1つだけ過去を変えられるとしたら?

ある県庁所在地の地方都市に月に2~3回ほど出張します。
そこにお気に入りのビジネスホテルがあり定宿にしています。
・大きな天然温泉のスーパー銭湯併設(この地方でこれがあるのはここだけ) 
・駅周辺に比べるとリーズナブルな宿泊価格。
・おいしい朝食
・欠点はインター近くなのでクルマのない人にとっては交通が不便。
(わたしの場合は、社用車かレンタカーを使うので問題なし。)

いままでは、必ず禁煙の客室を指定していました。
急な出張となり、喫煙客室しか取れませんでした。
会員予約サイトからの予約 それとは別にもしも空いたら禁煙室への変更を希望しましたが、
空きませんでした。

入った部屋は、強烈なタバコのにおい。
スーツに臭いがつきそうな感じがしました。
どうしたら個々まで部屋がにおうようになるのだろうというレベルでした。
仕方なく泊まりましたが。ホテルには改善を考えて欲しいと意見を述べておきました。

1.喫煙の部屋が最後に残るということは、喫煙客室の需要が減っているはず。
  禁煙客室の増設か、全面禁煙 (これは世界の趨勢。)
2.部屋の消臭に勤めて欲しい。
  喫煙者でもこんな部屋ならいやではないだろうか?


質問です。

1.喫煙の客室しかなかったら予約をやめますか。

2.喫煙者が少ないから喫煙室の煙濃度が高くなるのですか?

A 回答 (3件)

1.基本的にやめます。

多少の快適性は捨ててでも禁煙ルームのあるホテルを探します。しかしどうしてもそこしか選択肢がないとなると困りますね。

2.それは何ともいえませんが、そこまで臭いのはホテル側の換気・清掃が不十分な気もします。一流ホテルでやむなく喫煙ルームに泊まった際、ホテル側がかなり消臭に努力した跡がうかがえました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかのホテルだとユニットバスの風呂しかないので疲れが取れないんですよね。
ほかの地方で部屋指定なしの場合でもここまでひどいことはなかったです。
おっしゃるように消臭の努力を感じました。

お礼日時:2015/06/16 15:07

1 時と場合により。

他に禁煙室のある同程度のホテルが取れないようなら
  喫煙室に泊ることもありますし、宿泊ポイント狙いのときにも泊る場合も。
  和室が主な旅館系宿泊施設の場合は結構禁煙・喫煙を分けていないところも
  あるのでその場合は仕方ない場合も。
2 普段からたばこを吸わない、煙(副流煙)を吸い込むことの少ない人だと
  喫煙室の匂いはかなり敏感に気になるものです。例え部屋中に消臭剤をまいても
  煙草の匂いって消えないんですよね。それこそ壁紙も貼り替えないと消えない
  んじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。和式旅館はたいてい灰皿がありますね。
今回のにおいレベル。
昨年泊まった観光地のわけありプラン(喫煙室)で同じレベルのにおいでした。

レストランで分煙でもにおいは気にあるようになりました。(元喫煙者です。)
昔ながらの喫茶店 席についたとたん煙かったので、もうしわけない タバコが苦手なので出ますといって出ました。

お礼日時:2015/06/16 15:46

1.それで仕事がキャンセルできるんだったら取りやめます



2.非喫煙者が気にしすぎるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに行ってもあんなにおいならば耐えられないですね。

わたしは2年前までは喫煙者でした。喫煙には寛大なつもりだったのですが・・・
・・・ただ、元喫煙者は、タバコの煙のにおいに敏感になった気はします。
喫煙所のちかくなどですぐに気がつきます。

今回は、以前からすわない同行者も参ったとは言っていました。

お礼日時:2015/06/16 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!