プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中村うさぎ」「青木るえか」「ゲッツ板家」が好きです。
いっけん大バカで大笑いできるんですが実はすごく頭がよくって難しい言葉や言い回しをたくさん知っていてほぉ~っとうならせてくれて・・・
でも基本はやっぱり大笑いできる作品を書くという作家は、前者3名の他に居ないでしょうか?
おすすめの作家および作品名を教えてください。
ちなみにフィクション(小説)はあまり得意じゃないんで、できればノンフィクション(エッセイ)でお願いしたいです。
(これを機会にフィクションも開拓したいという気持ちもチョットはあるのですが・・・)
あと、お金が無いんで、文庫化されてるものを・・・
色々わがままですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。


わたしも中村うさぎさん好きです^-^

林真理子さんはどうでしょうか??

あと、安野モヨコさんもおもしろいとおもいます^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林真理子さんは以前は好きで、アンアンに連載されていた美女入門も楽しみに読んでいたのですが、うさぎやるえかを知ってからはインパクトが無くなってしまいました。
あの方は文章が上手すぎるというか綺麗すぎるので、小説の方がいいと思います。
安野モヨコさんは漫画だけじゃなかったんですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:17

既出ですが、原田宗典、中島らも、を踏まえて。

東海林さだおがチャンピオンと思います。あと、堀井憲一郎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海林さだおさんは漫画であまり笑えなかったのですが、エッセイの才能があるとは知りませんでした。
堀井憲一郎さんはたまにテレビにも出ますが好きです。
よさげですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:14

清水義範の「永遠のジャックアンドベティー」なんて如何でしょうか?短編集です。


フィクション?なんでしょうが、電車の中で死にそうになりました。
おすすめは「インパクトの瞬間」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編・・・小説でしょうか?エッセイだったらいいのですが。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:12

私が大好きなのは、「原田宗徳(はらだむねのり)」さんの『スバラ式世界』です。


色々エッセイ出してますが、この本が好きですね。これもシリーズがあるのですが、一番最初のやつが面白いです。
彼の小説を読むと、ギャップに驚きますよ。(小説は短編より長編がいいと思います)良かったら、読んでみて下さい。
・・・・しかし、

>いっけん大バカで大笑いできる

はクリアしてると思いますが、

>実はすごく頭がよくって難しい言葉や言い回しをたくさん知っていてほぉ~っとうならせてくれて・・・

この辺が、質問者さんを満足させてくれるのか不安(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、人を笑わせる才能がある人はそもそも頭がいいという事はわかっていますので。
小説とのギャップがあるというだけでも、ツボです。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:10

一昨年亡くなってしまいましたが、ナンシー関さんのエッセイは大好きでした。

テレビ評論が多かったのですが、その番組を見ていなくても笑えました。

角川・文春・朝日といったところから、文庫本が出ています。

参考URL:http://www.bonken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンシー関さんは前から気になってはいたのですが
芸能ネタで、文庫も96年出版とか古いので
今更・・・という感じで遠慮していました。
一番新しいのを読んでみるといいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:07

中島らもおすすめです。


「なにわのアホぢから」とか読んでました。
本の紹介URLを見つけたので貼っておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8229/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日逮捕された方ですよね。参考URL拝見しました。
面白そうです。探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:05

「田辺聖子」なんてどうでしょう?


もう20年以上前になりますが「夕ごはん食べた」が面白かったと記憶してます。フィクションだったかエッセイだったかは忘れましたが、関西弁で笑って泣かせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田辺聖子さんは小説がどうも私には合わなかったんで・・・(映画・ジョゼ虎が面白かったんで原作も読んでみたんですが)遠慮していたんですが
エッセイはまた違うかもしれませんね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:03

メジャーすぎるけど土屋賢二。


本職は、お茶の水大学教授。
なのに、変なエッセイ書きまくってます。
著作も多数あります、文庫化も何冊かされてます。
「人間は笑う葦である」とかがおすすめかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーすぎるんですか。はじめて聞きました。
お堅い仕事の人がバカな事を言うってのはくすぐられますね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!