プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かび臭いとはどんな臭いですか?


学校のプールの脱衣所みたいな臭いですか?


次移る部屋を見に行ったらプールの脱衣所みたいな臭いがしたので..

その部屋は湿気がすごくて最初から市販の除湿器が置いてありました。


暖房はボイラーを使って全部屋をラジエーターで温める仕組みなのですが、

そのへ部屋は角部屋でラジエーターのパイプが部屋の隅の床から下に行ってるんです。

そこがしっかりしていなくてラジエーターの蒸気が部屋に入ってしまうみたいです。


そこは寮なのですがすこし古めです。

カビが繁殖していたり、カビから来る身体への影響も気になります。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 カビは厄介ですね、私はカビの臭いに敏感で、咳も出るので


早めに臭いからカビの存在を知る様にしてます。
 いわゆる水臭い、乾燥した所でもカビがある場合は、かび臭さは
有ります。地下の居酒屋ではやっていないやる気の無い店主がいる所、
地方の旅館で同じ様に片手間でやっている様な所。
 部屋の場合は通常無臭だと思いますが、香水や石けん、洗剤や柔軟剤
などを差し引いても匂うなら、カビを疑って間違い有りません。
 カビはアレルゲンになりうるので当然無いに超した事はありません。
ラジエータの修理は必要ですよ、就寝中が一番心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


確かに水臭い臭いがしました..

除湿剤や除湿器、換気などを徹底してなるべく部屋に湿気がたまらないようにします。


それから4月になって他の部屋が空いたら移動してもいいという形になったのですこしは安心しました。

ただ春休み中の様々な私物にカビの影響がないか心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!