プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、0.5w、大きくて1wぐらいで音楽を聴いています。

人間の耳のラウドネス曲線?という特性は理解しましたが、スピーカーは同じでも、低い音がちゃんと音が出て音階もききとれるアンプとそうでないアンプがあります。電源部。ともいいきれないような気がするんですが、最大5wぐらいで十分なのですが、再生特性が変わらない(というか低い音が聞こえる)アンプはないでしょうか?(100w8Ω)も必要ないんですが。

A 回答 (3件)

小音量再生での低音と高音の増強に、ラウドネス回路が有ります。


昭和のアンプには付加されていて、スイッチでラウドネス回路のオン、オフ
が出来る様になってました。
抵抗器とコンデンサーだけの簡単な回路ですので、自作で、お持ちのアンプに
付加出来ますよ。
自作例がヒットしたので、URLを貼ります。
http://www1.bbiq.jp/sirasaka/SPEAKE-TEION-BOOST. …
C1のコンデンサーの容量を変えると、低音の再生域が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 21:58

ハイレゾに対応したアンプとこのアンプの特性に合ったスピーカを


使用すると良いでしょう。
ハイレゾアンプの例として下のURLをクリックして参考にして下さい。

[HDDオーディオプレーヤーシステム/HAP-S1/SONY]
http://www.sony.jp/system-stereo/products/HAP-S1/
・本器には「トーンコントロール機能」が内蔵されています。
・トーンコントロールの様子(グラフ線)がモニター(表示部)に表示
できます。
・詳しくは取扱説明書の92頁93頁に書いてありますので、ダウン
ロードして、参考にして下さい。
・低音を豊かにしたい場合は、低音の領域を高めに設定します。
なお、演奏中でも上げ下げできます。
・高音の領域は聞きながら高め、あるいは低めに設定します。

[取扱説明書/HAP-S1/SONY]
http://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/print.pdf

[接続例/HAP-S1/SONY]
http://www.sony.jp/support/high-resolution/confi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 21:58

低音が聞きたいのだったら、ウーファーが接続できるアンプにすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!