プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に2回、ここで父の母に対する暴言・暴力について相談したことがある者です。
(現在、母、父、高校2年生の姉、高校1年生の私で暮らしています。)
「死ね」「殴り殺すぞ」「頭かちわったろか」「手首切り落としたるわ」「明日なったらお前ら死んでるで。俺が殺すから」「お前は何も考えて無いやろアホ」「お前が全部原因や」
「嘘ばっかりついてるんちゃうぞボケ」「子供二人交通事故で死ねばいいのに。その金で出て行きたいわ」
などの暴言、脅し、母にイスを投げたりすることは当たり前になりました。

私と姉にも酷いことを言う時がありますが、母ほど酷くないので
辛いけどなんとか慣れたのですが、母が心配で心配で仕方がないです。
父が家に帰ってくると、皆気を使います。怒らないように、気に障らないように、様子を伺います。
何か少し失敗(些細なこと)があると、「機嫌悪くなる…どうしよう」「また喧嘩が始まる…!」
と考え、怯えています。
父はたぶん鬱病で子供の頃、かなり悪い環境で育ったそうなので、何かが気に入らないとすぐに嫌味を言うし、怒鳴り散らします。

原因はよくわからないのですが、たぶん2人の価値観などの相性が違い、すれ違ってるのかなあと
思っています。身の安全のためにも早く父と離れたいのですが、まだ時間がかかりそうです。

そこで、約2年もこんな環境で育った子供は将来どんな大人になるのでしょうか?
今はまだだけど、将来は父のような最低な大人になってしまうのでしょうか?
今の私は、人の様子を伺う事も多く、人の性格の裏ばかり考えている、人の悪い部分をみることが多い、猫かぶるのが得意、とてもネガティブな性格です。
私も将来、自分の結婚相手や子供に暴言や暴力をするようになってしまうのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

貴方の将来は今から貴方が作ります。

今までの環境が影響しますただ貴方次第です、そのまま跡を継ぐか、反面教師として将来をうまく生きるかです。
先輩たちも反面教師として、うまく遣っている人たちが居ます。

貴方は今こういう相談をしていると言うことは、反面教師で父と同じには成り難いように感じます。

* 今の私は、人の様子を伺う事も多く、人の性格の裏ばかり考えている、人の悪い部分をみることが多い、猫かぶるのが得意、とてもネガティブな性格です。

この考え方もすべて悪い考え方では無いですよ。
人の様子を伺うとは、相手をよく観察している。
人の性格の裏ばかり考える、裏が見えるということは、相手の表裏が見えるということです。
人の悪い部分が見る、これも相手の悪いところと良いところも見えて、悪いほうを残しているから。
猫をかぶる、人生では必要な時もあると思います。

とてもネガティブな性格です、これが考え方が問題です。
私は横文字が判らないので日本語で書きますが、悪いほうが見えると判断で出来るなら、良いほうも見えているのですから、悪いほうを切り捨てて良いほうを残すように努力したらいいでしょう。

貴方は今の性格で良いですよ、ただ心に残すものを選ぶだけです。
そうすれば、将来は明るいように感じます。
    • 0

チョコぱんさんの言うことも解りますが、高校一年の子供には適さない回答に見えます、

母親はかわいそうですが、この環境を作った本人でもあります。
いろんな状況でこうなったとは思いますが、母親にはある程度の選択権がまだあります。
離婚や調停や法律的なものも、考え方次第では軽減の余地や努力に仕方があるように感じます。

でも相談者は、学校に通っていますし、親は選べませんし、縁は切ることはできないでしょう。
まだ自立できない人に、自分以外の心配を押し付けるのは、かわいそうな気がします。
母親も子供のために、我慢していると思います。

