アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の組み合わせの単語を数えたいのですが、
例えば次のようなものです。

各セルに
「みかん りんご」「みかん ばなな」「大きいみかん りんご」「みかん食べる いちご」
のように入力されているとき、
(みかん りんご) 2
(みかん ばなな) 1
(みかん いちご) 1 
のように数えたいのですが、関数を使って可能でしょうか?

先ほど、「みかん」のみで数える方法は、教えていただきました。
応用できるかといろいろ試してみましたが、よくわからなかったので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通にワイルドカード(「*」など)を COUNTIF 関数で使えば終わりです。

ただし、1 セルの中に同じ果物が 2 回登場したとしても、計算結果は 1 個となります。COUNTIF は該当する「セルの」個数を数える関数であるため。また、平仮名と片仮名は別の文字として認識されます。

E3 =countif(a:a,"*"&c3&"*"&d3&"*")
F3 =countif(a:a,"*"&c3&"*"&d3&"*")+countif(a:a,"*"&d3&"*"&c3&"*")

この機会に、COUNTIFS、SUMIF、SUMIFS 関数も調べておくとよいでしょう。特に SUMIF は、様々な場面で使用できます。いずれもワイルドカードを使うことができる関数です。
「複数の組み合わせの単語を数えたいのですが」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルは慣れていないので
大変助かりました。

こんにちは!

やり方だけ・・・
Excel2007以降のバージョンをお使いだとすると
↓の画像でE2セルに
=IF(COUNTA(C2:D2),COUNTIFS(A:A,"*"&C2&"*",A:A,"*"&D2&"*"),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ Excel2003までの場合は
SUMPRODUCT関数で対応するようになります。m(_ _)m
「複数の組み合わせの単語を数えたいのですが」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関数はたくさんあって、難しいですが、
少しずつ勉強していきたいです。