dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月の彼氏の誕生日にお揃いのキーケースをプレゼントしようと思っていたのですが、オーダーメイドの為仕上がりが遅くなり、来週くらいに届く予定なので、遅くなったけどサプライズで...と、渡そうと思っておりました。



ですが、来週ちょうど私の誕生日で、たまたま彼がネットでキーケースを調べているところを見てしまい、多分それをお揃いでプレゼントしてくれようとしています。


しかし、私の注文したキーケースはオーダーメイドで名前入り、完全手作りでもうすぐ出来上がりの予定なので今更断るのは作り手の方に申し訳ないし、でも、値段も決して安いわけではないので、購入しても使わなければ意味ないし、名前とか入ってるので売ったりもできないしで、困っています。


でも、同じものを買っちゃったと彼に伝えるのもなんだか、かわいそうな気がして、やはり、私が買ったことは黙っていた方がいいのでは...と思っています。

おまけに、彼は誕生日がくる前、私に「プレゼントはいらない。そんなものにお金はかけなくていいから、気はつかうな」と、言っておりました。
現在同棲中でお互い貧乏なのですが、お金がないと言ってる私に気をつかったのと、そんなものに使うなら消耗品とか買ってきてほしいとか思っていそうな感じがします。(私の彼はお金に細かく、やや亭主関白気味、おまけに頑固で極端で気が短いです。)


なので、「いらんって言ったのに勝手に買って、結局かぶっちゃったやんか」と文句を言われたり、「じゃあ俺のは使わんでいい」とか拗ねられたりしても嫌なので、正直に言うべきかどうか悩んでいます。



なにかうまいこと相手の立場も立てつつ
上手くやる方法はないでしょうか?
それとも、やはり私が黙っておくのがいいのでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

お二人のお付き合いの長さなどにもよるのでしょうが、本当は質問者さんがオーダーしたお揃いのものを


「質問者さんが使うほうは彼が買って、彼が使うほうは質問者さんが買う」というのがベストでしょう。

もちろん事前にプレゼントがわかっているというのも面白くないですしサプライズにもならないのですが、現実的な結論ではと思います。

が、問題はそのことをどうやって彼に伝えるかです。
これって他人(彼氏や彼女)の携帯やメールの履歴を見ることと同じで、偶然であったり他の目的であっても「ネットで調べていた内容」を探し出したことに対して腹を立てる可能性が高いです。
ここを上手く切り抜けられれば、
「キーケースをプレゼントしてくれるの?嬉しい!」・・・
「でも実は私もお揃いのキーケースをプレゼントしようと思って注文してるんだよね。」
などと上手く話せるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長文回答ありがとうございます。


それは思い付きませんでした!
たしかに、色々考えるとそれが一番いい方法ですよね(>_<)
もうすでに向こうは購入済みのようなので(ネットから荷物が届いておりました 笑)手遅れになってしまったため、本当に被っていた場合は正直に言おうと思います。

でも、携帯のことまでご心配いただいて、ありがとうございました!例え偶然であっても、携帯を見ないとわからない内容を相手が知ってたらたしかに不快ですよね...そこまでの考えはありませんでした。
相手に被った事を伝える際も、携帯がきっかけでわかった事はバレないように注意しておきます。

ちなみに、今更遅いかもしれませんが交際半年です(*^_^*)
付き合い出してすぐに同棲だったので、新鮮味はもうかけらもありませんが(笑)


ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/12 11:12

私はあなたにO・ヘンリーの名作「賢者の贈り物」を贈ります。


プレゼントが安価だとか被ったとかいうのは愚者のすることです。
http://www.geocities.jp/kyoketu/1402.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。


その小説、初めて知ったのですが、内容読んで見ました。URLまで、ありがとうございます。

たしかに、仰る通りですね(笑)
お互い似たもの同士なんだなと、認識致しました。
ひとつ勉強になりました(o^^o)

ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/12 10:59

当日までだまっていて、被ってしまったら、思うことは同じなんだね、


っていって愛の深さを悟れば良いのでは?
これからも末永く一緒にいられる、っていう証だと思えば、
怒ることはないとおもうぞ。

皮肉めいていながらユーモアがあり、笑い話となり、愛をしることが
できるエピソードなら、むしろ微笑ましいことだと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。


愛の深さを悟る...なんか深いですね(。・・。)
真ん中にいると視野が狭まりますが、外から見ると私たちは微笑ましいのでしょうか(笑)

当事者なので、そういう発想に至りませんでした。
でも、たしかにお互い同じことをするって、結局はそういう事ですよね(^^)
正直に話してみます♪


ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/12 10:55

オー・ヘンリーの短編「賢者の贈り物」みたいに、お互いにとって一番いいと思ったものを選んだのですから、いい思い出になるでしょう。


オー・ヘンリーの短編集でも添えて、読んでもらうのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ロマンチックな回答ありがとうございます(*^_^*)♪

その小説は知りませんでしたが、他の回答者様にも同じ小説を勧められたらので有名なのですね。

小説の内容調べてみたのですが、お互い似たもの同士なのだなと、少し気分がほっこりしました。
なんとか先々に、二人のいい思い出にできる方向に持って行けるよう頑張ってみます。


ありがとうございます♪

お礼日時:2015/06/12 10:46

調べている、と書いてありますが、彼はすでに買ったんですかね?


まずはそこを確かめて、買っていないなら、訳を話して、あなたの分は彼からの、彼の分はあなたからのプレゼントという風に落ち着けたら

買ってしまった場合は…それでも話した方がいいかな。
こういう相手を気遣ったつもりの嘘でも、あなたの中では不満として溜まっていくと思いますし。

彼氏はそんな文句や拗ねたりする男なんですか?
言われてもへこたれずに、誕生日だから喧嘩はやめよう、次からは誕生日近いからお互い話し合って決めよう、と解決策を提示しつつ持って行ったらいいのかな。

黙ってたのに同じキーケースにたどり着くなんてラブラブだねー、とかふざけあったりして早めに機嫌直してもらって。

いやー、それにしても拗ねたり文句ってちょっとひどい男だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。


はい、なかなかいいとし超えたおっさんなんですが、わがままで子供みたいな一面がありまして...と、愚痴になりそうなので、やめておきます。

そうですよね、
やっぱり正直に言うのが得策でしょうか。
その方向でいってみます。
もし何か言われたら、へこたれずに大人な対応できるように、cameloroさんの仰るように、逆にラブラブに持って行くようにやってみますね!(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています