学園が舞台の小説を探しています。
面白いものがあれば教えてください!
児童書でも構いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

王道学園モノなら……


宗田理『ぼくら』シリーズ

軽いミステリー系なら……
はやみねかおる
『名探偵夢水清志郎』シリーズ『少年名探偵虹北恭助の冒険』シリーズ『都会のトム&ソーヤ』シリーズ
東川篤哉『鯉ヶ窪学園探偵部』シリーズ

キュンキュンしたいなら……
小林深雪『泣いちゃいそうだよ』シリーズ
咲坂伊緒原作 松田朱夏著 桑村さや香脚本『ストロボ・エッジ』

吹奏楽部関係なら……
中沢けい『うさぎとトランペット』『楽隊のうさぎ』

不思議な世界観に浸りたいなら……
村上しい子『○○の日曜日』シリーズ
富安陽子『菜の子先生』シリーズ
岡田淳『竜退治の騎士になる方法』『フングリコングリ』『ようこそ、おまけの時間に』
萩原規子『RDG』シリーズ
森見登美彦『四畳半神話大系』

爆笑したいなら……
有川浩『キケン』

チョイスにかなり偏りがありますが……(笑)、こんな感じです♪
特に『楽隊のうさぎ』『ようこそ、おまけの時間に』『四畳半神話大系』『キケン』がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのおすすめありがとうございます。
個人的には『キケン』が気になります!

お礼日時:2015/06/07 14:53

狙われた学園、謎の転校生など、眉村卓氏の作品。


時をかける少女。
若桜木虔氏は、SF学園シリーズなど多いですが、入手困難。
    • good
    • 0

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる』


https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062758 …

ケストナー『飛ぶ教室』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784046311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらも聞いたことはあるけれど読んだ事がなかったので読んでみようと思います。

お礼日時:2015/06/07 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全寮制の学園が舞台の小説

全寮制の学園が舞台の小説を探しています。
出来たらミステリーがいいのですが、それ以外のジャンルでも構いません。

恩田陸さんの小説はすべて読みましたので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

いずれもミステリ要素ありです。
「月のさなぎ」(石野晶・新潮社)幼い頃から隔離されて育つ「月童子」たちには性別がなく、18で性別を得ると「成人」したとしてこの学園を去っていく。月童子たちの憧れの対象である空と薄荷は、それぞれに恋を知り、「大人」になっていくのか……。ミステリ要素はありますが甘め。
「あなたに贈るキス」(近藤史恵・理論社ミステリーYA!)唇同士のキスが禁止された世界。憧れていた先輩が、「キス」をしていた!?真実を探ることは、彼女にとって本当によいことなのか……。
「7days wonder―紅桃寮の七日間」(ポプラ社TEENS’ ENTERTAINMENT)「紅桃寮」「七日間」「開かずの部屋がある」というキーワードで、四人の作者(加藤実秋、野村美月、緑川聖司、谷原秋桜子)が書いた短編集。

Q学園もの、SFなどでお勧めの小説ありませんか?

高1男です
最近読書にはまったのですが、何か面白いものはありませんか?
最近読んだもので面白いと思ったものは

「涼宮ハルヒシリーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E...​
「甘栗と金貨とエルム」
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200606000050​

ぐらいですかね・・・あまり読書してなかったので
もし上にあげたものに作風が似ているものがありましたら教えてください。

自分のに、好きなジャンル・作風というものを考えてみたのですが
1.主人公が自分の年齢に近い(中学、高校生)
2.SF的要素が含まれている
3.学園もの(恋愛中心は除く。恋愛中心がいやなだけであってそのものがいやなわけじゃないです)
4.主人公が何か(不思議な人、事)に巻き込まれる(上に上げたものは巻き込まれていると思います。)
5.ハルヒのように主人公のモノローグ中心に構成されているもの
だと思います。

一般でもライトノベルでも何でもかまいません。
1~5の要素(特に1.2)があるのをお願いします(ラノベが多くなるような気がしますが・・・)。
すみません長くなりました。
どうかよろしくお願いします。

高1男です
最近読書にはまったのですが、何か面白いものはありませんか?
最近読んだもので面白いと思ったものは

「涼宮ハルヒシリーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E...​
「甘栗と金貨とエルム」
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200606000050​

ぐらいですかね・・・あまり読書してなかったので
もし上にあげたものに作風が似ているものがありましたら教えてください。

自分のに、好きなジャンル・作風というものを考えてみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

「神様のパズル」機本伸司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB
――映画化されます。主人公は大学生ですが小松左京賞受賞のラノベ的SFで人気がありました。
「先輩とぼく」沖田 雅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%A8%E3%81%BC%E3%81%8F
――映画「転校生」のような男女入れ替わりものです。
戯言シリーズ/西尾維新
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AF%E8%A8%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
――これも大学生が主人公ですが、一人称もの青春ミステリーといえばこれでしょう。シリーズ後半はジョジョっぽくなっちゃってますけど。
「純情感情エイリアン」こばやしゆうき
http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/bunko/200604000272/
――冒頭がハルヒに似てます。

「神様のパズル」機本伸司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB
――映画化されます。主人公は大学生ですが小松左京賞受賞のラノベ的SFで人気がありました。
「先輩とぼく」沖田 雅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%A8%E3%81%BC%E3%81%8F
――映画「転校生」のような男女入れ替わりものです。
戯言シリーズ/西尾維新
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AF%E8%A8%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
――これも大学生が主人...続きを読む

Q精神科を舞台にした小説を探してます。

こんにちは。今、精神科を舞台にした小説を探しています。
「クワイエットルームにようこそ」みたいな感じの小説だと嬉しいです。
ちなみにシャッターアイランドとカッコーの巣の上では映画で見たので、それ以外で。
ミステリアスな感じではなく、読みやすいものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、話題になっている
「ノルウェイの森」
はどうですか。

Q寝台特急を舞台にした推理小説を書こうと思います。 アドバイスください!

寝台特急を舞台にした推理小説を書こうと思います。
アドバイスください!

Aベストアンサー

今の日本が舞台だと、サンライズ瀬戸・出雲くらいなので、
昭和50年ころを舞台にすると、
ブルートレイン全盛期で、新幹線もあって、
科学捜査が今ほど精緻でなくて、
電電公社民営化前で、
ネットなんかなくて、通信手段限られていて、
面白そうです。

Qミッション系女子高が舞台の ミステリーまたは、ホラー小説を探しています。

一部、ミッション系女子高が舞台の作品を読んで、もっとこういった作品が読みたくなりました。

できれば、ミステリー(ホラー)よりも人物が描けている作品で。
簡単なあらすじを書いていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「倒立する塔の殺人」(皆川博子・理論社ミステリーYA!)がおすすめです。戦時中のミッションスクールである女子高が舞台です。ミステリアスな雰囲気とお姉さまのような関係、そして悲しい事件、ミステリと少し幻想的な雰囲気もあり良作です。一応、児童文学の分類に入っていますが、こどもっぽいところはないので、大人でも十二分に楽しめると思います。
「青少年のための読書クラブ」(桜庭一樹・新潮社)ミッション系ですがこちらはけっこい現代なこともあり、あまり楚々とした感じはありません。でも楽しさは抜群です。どっちかといえばエンタテインメント系なミステリ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報