冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

ホットヨガといえば室温38度湿度60%の中で行うものですが、その暖房方法と加湿方法を教えて下さい。ミストサウナのスタジオサイズと想像しているんですが・・・。まさか普通のストーブと加湿器って事はないですよね?また室温にムラってあるものなんでしょうか?
検索していて臭い!なんて事も書かれているので換気も大事ですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も最近ホットヨガに通い始めました。


スポーツクラブではなくホットヨガの教室ですが、ガスファンヒーターと加湿器です。
特に温度・湿度のムラは感じられません。
ミストサウナというより、低温サウナのような感じですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日体験コースを申し込みました。連れの分の電話番号がいるとか、身分証明書がいるとかなんとか。ちょっとウルサイ感じでした。それにしてもどこも普通のストーブなんですねー。せめてオイルヒーターで空気が汚れないとか。そうすると岩盤浴でヨガって事になりますね。

お礼日時:2006/01/26 19:22

フィットネスクラブのプログラムでホットヨガに一度参加しました。


そこでは20畳ほどのスタジオで石油ファンヒーター4台と床暖房+加湿器でした。
ミストサウナのイメージとは程遠かったです。
室温にムラは感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油ファンヒーターとは!給油する方は大変でしょうね。
いくら最近のファンヒーターが良くなっているとはい燃料臭さがありそうです。
とりあえず汗をかきたいので(それとストレッチ)今日体験コースを予約しました。なんかガッカリ確定そうです。

お礼日時:2006/01/26 19:15

HOTヨガ通ってます。

私が行ってるところはストーブで
暖めてますよ。何店か行ってますけどほとんどのところがストーブ+加湿器です。
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/07/07/2.html
http://yoga.0nline1.com/

また室温にムラってあるものなんでしょうか?>あまり感じないです。。。。

最近では岩盤浴でするHOTヨガもあるようです。
http://batubatu.jp/yoga/yoga_studio.html
http://www.asyik.jp/
http://www.kur-la.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか想像と大分違うみたいですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 19:11
  • 播種性血管内凝固症候群(DIC)の基礎知識〜原因・症状・治療法

    播種性血管内凝固症候群(DIC)とはどんな病気か  元来、正常な血管内では、血管内皮の抗血栓性や血液中の抗凝固因子のはたらきにより、血液は凝固しないような仕組みをもっています。  播種性血管内凝固症候群(DIC)は、さまざまな重症の基礎疾患のために過剰な血液凝固反応活性化が生ずるため生体内の抗血栓性の制御能が十分でなくなり、全身の細小血管内で微小血栓が多発して臓器不全、出血傾向のみられる予後不良...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットヨガでの体臭について

かなりの量汗をかくので、他人の体臭は気になりますか?
皆臭いもんでしょうか?


私は、ワキガでは無いし体臭も無いと医者に言われましたが、
どうしても自分が臭いんではないかと気にしてしまいます。

しかしホットヨガを体験してみたいので、教室はどんな感じなのか質問してみました。

Aベストアンサー

ワキガでなければそう心配は無いと思います。
確かに、ワキガでなくても体臭に関しては個人差があり、臭わない人や傍に寄ると多少気になる臭いのする人もおりますが心配はないと思います。

空調関係も行き届いていると思いますので心配はないでしょう。

外人さんの場合に体臭が強い人が多いです、私の場合はジムでのトレーニングですが外人さんが来てたんですが近くに行くと体臭がかなり臭っていて参った事がありました。

Q体質改善にはエステとホットヨガどちらが効果的ですか?ひどい便秘、むくみ、肩コリ腰痛も最近ひどくな

体質改善にはエステとホットヨガどちらが効果的ですか?

ひどい便秘、むくみ、肩コリ腰痛も最近ひどくなりました。血行が悪く冷え性でも悩んでいます。体質改善したいと強く思っています。
リンパマッサージの体験に行きエステの良さを知りました。しかし1年通うとなると出費が大きいです。また前からヨガも効果あると聞きます。どちらもデトックス効果あるようだし、同じように回数や内容で料金もそれなりにかかるようでした。
どなたか詳しい方、実際に通ったことがある方、どちらが効果的か教えてください!

