アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実弟より結婚を考えている彼女ができたと紹介を受けましたが、彼女は創価学会2世でした。
彼女の両親は離婚、お母さんとの二人暮らしです。
お母さんは毎日お経を唱え、集会に参加する熱心な信者です。
私は既婚で、お義父さんは神主をしてます。
実家は浄土宗ですが、神道に嫁ぐときは反対はありませんでした。
しかし、弟の彼女の宗教には渋い顔をしています。
もし、弟が創価学会に入信しても、両親の葬儀や法要は浄土宗で行えるのでしょうか?
また知人から、創価学会と神道は仲が悪く、熱心な創価学会信者だったら縁を切られると聞きました。
本当に、縁を切られるのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは。



私の元夫が学会2世でした。
両親の反対を押し切り結婚しました。
私たちの場合は嫁入り=先方の宗教に入るという暗黙の了解みたいなのがあって、結婚と同時に私も入信しました。
当初は愛する人が信じているものだから・・と一生懸命勉強もしましたが、生まれたときからその環境にいる人とは違い、ギャップに悩み、教えに納得が行かず、離婚しました。
ご存知とは思いますが、学会は生活の中に宗教があるのではなく、宗教の一部に生活があるのです。

折伏(しゃくぶく=ひらたくいうと学会に入信させること)をすると自分や家族が幸せになるという考えがあって、その考えが広がって選挙や機関新聞の購入の勧誘をするのです。
選挙の時には真夏にもかかわらず妊娠中で大きなおなかを抱えながらいろんなところに頼みに行ったことを覚えています。
毎日何人に選挙のことを頼めたか幹部の人から電話がかかってきてノイローゼになりました。

普通に生活している人には想像できない世界ですよ。
もし弟さんが入信されたら冠婚葬祭がある限りもめると思います。
神道に限らず仏式、その他の宗教は邪教、邪宗と呼ばれ一切受け付けてもらえません。
私たちは結婚式だけは私の実家のことも考慮してもらい、バブリーな時代に当時めずらしかった人前式で行いました。
娘のお宮参りも学会の会館で行いました。
もちろん子供のためのクリスマスなんてできませんでしたよ。
今までの自分の常識が常識でなくなることに耐える覚悟があるか今一度弟さんに確認された方がいいと思います。愛情だけでは乗り越えられないこともあるのですから。。

うちは男性側が学会でしたから、ゴリ押しでもうちの実家も黙認していましたが、反対ならそういうわけにもいかないと思いますよ。
結婚前によく話し合いをされることを望みます。
私のような後悔をしないためにも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chisarinさん。有難うございます。
冠婚葬祭以外の行事も、宗教が関係あれば不可なんですね。
結婚前に彼女も一緒に話し合うことが、大切ですね。

>神道に限らず仏式、その他の宗教は邪教、邪宗と呼ばれ一切受け付けてもらえません。

もし弟が入信すれば、浄土宗や神道の葬儀は欠席することになるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/22 08:42

>本当に、縁を切られるのでしょうか?


僕も信者のひとよく知っているけどオウム教と変わらないきちがい集団です。よく考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanakagoさん。ありがとうございます。
弟が好きになった人なので、悪く思いたくないのですが。。。。。
頭に入れておきます。

お礼日時:2004/06/25 08:00

初めまして。


創価学会の方とのお付き合いについては他の方が書かれてますので
置いておきますが、やはりまずは弟さんが「実際どんな団体なのか」を
知ることが先決だと思います。

それを得る為の方法としては「聖教新聞」という
ある意味、信者さんのバイブル的な新聞を読んでみるのはいかがですか?
これは普通の新聞と比べるとちょっと「?」な新聞で
その「?」な所がこれから、創価学会とかかわっていった時に感じる
「?」の予行演習になるのではと思います。

それと、相談者さんにお願いしたいのは、弟さんと
何でも話せる関係でいてほしいと言うことです。
今は恋人恋しい状態ですから
マイナスの情報を持っていくと拒否されるのではと思います。

ただ、これから付き合っていくと、必ずアレレと思うことがあるでしょうから
その時に弟さんが相談をしやすいようにしてあげてほしいです。

相談者さんがそうだという訳ではないんですが
(発言からもそう言う感じは受けませんし)
時々心配のあまり「勝手にしろ」とか言ってしまう人がいるので・・・。

こと心の問題は難しいですね。以下のサイトが参考になるとか思います。
書いた人がキリスト教の人なのでちょっと宗教ぽいですけど、一度読んでみてください。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

512mbさん。ありがとうございます。
聖教新聞はいいですね!早速勧めてみます。
先日、弟と話をしたときに、マイナスの情報は拒否されてしまいました。
本人が気づくまで、姉として見守るのがよさそうですね。

お礼日時:2004/06/25 07:58

創価学会の人と一般人の結婚生活は難しいといわれています。

自分の元上司(一般人)で奥さんが創価学会の夫婦が2組いましたが両方とも離婚しています。
奥さん側の学会の人が休みの日には毎週出入りしていたみたいです。それが嫌で離婚したといっていました。

