プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱炎なのか…

一週間前に真っ赤な血尿が出て内科にいきました。
膀胱炎のような頻繁にトイレに行きたい、残尿感、排尿痛などがあり、膀胱炎だと思うと医者に伝えました。
検尿をして菌がいるようだから膀胱炎でしょうと言うことで5日間抗生物質を処方され飲みきり、再度病院に来るように言われていたので病院に行き検尿をすると、もう菌はいないから治っていると言われました。
血尿は一日で終わりました。
ですが今日病院から帰ってトイレに行くと排尿をした後にティッシュにうっすら血がつきました。そしてまた膀胱炎のような残尿感などの症状がでてきました。
膣のあたりをふいたら薄っすら血がついている感じでした。
生理は二週間前に終わったので生理ではありません。
内科の病院でしたので子宮はみてもらっていません。膀胱炎は治っていると言われて今日また膀胱炎のような症状にうっすら膣から血…いったいどうなっているのでしょうか。
一週間前の血尿も実は子宮ではないのかと不安です。
週明けに婦人科に行こうと思いますが経験者や詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

膀胱炎をわずらった経験を持ちますが、血尿は1度あったぐらいです。


慢性膀胱炎でしたので、頻尿や、残尿感、排尿時のピリピリとした辛い痛みが特徴でした。
そして膀胱炎で疑われるのは、性交渉などで尿道に傷がつきそこから細菌が入ってしまうケースや、自身の大腸菌などが原因の場合(特に排便時のふき方による場合)など、実は女性の膀胱炎の多くがこうした細菌性のものと医者に言われました。

ご質問者様の場合も、膀胱炎以外にどこか炎症がおきていてその為の血尿かもしれません。
週明けに婦人科に行かれるのは正しい判断だと思います。それまで下着を常に清潔に、紙を使う時にあまり強く押し付けたりせず、デリケートな部分を優しく押さえる程度にしておくのがよろしいかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに女性は膀胱炎になりやすいとよく聞きます。
性交渉のあとに子宮に痛みがあり翌日から膀胱炎になったので膀胱炎と子宮に問題があったのかもしれません。
気にしすぎと膀胱炎だけしか気にしなかったので…。
今朝もやはり膣のあたりを拭いたらティッシュにうっすら血が混ざっていたので膀胱炎は完治したが、子宮のほうに問題がありそうですね。一週間前の血尿だと思っていたものが子宮からの出血だとかなりの血になりますので婦人科にいきたいと思います。
回答をいただき感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2015/06/14 10:41

まずは、再度その内科を受診されてはいかがでしょうか。

膀胱炎の症状ということは、排尿痛や頻尿があるということですよね。膀胱炎の再発かもしれませんよ。

子宮がご心配であることは受診時に伝えて、他科を受診した方が良いのかを先生に伺ってはと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲みきり再度内科で検尿をした時に菌はいないので膀胱炎の薬は処方されませんでした。子宮の件も内科の先生に相談はしていたので違和感が続くようなら婦人科に行くように言われました。膀胱炎の症状は今は無くなりました。ですがやはり子宮が痛むので婦人科に行ってみます。もし膀胱炎が再発していたとしても婦人科でも検査は可能なので両方を見てもらえる婦人科に行きます。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2015/06/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!