1つだけ過去を変えられるとしたら?

浄水器のモニターに当選したという電話がきました。1年間、無料でモニターになるというものなんです。明日(14日)の午後に家に来て取り付けまでしてくれるそうなのですが、今になってちょっと不安というか、ホームページにもモニター内容までは詳しく載っていないんです。1年経った後にどうするのかなぁと思うのですが、電話が来た時はお鍋を火にかけていてそっちに頭がいっていて、詳しく聞くのを忘れてしまいました。

取り付けに来た時に、色々と聞いてやっぱりお断りということになると申し訳ないし、無理に買い取りということになるとこっちも困るし・・・。どなたか、「プレンティー」という会社の浄水器のモニターになった方っていらっしゃいませんか?ホームページのアドレスも一応乗せておきます。

http://www.plenty.co.jp/

断るなら、明日の午前中までに電話ということにしたいので、大至急お願いします!ちなみに、その浄水器はカードリッチの交換は必要ないようです。

A 回答 (4件)

うちも当選の通知が来て取り付けに来ました。

(うちは1ヶ月のモニタでした)

確かに水自体は美味しいのですが、カートリッジ不要とはいえ高価だったのでモニター終了後引き取って貰いました。

当然セールスマンなので売ろうとして色々行ってきますが「いらない」と言って断りました。
うちに来たセールスマンはそれほどしつこくはなかったです。

浄水器が必要内のだったらモニターを断れバイト思います。
また押しに弱い方だったら1年後のことを考えてやめておいた方が無難ですね。

ただ、浄水器としての性能は結構◎でした。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。とってもとっても押しに弱い人間です(笑)。なので、今後のことも考えてお断りしました。アドバイス、ありがとうございます。

取り付けの来られる前に、もう一度詳細を伺ってみてからですね。

無料モニターでもカートリッジ交換は別料金(2万前後)でお客様負担というのを経験しました。もちろん交換しないでずっとモニターしてましたが・・・。
モニター契約書があるので、その詳細を全部把握してからサインしましょう。
良心的なとこなら1年後にそのまま回収か、機種が古くなるのと使用頻度の高い為、無料で提供もしくは安値で販売ですね。
1年後に正規の価格で買い取ってもらいますみたいな事がわかりにくく書いてないかどうか、サインする前に見てください。
それがなければあくまでモニター目的の契約書として証拠にもなりますので。
たぶん大丈夫だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。詳細を伺う間もなかったんですよ。わざと作らせなかったのか?なんて思ったりもしますが。とにかく急で、こちらも焦ってしまいましたが、お断りということで決着つきました。

超自然 浄・活水器「峰連山」という商品でしょうか。

19万8千円ですね。
モニター終了後の買い取りを勧めているようです。
悪徳商法を糾弾しているHPに対する会社側からの記事削除要求が寄せられているページを御案内しておきます。プレンティーも記載がありましたので御参照ください。

浄水器というのがマルチ商法(合法)の取扱い品目にもなっているためか、最近イメージが悪いように思います。しかし考えてみれば顧客満足度の高い優秀な商品を売っている会社もあるわけで、このような会社の販売促進活動といわゆる悪徳商法とが簡単に判別できにくい状況なのです。ざっと調べてみましたが、被害の実例みたいなものは見つかりませんでした。
単価の高い商品であり、販売戦略として、まず体験させて価値を理解させようとしているのかもしれませんし、断りにくさを利用しているのかもしれません。会社方針とは関係なく、担当セールスマンが強引、というケースもあるでしょう。

asucaさんの御回答にもある通り、不要と感じた時に断る自信が持てなければ、かかわらない方がよい、ということでしょうね。

参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~sos/Maruti/_Ysakuzy.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のURL見ました。浄水器って確かに難しいですよね。今までのイメージも最悪でした。色々な意見が聞けてよかったです。

私もその会社の浄水器のモニターに当選しました。

そのころはまだ一週間くらいだったのですが、モニター当選の電話がきたときは、なにも詳しく言ってくれなかったので
正直言って、もらえるかもしれないと思ったくらいです。
(どこかの掲示板で見たのですが、やはりこの会社のモニター当選者で、電話の時点ではもらえるものだと思った人がいました。)
で、取り付けたあとで「約1週間のご利用になります。」と言われました。
その時はまだ、疑いもせず、「あーそうなんだ」と思ったくらいだったのですが、インターネットでいろいろ探すとその会社のモニター当選者からの苦情みたいなのがいろいろと出てきたので、高価ながらも購入を迷っていたのですが、キッパリやめました。

使用中、3日目くらいに、逆流洗浄(中の汚れを洗う作業)をやったら、紅茶色の水が出てきました。
その時点ではウチの水はこんなに汚いのかと感心したのですけど、その後、
どうせ返してしまうならたくさん使っておこうと思って、お風呂や洗濯やらにじゃんじゃん使ったんです。
最後の返却する日に、逆流洗浄したときにあまりにも汚い水が出てきたら悪いかなぁ・・・と思って、セールの方が取りにくる前に逆流洗浄してみたんです。
そしたら、ぜんぜん汚れてないんですよ。
おそらく、一回目に逆流洗浄したときは前回使用したモニターさんの汚れまで出てきたと思うんです。
あとからの方がたくさん水を使っていたので(倍以上)二回目のほうが汚いハズですものね。
取り外す時は、中の水をしっかり抜いて、洗浄もしないまま外して行きました。きっと次のモニターの方にそのまま渡されるのではないかと思います。
(あくまでも私の思った事ですが)

セールスの方は「前のモニターの人が使ったものではありません」といってましたが、インターネット上でみるだけでもかなりの人がモニター後返却しているのに、そうそう新品ばかり提供できるものかと、ちょっと不思議です。
もってきた時の箱も新品とは思えないような感じでした。

返却の時にもいろいろと話をしていったのですが販売員は全て歩合制の給与だそうです。

ようは購入者が、モノや価格に納得して買うのであればいいと思いますが、
販売のやり方がちょっと信頼できないような気がします。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよ!私もくれるんだと思っていました(笑)。だって電話の時には、なんにも言ってくれないんですもん。いきなり「明日伺います」とか言われてしまって・・・。よく考えたらズルイなぁという感じです。新品じゃないのを持ってきて、もし買い取る方がいたらどうするんでしょうね、本当に。やめておいてよかったです。ありがとうございました。