回答者本人は父親だけで育ったわけではないです、母親の遺伝子や考え方も受けついていますから、簡単には父親のようにはならないと思います。
    • 0

高校生になったのなら良い事と悪い事の区別がしっかりできる年ですね。

お父様の言動はしても良い事かどうかはよーくわかっていると思いますので
あなたはそんなことはしないでしょう。
言われた本人がどれだけ傷つくかは理解できるので、逆に相手の気持ちになって考える事ができる人になるように努力しましょう。
「言っても良い」のではなくて「言ったら相手はとっても傷つく」のです。
あなたや、お母様と同じ気持ちになることを忘れないでくださいね。

お父様も辛い過去があってそんなことを言うのなら、
ビクビクする前に心の中で、かわいそうに...と感じてあげる人になってください。
「どうしたの?」や「何か嫌なことがあったの?」等心配する言葉をかけても良いでしょう。でもそれはお母様の役目ですが。
人が起こす行動には必ず理由があるのです。
だからといって法を犯すような事まではしないでしょう?
してもいけないですし。
ということは、お父様も加減をわかっていて、ここまでなら大丈夫だろうと多少は思いながらの暴言だと思います。でも少しエスカレートしているようなので心配ですが。
もし言えるのであればですが、ありがとう、やごめんなさいと言って下さい。
お父様に言ったことありますか?
小さなことでも良いので「ありがとう」と心から言ってみてください。
相手を変えるには、自分が変わることが大切です。
難しいでしょうが、お父様を愛してあげてください。
命を授けてくれたことへの感謝とか。今まで育ててくれたこととか。
家族の為に働いてくれているでしょう?とっても感謝なことです。
みんなでギスギスしていたら何も変わらないのです。
お母様を心配するのと同じようにお父様にも思いやりを持ってみてください。

それでもダメで、身の危険を感じたら必ず警察などに連絡をしてください。
時間があるのであれば役所に相談に行くことをお勧めします。
いつもそのような事を言われ続ければ誰でも精神的におかしくなってしまうものなので、できるだけ早く解決した方が良いでしょう。

できれば、暴言などの録音をとって持って行って下さい。
一日も早く行動(相談に行く)を起こすことが大切です。
    • 0

>私も将来、自分の結婚相手や子供に暴言や暴力をするようになってしまうのでしょうか?

お母さんの心配よりそっちですか?!
    • 0

おつらいですね。

まず、あなたは暴力は振るいませんよ。今まで、思わずかっとなって、誰かに暴力をふるったことがないのであれば、大丈夫です。
親の暴力を「そういうものなんだ」と学習してしまうと、暴力肯定で、同じように暴力をふるう人になる可能性はありますが、逆に、反面教師として、暴力を憎み、嫌悪する人になる可能性も大いにあります。
あなたは、後者だと思うのですが。

お父様の、尋常じゃない気質を見て育ったせいで、ネガティブですと書かれた性格になったとしても、
それは裏を返して、長所としてとらえることができるものばかりです。
自分で、自分の長所を認めていけたら、自信と笑顔が増えてくると思います。

・人の様子をうかがう→人の気持ちを推し測れる。空気が読める。
・人の性格の裏を見る→社会に出たとき、とっても重要な能力です。裏も見て、信用できる人か判断できるし、裏を見て、だまされない防御もできる。
・人の悪い部分を見てしまう→これは、悪い部分が見えても、いい部分も見つめるトレーニングをすれば、できるようになりますよ!
・猫をかぶる→別にいいんじゃないでしょうか。本音を言い人ができたら、少しずつ、心を開いていけば。

ところで、お父さんは明らかにDVです。
暴力、言葉の病力・脅迫。
すぐには離れられないとのことですが、離れる時のために準備を始めてくださいね。
離れさせてくれないとき、闘うために、暴言や暴力の記録(メモ)を取っておくといいと思います。
周囲の人(親戚など)に相談できればしてください。というか、言うだけでいいと思います。事実作りです。
お母様はどういうお気持ちで耐えているのでしょう。
支え合って、がんばってください。逃げることも必要ですから。
    • 0