初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。私には付き合って5年目の彼氏がいます。そろそろ20代半ばになり周りが結婚していくのを見ていいなと思うことが多くなってきました。私も28歳までに結婚したいなと考えてはいるのですが、今お付き合いしている彼にはアコムなどで借りた借金があります。額は(彼曰く)100万円ほどでその他ローンの支払いなどもあります。先日遊んでいる時にカードの支払い日に振り落としができていなかったようでカード支払いができないと言う事がありました。私が「大変だね!早くカードの支払い確認しなよ!」と言うと大丈夫後でするからなどかなりのんびりした感じでした。私は親にカードの支払いは絶対にちゃんとしないと怖い目に合うよと言われていたのでそれだけは守るようにしているので、この人大丈夫かな?と思い軽く説教?をしました。それでも「大丈夫大丈夫。毎回そんなんでもカード使えてるし」なんていうのです。数年前からこうなので何回かは私はこのまま彼氏と付き合っていて大丈夫なのか?など考えてはいるのですが、先日またそのようなことがあって歳も歳なのでかなり迷い始めました。とても性格は良く一緒にいて素直でいれるので彼氏のことは好きなのですがこれから真面目に変わっていくのか、結婚して大丈夫なのか?など考えてしまいます。借金の他にもパチンコが好きという問題もあります。皆さんが私の立場だとどうされますか?またこんな彼氏が居た方、どうされましたか?回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

経営や経済で言えば、「フロー」と「ストック」と言う話で、もっと簡単に言えば、「アリとキリギリス」の童話です。

フローは所得や消費などの、流動するお金で、ストックは逆に、貯金など余り動かないお金で、そのバランスが重要なのですが・・。

彼氏さんは、典型的な「フロー型(キリギリス型)」で、借金までしてお金を流動させるので、ちょっと問題。
失礼ながら、冬が来れば、「真っ先に死ぬキリギリス」って感じです。

また、「借金の他にもパチンコが好き」と言う考え方ではなくて、「パチンコ(消費)が好き」な結果、「借金がある」と言う、因果関係です。
それが過度だと、「ギャンブル依存症」と言う病気の疑いもあります。

でもまあ、借金そのものは、たちまち「悪」と言うワケでもなくて、その典型が「日本」です。
日本は膨大な赤字財政ですが、世界第三位のGDPを誇る経済大国で、膨大なフローもありますので、簡単には財政破綻はしません。

企業や個人でも、かなりの借金があるケースはありますが、返済が出来るだけの収益や所得があれば、別に問題はありません。
たとえば年収数百万円の人が、1億円も借金して家を建てるのは問題ですが、年収2千万円くらいであれば、現実的な金額ですから。

ただ、彼氏さんの場合、「カード支払いができない」ってのは、財政破綻しているワケで、「大丈夫」ではなさそうです。
100万円の借金が正しいとすれば、せいぜい3~5万円くらいの支払いかと思いますが、それが期日までに支払えずに苦しんでいるのが現状で、所得が少ないことが窺えますし。
実際には100万円以上の借金としますと、いわゆる「サラ金地獄」の状態とも考えられます。

また、借金している人は、実際より少なめに言う傾向がありますので・・。
彼氏さんは借金で、相当苦しんでいる状態かも知れません。

少し上でも触れましたが、「借金は病気」と考えても差し支えなく、借金癖は簡単には治りません。
彼氏さんが、医者や弁護士とか、エリート官僚や一流ビジネスマンと言うなら、所得の増加も期待は出来ますが。
普通かそれ以下だと、もし結婚したら、質問者さんも、少なくとも経済的には、かなり苦労する可能性があると思います。

彼氏さんにはカード類などは一切持たせず、必要な部分は現金で持たせ、家計は質問者さんが完全に取り仕切れば、何とかなるかも知れませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。やはり結婚となれば苦労ばかりですよね。彼との事だけでなく色々な事を知ることができました。少し彼には危機感をもってもらいたいので厳しく付き合っていこうと思います。これも彼の為ですしね。回答ありがとうございました!

パチンカス(パチンコ狂)でサイマー(借金持ち)最悪です。

主さんには申し訳ありませんが恋愛ならともかく結婚は不幸しか招きません。
100万円を超える借金だけでも論外なのにローンまで…自己管理できていません。
結婚してしまうと主さんまで借金に追われる可能性があります。
借金癖は依存症(中毒)です。返済し終わってもまた借りますよ、確実に。
本人に強く自覚を促すか距離を置いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。やはり彼には借金癖がついてますよね。おっしゃるように少し距離を置いて色々自分自身考えなおしたいとおもいます。回答ありがとうございました!

ダメですね。

彼はハズレです。
金にルーズな人は責任感がないということであり、異性関係もルーズだし仕事にもルーズだし奥さんを幸せにすることにも責任感はないです。
彼になんの責任感も求めないらいいですけど結婚するならそれは無理なんで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答を頂けて嬉しいです。
お金にルーズな人との結婚はやはり怖いですよね。もうすぐ真剣に考えないといけない歳に私もなります。これからどうするのかなど話し合いたいと思います。どうもありがとうございました。

このまま付き合ってる分には良いです。

結婚なんてとんでもない。

現在アコムなどの借金。
その他のローンあり。
返済滞る。

危機感ゼロです。

その内首が回らなくなってきて「ちょっとお金貸して」は目に見えています。
自己破産の道ですね。

>私は親にカードの支払いは絶対にちゃんとしないと怖い目に合うよと言われていたのでそれだけは守るようにしている

まったくその通りです。

さて、いつ見切りをつけるかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。やはり結婚は考えた方がいいですよね。いまの彼のままだともちろん両親も認めないです。なぜ、こんなにも借金をしているのに危機感が彼にはないのでしょうか...。彼とはお付き合いは続けますが、少しこれからの人生は考え直したいと思います。

一般的に見て、消費者金融で借金したり、クレジットカードの支払い滞納したりする人と結婚して幸せになれるかを考えてごらんよ。

カードの支払いが遅れれば信用情報はどんどん落ちていくし、消費者金融でも事故してればやっぱり信用情報傷つくし。
要するに彼は社会から信用されていない人にどんどんなっていっている訳ですよ。
家が欲しいな~ってなった時も、ローン組めないから買えません。
新しくクレジットカードつくろうかな~って時も、「あんたなんかには作らせません」って言われる。
一般的な幸せを望むんだったら、とっとと別れてまともな人を探す方が良いよ。
お金に対するルーズさなんてそうそう直らないよ。
性格だから。
よく借金まみれの人の奥さんが言うセリフに「お金のこと以外は良い人なんです」ってのがあるけどさ、一番ちゃんとしなきゃいけないお金の事がルーズだったら、それは良い人じゃないからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度は回答を頂きありがとうございます。「お金の事以外はいい人なんです」まさにその通りで画面に向かって思わず本当それ!と声がでてしまいました。確かに一番しっかりしないといけない所がルーズだなんて駄目ですよね。少し彼には厳しくいこうと思います。ありがとうございました!