ここだけの話・・・
S本雅美、Y本リンダも熱心な創価学会信者ですが、結婚できない理由はもうおわかりですね。

弟さんが入信したらお姉さんであるnksizeさん、その他の親戚にとばっちりが来る可能性があります。

自分の相手が創価学会、その他の新興宗教に入っていたのがわかったら「手切れ金」を払って別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hatininnosamuraiさん。ありがとうございます。
主人に迷惑を掛けたくないので、弱っています。
弟は、まったく別れる気がなさそうです。。。。

お礼日時:2004/06/25 07:40

すでに何人かの方が回答されていますが、正直申し上げて弟さんは考えが甘いです。


私も以前、結婚寸前だった人が学会3世でしたので、当然のように入会しました。その家は、お母さんが学会内でも上の地位の方でしたので、結婚してから入会ではなく、学会の女子部にいる人と結婚したとしたかったのかもしれません。(結局、結婚前に別れてしまい、現在は脱退しています)

No.4の方も書かれていますが、創価学会の家庭においては生活のすべてが日蓮正宗の教えのもとに成り立っています。

弟さんは、遠距離恋愛していて、1日でも早く彼女さんと一緒にいたいと思い、学会のことはなんとかなるだろうと思っているかもしれません。
しかし、彼女の地元では、彼女の母親を中心に婦人部・青年部の方々が、1日でも早く旦那さんになる人を折伏する準備を進めているはずです。
そうすることこそが、彼女の一番の幸せと信じているからです。

万が一にも、弟さんが入会しなかった場合には、彼女さんは学会内でとても辛い立場になり、信心に熱心なお母さんからは「学会2世や3世の人と結婚していればよかったのに」くらいのことは言われるでしょう。

私は彼と別れたので、脱退しましたが、今振り返ると、結婚していたとしても長くは続かなかった気もしています。
結婚前ですら、週に1回の集まり・選挙の応援etc とあり、嫁に行ってたら、毎日ですからね。

他の方の質問にも回答したことがありますので、良かったらそちらも参考にしてください。

とにかく、弟さん・彼女さん・彼女さんのお母さん(これが大事)と、よく話し合うべきです。
もしも彼女さんが弟さんのことは入会させないと言われたのなら念書をつるくらいしてもいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830990
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totogooさん、有難うございます。
そうなんです。恋に浮かれている様に見えます。
両親が可哀想でたまりません。
彼女のお母さんは「あなたたちが幸せになるなら、私はいいのよ」って言っているそうですが。。。
他の質問へのアドバイスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/22 18:25

こんにちは、No4です。


何度もすみません。
お葬式のことで補足をさせていただきます。
他人(親戚を含む)の葬儀の場合は普通に出席されてたと思います。
弟さんはご長男ですか?
その場合葬儀の時に喪主になる可能性はありますよね。
その時に弟さんが入信されてる場合は学会の葬儀をすると言われると思います。
同じようなパターンで葬儀を行う時になって親戚の人とモメたケースを何件も見てきました。

ご両親がどうしても学会の葬儀がイヤだと思ってらっしゃるのならNo.1の方も書かれてるように遺言状は書かれておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
弟は長男です。
揉めたくないので、両親に遺言状は書いてもらうようにお願いします。
他の質問へのアドバイスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/22 18:12

日本古来の宗教である神道は寛容なので、創価学会側が嫌っているだけでしょう。


というより、創価学会の熱心な信者は他の宗教を否定します。(創価学会も仏教の一つの宗派ですが)

神道自身は超然としていますので、たとえば後から入ってきた仏教とも特段にいさかいは起きていません。なんといっても紀元前から続いている日本古来の唯一の土着宗教ですから、あまり細かいことにはこだわらないということでしょう。
先史時代、古墳時代に形成された神道は飛鳥時代に入り仏教が伝来し、そこで神仏習合が始まり、全体的には割と仲良くしてきたのです。

そういう意味ではご質問者の場合は特にご両親は異を唱えることはありえませんが、問題は創価学会というものがかなり熱心であると共に他の宗派や宗教に対しては排他的な考え方を持っていることがご両親が難色を示す一番の理由でしょうね。

ただ別に創価学会自体が悪い宗教なわけではなく、熱心な信者が他の人たちも巻き込もうとするやり方が嫌がられているわけなので、あとはその彼女とお母さんの熱心度ですね。

私の親族にも、また知人にも創価学会員はいるのですが、特に付き合いで困ったことはないですね。結局のところ創価学会を信じるのは自由なのでそれはよいのですが、人に押し付けてくる迷惑さえなければうまくやっていけるということです。

ですから毛嫌いする必要はありませんし、夫婦で片方のみが創価学会というケースもあるし、信仰をあくまで個人のものとして閉じ込めておく心が前がその彼女とお母さんにあるのであれば、問題にはならないでしょう。

