アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会化してる小型犬飼い主です。犬を連れていない知らない人に話しかけられたら犬を触らせた方がいいのでしょうか?躾はしてますが犬は犬なので絶対に噛まないとは言えません。ですが、近寄って来られて逃げると捨てセリフをよく吐かれます。咬傷事件が最近ニュースで多いので特に敏感になっています。

A 回答 (4件)

>近寄って来られて逃げると捨てセリフをよく吐かれます



近寄った場合挨拶(お早う、こんにちは)をして、触らせて!と言われたら「噛むかもしれませんので」と断る。
    • good
    • 2

田舎だからでしょうか捨て台詞は未経験です。

嫌ですよね。悪いこと何もしてないのに。
うちのワンコは嫌な事をされても噛むことはないので撫でてもらいますね。
子供の場合は顔の近くに手を持って行こうとしたら背中に導いて。
触りたがる方って以前飼っていて飼えなくなった場合が多いようです。ですから扱いには慣れていると思いますが。
100%ではないところはあるので難しいですけどね。
    • good
    • 0

触らせないで下さい。


飼い主にでも噛み付くことがあるのが犬ですから。
触られて嫌な部分というのがあって、そういった部分を触ったり、もしくは皮膚疾患のあるところを触られたら、反射的に犬は噛みます。
噛んだ強さが問題になるのじゃなく「噛んだこと」が問題になるわけですから、未然に防ぐのが一番ですよ。
    • good
    • 0

子犬ですか?普段、指や手を噛みますか?甘噛みでも、犬を飼っていない人は「噛まれた」と大騒ぎするかもしれません。

相手が犬を飼っている人かどうか、大人か子供かによっても対応は変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!