アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞台のパフォーマンス用の小道具で、旗を使いたいと思っています。

A4の横長サイズで、旗の素材自体は布やビニールを考えています。
くるくる丸めた状態でふところから出し、
その後垂れないようにピンと張った状態でポールに固定させたいです。

いま考えているのは、金属メジャーの要領で、
少し厚めの金属箔のテープにクセをつけて、旗の上の辺に折り込むやり方で出来ないかと思っていますが、
他に適した素材・やり方はありますでしょうか。
1回の舞台で使うものなので、耐久性は必要ありません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 質問したあとに思いついて、
    くるっと腕に巻きつくリストバンドって何で出来ているんだろう…?
    と気になって調べたところ、なんと金属メジャーのリサイクルだったようです。
    http://netgeek.biz/archives/23740

    切りっぱなしの状態でもちゃんと機能することがわかったので、
    ふーさんにご紹介いただいた方法でやってみます。

      補足日時:2015/06/17 10:45

A 回答 (4件)

張りを持たせる芯材をお探しということですよね。


ギターの弦なんかどうですかね。簡単に言えば「細めのピアノ線」です。1セット(異なる太さの6本セット)500円前後ですから、1セット買ってみて良さそうな太さを選んでみたら?
多少クセは付くと思いますし、ポールへの固定は工夫が必要かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピアノ線なら細くてかさばらずにすみそうですね!
色々な太さが入っているものなら、ちょうどいい固さのものが探しやすいかもしれません。
探してみます。

お礼日時:2015/06/16 18:12

100円ショップでメジャーを買って来て、それを切って


布に貼り付ければいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、金属メジャーをそのまま使うのが手っ取り早いかもしれませんね。
金属加工に慣れていないのですが、ペンチなどで切れるものでしょうか?
安い値段のものを見つけたら、試してみようと思います。

お礼日時:2015/06/16 18:11

着物時の洗い張りってわかりますか?


女性に聞いてみてください。
いまどき売ってないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し調べてみたのですが、着物を洗った後に糊で伸しておくやり方ですね。
なかなか手に入らないようなので、他の方法を検討してみます。

お礼日時:2015/06/17 10:26

100円ショップに売ってる大きなハサミで切れますよ



調理用のステンレスハサミがあれば、それで

金切りハサミは、売っていない店があるので
もし売っていれば金切りハサミで

あとは、メジャーに両面テープを貼って布を貼れば出来上がりです。
旗の上下にとりつけてください

洗い張りなんて売っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハサミで切断できるのですね。
具体的にご教示いただき、助かりました。

お礼日時:2015/06/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!