アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで
フィリピン★SMART Pinoy Roaming SIM  というもの購入しました。すでに海外ローミングを設定してあり日本でフィリピンからのSMSを受信できるというものです。
以下商品説明です
★スマート ピノイ ローミング シムカードの新品です。

★日本からローミング・TEXTが出来ます

★DUAL-CUT SIM
  デュアルカット(普通サイズ、マイクロサイズお客様がカットして利用可能です)

ローミング設定済み
【【【【【 100フリーTEXTS 特典付 】】】】】

このSIMカードはローミング設定済とのことで、私はソフトバンクの903SH(SIMロック解除済)にいれて起動したところ、一瞬アンテナが立ったと思ったのですがその次の瞬間「サービス利用不可」と表示され圏外になってしまいました。端末のリセットや、ネットワーク設定を自動⇔3G にかえてみたりしましたが、全く電波を掴みません。

仕方ないので別の端末で試してみました。同じくソフトバンクの740SC(SIMロック解除済)、NOKIA C2-01 にいれてみたところ、やはりno serviceと出てしまい全くアンテナが立ちません。
何か設定が必要なのかと思い、出品者に聞いてみたところ

「お粗末ながら、こちらでは正確な対応・サポートはできません、
こちらでの経験では、
ソフトバンクの携帯をフィリピンにてスマートで使用できるようにsimロック解除、
日本にて、ローミングsimを入れるだけで使用可能となりました、
誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。」

と、無責任な回答が返ってきました。私の所有してる上記端末はどれも正常に動作していて、タイのDTACのSIMや、ドコモのFOMA SIMで通話など問題なくできる端末です。
SmartのHPもみてみましたが特に設定に関する記述は見つけられず・・・
何か解決方法の糸口があれば教えていただきたいと思った次第です。
一応手元にSIMフリーのIphone5と国際版のGalaxy note3 がありますのでもしこれらの端末なら使えるのであればSIMカードをカットすることも考えています。
よろしくお願いいたします

(画像はSIMカードのくっついていたカードのものです)

「Smart Pinoy Sim のローミ」の質問画像

A 回答 (1件)

海外のsimに興味があります。

タイのDTACやシンガポールのsingtelや台湾のsimなどを利用してます。携帯もタイでブラックベリーのバッタ物を3000円ぐらいで購入して利用しています。ダブルsimでちょうどいいです。

さて、SMART Pinoy Roaming SIMについて調べてみました。
いくつか紹介しているサイトの説明によれば、たしかに日本の携帯でsimロックを解除してあれば、電波をつかんでSMSを利用できるようです。

質問者様の場合、携帯電話3種類で試したこと、タイなど外国のsimでも日本の別のキャリアのシムで携帯電話は認識できる、ということなので、可能性としては「simそのものの不良品」という可能性が高いと思います。

こういう場合ヤフオクはやっかいですが、出品者と連絡を取り合って、交換してもらうなどの方法をとるのがいちばん良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答有難うございます。どうもSIMカード側の不具合らしく、端末から手動で3Gに固定、ネットワークを検索したらソフトバンクとドコモが出てきたのですが、どっち選択しても「このネットワークは接続できません」と出てしまいました。
で、意を決してSmartのカスタマーセンターに電話してみましたらオペレーターいわく、「そのSIMはローミング有効になってるはずですので、やはり手動で再度設定してください・・・」というようなことを言われ、お手上げ状態です。とりあえず出品者に返品を要請しました。
お手軽にSMS認証に使えるようなSIMカードが欲しいなと思っていたのですが、これに懲りずいろいろなSIMカードを試してみたいと思います。ありがとうございました