逆に言うと布教活動に熱心なタイプだと非常に問題で、トラブルの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん。有難うございます。
神道の流れが良く分りました。
もし、弟が入信したら、主人側に迷惑が掛かるのではと心配しておりました。
弟は「創価学会も浄土宗も神道も宗教なのは一緒で、宗教は自由だから関係ない。」との意見です。
それを彼女側が理解してくれるかどうかですね。。。。

お礼日時:2004/06/22 18:07

一般論ですが、新興宗教の信者は排他的傾向はあり、それが結婚の障害になることは少なくありません。


学生時代からの友人も、好きになった彼女が天理教、自分は救世教で、結局どちらの宗教を家の宗教とするかでもめて別れました。
私も友人として、宗教は自分の心にあるものとして、趣味と同列に扱えないかと説得しましたが、彼らにとって宗教は生活そのものとかで、ダメでした。
話を戻すと、高校の別の友人が創価学会員でよく誘われましたが、私は興味が湧かず断りました。
その後、私の知ってる女性と結婚しましたが、結婚後地元の信者と共に彼女の実家に押しかけ「シャクフク??」とか称して、学会に改宗させました。
彼らにとってそれが正義と信じてますから、理屈は通りません。
多分そのお嬢さんも宗教は自分の生存のアイデンティティーになっており、親戚友人を改宗させるのが自分にとっても相手にとっても幸せと信じてると思います。
ご結婚前にどうするか話し合われたらいかがでしょうか。
弟さんが信者となられても、それは彼の人生ですから仕方ないと思いますが、親戚の縁を切るつもりがあるかないかはっきり返答を求めるべきと思います。
一旦学会員になれば、浄土宗は無理と覚悟してください。
私自身は宗教に縛られた生き方は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98Kinさん。ありがとうございます。
そうですよね。弟の人生ですよね。
実は弟カップルは500km程離れた遠距離恋愛中で、秋に弟が彼女の住む町へ引っ越します。
最初、地元を出る話が出たとき、両親はショックを受けていましたが、弟の人生だからと承認しました。
が、後日、宗教の話を聞き、渋い顔です。
実家は俗に言う「葬式仏教」ですが、やはり先祖代々の浄土宗で葬儀を行い、法要したい様子です。

弟に聞いたところ、「今のところ改宗しないし、大丈夫。甘いかもしれないが、先のことは分らない」の一点張り。。。

主人は長男ですが、神主にはなりません。
私も宗教に縛られるのは嫌です。
というか、宗教に興味が無く、今まで不勉強だったなぁと後悔しています。

お礼日時:2004/06/22 08:02

確かに創価学会と神道は仲が悪いですね(^^;


どれが良いとは言いませんが、
私も10年前に、学会の人達から、仏教による位牌を焼いて、「学会の位牌?にしなさい」とビックリする事を言われた事が有ります。
政治で公明党=創価学会との事ですが、なぜこれだけの信者がいるのか理解出来ません。
誘い方も少々強引ですので、引いてしまいます(^^;
しかし、入信していらっしゃる方は良い所があるからなんでしょうね。

長くなりましたが、縁を切られる可能性は大でしょう。創価学会2世との事ですので、絶対に神道を理解できないと思います。
逆に弟さんが学会に入信するでしょうね。
そうなると、浄土宗に触れる事はしなと思います。

学会に方すみませんm(_ _)m
あくまでも私の経験上でお答え致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chocomaxさん。有難うございます。
なぜ創価学会と神道は仲が悪いのでしょうか?
もし、ご存知なら教えてください。
私には、かわいい弟なので、縁を切られることは避けたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/22 07:22

大変難しい問題ですね。

多分その時になってみないとわからないかと思います。

弟さんの彼女は学会員なのでしょうか?もし結婚された場合、弟さんも学会員にならざるを得ない状況なのでしょうか?

実家は浄土宗とありますから、ご両親のどちらかが亡くなられて、どちらかがご存命の場合、例えばお父様が亡くなられて、お母様がご存命の場合は、喪主は大抵お母様になるので浄土宗で葬儀が出来ます。しかし、後に残されたご両親のうちのどちらかが亡くなられた場合、例えばお父様の後、お母様が亡くなられた場合、喪主は弟さんになるわけです。この時に弟さんが学会員なら、創価学会式での葬儀になる可能性が高いでしょうね。

こればかりはよくわかりません。遺言で残しておくとかした方がよさそうです。でも、それはご両親が決めることです。

創価学会と神道の関係はよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimarimariruさん、有難うございます。
彼女は学会員です。
弟は、今は入会しないが、今後はどうなるか分らないと言っています。
両親に確認したところ、創価学会式の葬儀は望んでませんでした。結婚が本決まりになれば、遺言を作ってもらっておくのがよさそうですね。。。。

お礼日時:2004/06/22 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!