電子書籍の厳選無料作品が豊富!

融雪剤で塩害が厳しい地域に住んでおります。
今の内にシャーシブラックを塗っておこうと思ってます。

タイホーコーザイ シャーシーブラック
https://www.monotaro.com/g/00190595/
もしくはノックスドールを使う予定です。

ところで、、シャーシブラックって
メンバーには塗るものなのでしょうか。

http://s1.gazo.cc/up/136330.jpg
上記画像中央の黒い部分
(この部分ってメンバーっていうんですよね?
実は、自信ないです・・)

作業は自分でやるつもりなのですが
普通はこの、メンバーの部分には
塗るものなのでしょうか。

もし、普通は塗らない、
放置しているものですよ、、としましたら・・
メンバーって錆びたりしないものなのでしょうか。
(そもそも、錆びても放置で構わないものだったりしますか?)

また、メンバーに対する錆び対策について
シャーシーブラックの類は(通常)不可である場合
他の効果的な錆び対策について教えて頂きたいです。

ちなみに車は、ホンダ車のコンパクトカーです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新車ですね


メンバーも 何処でも鉄部分下回し部分は、塗りますよ

シャーシ塗装は、塗装なので 今塗られてる部分を重ね塗りするだけ
塗らないより塗った分良いですが どうせ下回り防食処理するなら
専用の 防食処理剤を塗ることを お薦めします。
ノックスドールや 3Mスリーラスターが有名です。

自分は、ストレートという 通販工具店で ノックスドールを購入して自前で
塗りました。
下回りは、洗車場なので 砂埃よごれを 落としてからの塗りになります。
部分的に パーツクリナーでふき取りもすれば 剥がれにくく塗れるでしょう。

スプレータイプで ノズル付けて メンバーやロワアームの重ね合わせ目などの
奥へ 浸透塗り込みしたり
フェンダー内部は、樹脂のインナーフェンダーを外して パテみたいなノックスドールを ゴム手袋や 100均で料理用ゴムヘラ買ってきて 塗り込みます。
ロードノイズ低減効果もあります。
スプレーの場合 車体や ゴムブッシュ ブレーキローターなどを塗らない様に
新聞紙やマスキングテープで 養生して 行ってください。

用途に合わせて ノックスドールは、種類が有るので ご自身が塗りたい場所用を選んで 購入してください。
ただのシャーシ塗装塗るより 長く 防食効果が持続します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/06 01:40

基本的にゴム、プラスチックパーツ以外は塗ります。


ただネジ関係はあまり塗ると後々整備時に困りますのでほどほどに願います。

またさびやすいのは鉄板の端面とか溶接部分です。
そういうところ+跳ね石などの痕をメインに塗ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/06 01:40

車体下側全部塗ります、何もかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/06 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!