プロが教えるわが家の防犯対策術!

(長文です)悲しい本や映画、マンガニュースその他で気分が異常なほど沈みます。感情移入しすぎてしまいます。対処法や疑われる病気などわかりましたらお願いします

29歳女性です。
子どもの頃から悲しい本やマンガ ニ ュース 親戚・友達の話題など異常なほどに感情移入(主にその話題でつらい人の感情)に激しく同調してしまい、最悪の場合ごはんも食べられない、学校も億劫な時もあり、仕事もどうでもよくなってしまうこともあり(休んだこともあります)
覚えている限りで最初は
小学4年生の時ニュースで亡くなった方を見ただけでそのご家族のことを考えたり、自分の両親も事故などではなくてもいつか確実に自分より先に亡くなってしまう 自分もいつか死んでしまい妹を残してしまうとどんどんと思考がエスカレートし、食事は全く喉を通らず3週間は夜泣き続けて両親を大変心配させました。学校でいじめにあってるか先生に聞くなどなどいろいろやらせてしまいました。
その国語の教科書やドキュメンタリーや友人通しの陰口(私に対することももちろんですが他人が他人に言っていても)もことあるごとに反応してしまいます。
感情移入かどうかわからないのは悲しい話で沈むだけで楽しい話や良かったねと思うことはすぐに忘れてしまうことです。

気にしないようにとなんとかしてきたつもりですがうっかり映画や本またアニメでさえも悲しい話やつらい話をみてしまうと今でも1〜2日は食べ物が喉を通らなくなります。
学生のときに感動するよと言われたゲームのエンディングでも何日間か泣き吐いてしまったことがあります。

こんなことを質問しておかしいと思わせてしまいますが...
自分でも異常だと思っております。
今の歳になるまでなるべく悲しい映画 本 ニュースなどから離れていましたが会社などでも完全にそんな話題から離れられることもなくため息ばかりで仕事が進まないこともあります。
さすがにもうマンガやアニメは大丈夫だろうと思ってもやっぱり悲しい場面があると食べ物が喉を通りません。
後輩からこれならケロロ軍曹というギャグアニメ?を借りたのですが最終回など結局だめで食べないお風呂も入れないくらい疲れました。

沈む気分に任せて仕事や約束がどうでもいいと思えてしまうこともあり、最近とても怖いです。いつか本当にこんなことで辞めてしまうのではないかと...
悩み疲れてしまっています。

一昨日も切ないどうにもならない話を途中まで幸せだった内容に油断して読んでしまい、食べ物は一切喉を通らず眠りたいのですが眠れず現実世界とお話の世界での境目を理解できてない自分を責めています。
本当に本当に本当につらいです。

これは鬱なのでしょうか?
考え方の問題でしょうか?
なんでもいいです。アドバイスや経験談や似ている病気の特徴などもし何かありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

私は質問者様ほどではありませんが、悲しい話は感情的な負担が大きいのでとりあえずフィクションはそういうものから遠ざかるようにしています。

>これは鬱なのでしょうか?
>考え方の問題でしょうか?
この文面を読んだ印象としては鬱の傾向があるのかという気がしますが、あくまで素人判断です。
実生活に支障をきたすほど辛いことがあるのならば専門医を受診するのが問題の特定にも解決にもつながるはずです。
    • 1