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻繁に「デトックス!毒素を排出!」という言葉が踊る紙面を見ていたり、ヨガの体験談などを見聞きしているわけでしょう。
それで質問者さんならずとも、ヨガやエステのほうに傾くなというほうが無理というものだと思います。
でも少し考えてみてほしいと思います。
なぜそんなに効果がある、今の体調の問題を解決してくれるかのように訴えかけてくるかというと、エステやヨガがビジネスだからです。
だからせっせと雑誌やTVにお金を払って、エステやヨガでバラ色の美が得られるような雰囲気を世間に生み出すべく投資してるんです。

きちんとした食事と運動…という言葉は目新しさがないし、めんどくささとつらさのほうが先立つものだと思います。
筋トレで踏ん張りながら、バイクを漕ぎながら、そういうのはとても苦しい瞬間です。その先に大きなご褒美が待っている、この苦しさを経たときだけ私が求めているものが得られる、そう強く信じているからこそ運動するモチベーションを持てたり(でもたまにサボります)、毎日食事内容を考えるという地味で面倒なことにエネルギーを割いているんです。
こういう部分があまり魅力的に見えないのは、その仕組みが見えないからです。
人間はよくわからないうえにツラいだけのものに魅力を感じたりしません。
それに毎日地味に一歩一歩…よりも、簡単に済ませることのほうを好みます。
ですが、運動と食事がヨガやエステのように美や健康に対する飢餓心をあおってこないのは、美容ビジネスではないからです。
でも、厚生労働省が健康のために一所懸命啓蒙しようとするのはヨガでもエステでもなく運動と食事だということ、医者、科学者、そういう科学的知識がある人が健康で美しくあるためにもっとも重要視するのはその二つだということをよくお考えになってみてほしいです。

質問者さんはきっと、科学的な裏付けにはあまり興味を持ったことがなくても、素直で社交的な方なんだと思います。
補足いただいた部分ですが、
>既にリンパに老廃物が溜まっている
もし私がこういう風に言われたら、リンパマッサージが本当に老廃物を押し流せるのに有効かどうか考えると思います。私もリンパドレナージュは好きです。高いけど、すっきりした感じがして。でもこれ、身体の上を気持ちいいツボをこすられたためリラックスできた、以上の効果は望めないと思います…。
普段さわってない部分を上手にマッサージされたらそれは気持ちいいのに決まっています。
老廃物、自分で流すこともできますよ。
マッサージではなくて。
マッサージビジネスでいう老廃物だとか毒素だとかデトックスだとかさっぱり意味がわかりませんが、医学的に血管やリンパ管を通じて老廃物は確かに排出されます。
でもリンパについていえば、リンパ液を循環させるのは骨格筋(関節を動かしたりするためについている筋肉)で、横になって睡眠をとることがもっとも老廃物を排出させます。
なので、結局、「自分で老廃物を排出する」とは「排出が滞りなく行われる体質へ改善する」ではないでしょうか。だって、人に流してもらうのって結局対症療法でしかないので、「詰まらないような体質に改善する」ことが大事ではないでしょうか?
質問者さんの場合、結局のところ、生活習慣を立て直し、リンパ管を収縮させる筋肉をつける、老廃物を流す毛細血管が運動不足や喫煙のために細くなっているとか、そういうことなのではないかと思います。
あとは一部のビタミンは血行をよくしてくれるので。ちなみにそれ一種のみ摂るのはお勧めしません。ビタミンは他の栄養素を補って働くものなので。

ちなみに、運動は最初はツラいのですが、なんというか、ツラさの中にやみつきになる部分があります。人の中には膝を痛めても走ることがやめられない、という心理になる人もいます。

>ヨガやエステにかけるお金や時間をもっと基本的な食事や運動に費やした方がいいのかもしれません
基本的な食事や運動がおろそかなら、それは沼地を土台に家を建てようとしているようなものだと思います。

えらそうにいろいろ書きましたが、私も今これハーゲンダッツを食べながら書いているので…反省して…ハーゲンダッツ美味い…明日からまた楽しく頑張りましょう。

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻...続きを読む

Qホットヨガをやってる方、教えてください。どのような効果がありますか?

ホットヨガをやってる方、教えてください。どのような効果がありますか?

Aベストアンサー

肩こり腰痛が改善しました。
室温の高いところでやるので関節や筋肉の動きが良くなります。
とにかく気持ち良いんですよ。終わったあと爽快感があります。
たくさんお水を飲んでたくさん汗かくので、やはりデトックス効果あると思います。
3キロほど痩せましたし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報