アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日焼け止めの数値で迷っています。

現在SPF36、PA++の日焼け止めを使っています。

これから紫外線指数の高い6・7・8月が来ますが、このままこの数値を使い続けるべきか
SPF50PA+++のものに切り替えるべきか迷っています。

条件的には部分は顔、上からお化粧をするので塗り直しが無しで
気象庁による紫外線指数強い~非常に強い日の平地です。


昨年まで大は小を兼ねる!と思い6月から使い続けていましたが
強いものを日常的に使い続けるとシミ、シワが増えるという記事を何かで読みショックを受け
実際にもかゆみなど肌負担を感じ、数値で迷ってしまいました。
しかし紫外線もシミ・シワの原因になることと、SPF30程を使い続けあっさり夏に
日焼けしてしまったら…と思うとそれも恐ろしいのです。


調べると、一年通して使い続けた方が良いことや、曇りの日なども日焼けすること、
SPFとPAの違い等はなんとなく分かりましたが、
実際どれくらいの紫外線のときにどのくらいの数値を
使ったらいいのか、という部分がいまいち掴めませんでした。
またちょっとした買い物などは30程度でOKらしいですが、
7月8月の紫外線指数の強い日にも同じく通用するのか?という疑問も出てきてしまいました。
海や山などのレジャーなら逆に迷わず強い物を使えるのですが、
通勤や日常の30分程の買い物、駅などへ1日出かける時などはみなさんどの数値で
どのような日焼け止めを使われていますか?


以上まとまりがないですが詳しい方、こういう風に使い分けてるよというご意見など
ありましたら教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夏になると、日差しが強くなるので日焼け止めは必須ですね。

私も普段はSPF36、PA++くらいの数値のモノを使っています。普段使いであれば、そのくらいの数値で問題ないと思います。外でのレジャー(海・BBQ・スポーツ観戦)などの長い間外で過ごす時は数値の高いモノを使っています。

数値が高ければ効果も上がりますが、その分肌に負担がかかるので使い分けることが大切です。

また日焼け止め以外にも、普段のスキンケアも大切です。日焼けしたと感じたら、出来るだけ早めにケアすることにしています。その際にシミの改善や予防に効果的なHARUGARIというコスメブランドのモノを使っています。

夏に向けて、複合的な対策を心がけてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>実際にもかゆみなど肌負担を感じ


でしたら50ほどのものはやめておいた方が良いです。

>通勤や日常の30分程の買い物、駅などへ1日出かける時など
それでしたら30で十分です。
本当は20以上だったらまあOKなんですが、怖いなら念のため30。

著しく低くなければ、低い数値で十分です。夏でも。海山以外なら
大事なのは「こまめに塗り直し」「綺麗に塗る」ことです。

夏で普段使いなら1~2時間ごとに塗り直し
塗る時はTVでも紹介されてたようにポンポンと叩きこむ
そんな感じで大丈夫です。

あとは日傘なども有効活用していってください。


塗り直ししなくてもオッケーなものは今のところそうありませんよ。
塗り直しが一番です。
ですからメイクしてる場合は、
・日焼け止め効果あるパウダー
・日焼け止め効果ある化粧水(ミスト)
などを使用しましょう。


自分は体は問題ないんで、30~50まで色々使用してます。使用感重視でジェル中心です。
顔は高くても40までです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!