電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日誕生日で、彼氏からプレゼントをもらったのですが、結婚を焦りすぎていて、プレゼントの喜びよりプロポーズじゃなかった落胆の方が大きかったです。
彼にはありがとうを何度も言いましたが、笑顔ではなかったです。それどころか棒読みだった気がします。。もっと感激し、泣いて喜ぶべきだったのに、、、。
ブランドのキーケースだったのですが、電車で一時間かけて買いに行ってくれて、でも包装が地味だったからと包装の専門店を予約してくれて、会う前にそこで包装紙を選んで花もつけて、すごく豪華に仕上げてくれたのに、、、。私の反応はいまいちだった気がします。
結婚についてはお互い口にしたことはなく、彼からきっと突然プロポーズしてくれるんだろうなと妄想してました。
付き合って10ヵ月たつし、誕生日にはきっと…とうっすら期待してました。
でも違って、落胆してしまいました。
こんなことなら、結婚について彼とちゃんと話し合い、彼の意見を聞いておけば、勝手に期待してしまうこともなかったし、プレゼントが指輪じゃなかったと落胆することもなかったです。

そのあと普通にデートして普通に解散しました。彼も気にしてないようでしたが、今になって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私のような彼女をどう思いますか?
彼はきっと残念に思っていると思いますか?
今後、彼ときちんと結婚の話をするべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>結婚についてはお互い口にしたことはなく、彼からきっと突然プロポーズしてくれるんだろうなと妄想してました。



自分の妄想は自分の心の中だけの「出来事」です。
であるのに、ここまで落胆する、というのは、夢と現実の区別がついていません。

大事なこと、自分の気持ちはきちんと相手に伝える努力をしなくちゃ、ダメです。
あなたが結婚したい、と思うなら、そういう話をしなければ、相手には通じません。
付き合っているからといって、以心伝心、なんてことはないです。

それに、10か月付き合ったから、当然、結婚を考える、というものでもありません。
付き合って2年、3年たってようやく、結婚を考える人たちも珍しくはありません。
彼がプロポーズを全く考えていなくても、なんの不思議もありません。

「以心伝心」とか、「愛し合ってるなら、言葉にしなくても解るはず」、などという気持ちでいると、もし、結婚したら、ケンカの連続になりますよ。

結婚の話の前に、今回のプレゼントを上の空で受け取ったことをちゃんと詫びるべきだと思います。
謝り方は、嬉しくてボーっとしてた、とか、なんかうまい口実を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答、本当にありがとうございます(T-T)
本当に、私が気づき始めていたことをそのまま言ってくださって、とても心に響きました。
なにも期待せずけなげに待っていたら突然プロポーズなんていうドラマのような展開を夢見ていて、でも現実は違って、このままではなにも変わらないなと思い始めてきました。彼に、結婚したいといってみます。今すぐでなくてもいいです。でもいつぐらいかは知りたいです。このことを彼に伝えないとですよね。

はい、彼氏に後日あやまって、理由をつけて、本当に嬉しかったと伝えたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 23:32

最低な女ではないでしょう。

そういう年齢にあるなら期待して当然。ただ彼はあなたの不機嫌な理由には気づいてないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽になりました。
彼氏に、反応うすかったこと、謝りたいと思います。嬉しかったことも伝えたいと思います。

お礼日時:2015/05/31 23:41

結婚も、プレゼントも、全て自分の思い通りになる訳ではないので、その点で質問者はもう少し大人になったほうがいいと思います。



質問者は「プロポーズ」と「指輪」を期待していたが、実際はそうでなかったので落胆した。
プレゼントについてはただそれだけの話だと思うので、後は質問者が割り切れるかどうかですよね。

結婚したければ、はっきりと彼に話をすべきです。それで質問者の気が済むならそうすべき。
ただ、お二人のご年齢が不明ですが、20代だと、10ヶ月ならまだ彼氏も結婚を考えていない可能性が大でしょう。
結婚については、互いの考え方にもギャップが必ずあるのは仕方がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、もう少し現実的に考えないとだめですね。
私は28で彼は31になります。彼の周りは結婚してる人と、してない人半々です。彼が結婚についてどう思ってるのか聞いたことないので、今度話し合えたらなと思いました。そうすれば、一人で勝手に期待したり盛り上がったりしなくてすむ気がしました、、、。
やっぱり、結婚に対してはお互いギャップがあるものなんですね。
彼ときちんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2015/05/31 23:22

愛情は積み重ねですから、あなたが今までどれだけ彼の心の支えになってきたか、じゃないでしょうか。


今回のことだけを言っても意味がないのでは。
あなたがこれまでも彼のいい面を褒め、彼に感謝し、彼のこころに癒しを与えて来たなら彼もあなたとずっと一緒にいたいと思うでしょう。
そうじゃないなら、結婚とか言われても二人の明るい将来など見えないので無理だと思います。
今からでも彼の心の勇気と癒しの源になったらよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽になりました。
彼には常に感謝しています。なのに期待しすぎてしまって……
これから、彼の負担にならないように、心の支えになるように、頑張っていきます。

お礼日時:2015/05/31 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!