アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と共におでんをたかる女の子が出てきた物語が思い出せません。
小学生の頃に図書館で借りた本だったと思います。

主人公(女の子)の母親はおでん屋でした。
母親が、主人公の貧乏な女友達におでんを一度たっぷり食べさせてあげたところ、その友達は、翌日自分の父親も連れてきて、「とうちゃんも、おでん好きだよ」と主人公に言います。
主人公は戸惑いますが母親からもらったその日の小遣いで友達と父親におでんを食べさせ、二人は少ないおでんを肩を寄せ合って食べます。
その翌日も二人は姿を見せたため、主人公は母親の呆れた顔をよそに、戸惑いながらも朝母親からもらった小遣いで二人におでんを食べさせる、、というのが一週間くらい続く、という内容です。
最後の方に友達に無償の愛をくれる動物(ゾウ?)が出てきて終わったような気がしますが、定かではありません。

大人になってみて改めて読みたいので、心当たりのある方どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

つくしんぼ学級の福ちゃんと父ちゃん。



 児童文学者さねとうあきらの「なまけんぼの神さま」ですな。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイトルで検索したところ、まさにその本でした!
ゾウは記憶違いだったようですね。もう絶版になったようなので図書館で見つけます。さねとうあきらさんの他の作品にも興味が出てきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/02 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!