハサミが手に届かなくて安全だったような記憶があります。
わたしも、さすがに今では素手で触れないかもしれません。

お礼日時:2015/05/30 08:30

50才代のおじさんです、子供のころは出来た事



自転車の両手放し運転。

子供の頃は、直線だけでなく直角カーブ、Uターン
全て手放しで出来たので、車などが来なければ
1Kmでも2Kmでも手放し走行できました。

最近、手放ししたら直線でも危なかっしい状態で
平行感覚がなくなったなあー と実感しました。

もう一つ。

ザリガニの解体。

子供の頃、ザリガニ釣りする時、1匹目はスルメで
2匹目から、1匹目を素手で捌いて(解体して)、餌に使う。
まず、生きているザリガニの頭と胴を素手で分離。
殻を剥いきます。
ここで、今となって理由が分からないのですが
背腸の黒筋をとると、食いつきが良いという風におそわり
背腸をきれいに取ってました。

今、ザリガニ渡されても、絶対、捌けないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自転車の手放し運転を子供のころやった記憶があります。
たぶん、今挑戦してもできないだろうなと思います。

ザリガニは、今は獲れる場所自体なくなってきましたね。

お礼日時:2015/05/30 08:27

こんにちは。


私の場合は、頭と口が子どものころに比べて鈍くなってきたような気がします。
例えば、子どものころは言葉でもすぐに口に出てきたのに
このごろはなかなか言葉が思い出せません。
この間、「アレをアレして」とついうっかり口にして職場で笑われました。
でも、通じてましたけどね。

また、昔のように屈託なく人と接することができなくなりました。
子どものころは、はっきり言って誰とでも仲良くできてしまうたちで、
たまに母に「この子大丈夫かな」と心配されたものでしたが、
今は、ある程度の気心が知れるようになるまでは、ちょっと距離をおいてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が出てこない時ってありますね、確かに。
誰とでも仲良くなれるって子供って人見知りが激しすぎる子供よりも良い気がします。

お礼日時:2015/05/30 08:22

逆立ち。

うかつにやると、首をやってしまいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、逆立ちもここ数十年間挑戦していません。
結果が怖いので挑戦しないでおきますが^^;

お礼日時:2015/05/30 07:43

小遊三さんじゃないけど自動販売機の下をこそこそ探る事かな。

今じゃ恥ずかしくってできないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自販機の下がダメなら釣銭出口の中は、どうでしょうか?
すみません、揚げ足鶏をしてみたかったんです。m_ _m

お礼日時:2015/05/30 07:41

高い声がでなくなった。

(当たり前ではあるが)
4オクターブくらいは軽く出せたのが今では2オクターブ半が限界。
喉を鍛えていないというのもあるが、声帯が子供の構造から大人の構造に変わったのだから仕方のないことだ。
ただしこれで困ったことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高い声は私も出なくなりました。
困ったことと言えば、カラオケで歌える歌が限られてくることくらいでしょうか。

お礼日時:2015/05/30 07:35

信じること

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じぬく事~(^^♪」

お礼日時:2015/05/30 07:31

こんばんは。



ピアノです。子供の頃、習っていたので。
今は全く弾けませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノですか~。
習い事を続けていたら、もしかして今趣味になっている可能性があったりして。
自分の場合、弾けたらいいなと思いつつ、大人になっても手を付けてないんです。

お礼日時:2015/05/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!