プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職です。40歳です。IT未経験です。基本情報と応用情報持っています。統合失調症です、精神障害3級です。
最近、体のしんどさが増してきています。このままだといつか自殺しそうです。でもその前に、死ぬのはいいから、ネットワークスペシャリストの試験に合格したいです。
それ以前に合格云々よりもまず受験したいのですが、気持ちがついていきません。
勉強しようと思ってもすぐに力尽きてしまいます。
どうしたらいいでしょう?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。できていたことがどんどん出来なくなっています。身の回りの生活もおろそかになっています。やりたいなと思うことがかろうじてネスペの試験なんです。いろいろなことがどうでもよくなっています。
    そんなに難しいとは私的には思いませんが、勉強する意欲がないのと、断続的に訪れる死にたいという気持ちが、試験への挑戦を難しくさせています。
    一度でも受ければたとえ落ちても悔しさから勉強する意欲を再燃させられそうな気がするのですがどうなんでしょう?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 22:37
  • うれしい

回答ありがとうございます。そしてお心遣い感謝いたします。この前、病院で点滴をしたら少し体が楽になりました。でも、統合失調症は直らないでしょう、体質も一因のようです。身体障害5級で脳性麻痺ですしね。
    今の医師は私にはトップクラスの医師だと思っています。医師がどこか遠くにかない限りはその医師にかかるつもりです。
    薬は辞めるつもりはありません。嫌なことがあっても薬を飲むことで、寝る起きる忘れるのサイクルを生活に組み込んでいる以上、くすりを止めるのは相当リスクがかかります。
    先ほども申し上げましたとおり、点滴を時々してもらおうかなと思います。受験は何とかします。
    点滴後は死にたいという感覚は薄れたように思います。

おきもちありがとうございました。感謝です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/20 10:34
  • うーん・・・

回答ありがとうございます。病気を治すのが先決とのことですが、精神障害なので治りません。ただ、普通の方でも受験を断念する方も多いので、余計に気後れしている自分がいます。後々の人生で後悔したくないので、どうしても受験したいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 17:33

A 回答 (3件)

爺さんです。

はっきりと言い切ります。
今の精神状態では無理です。
何とか試験に合格しても、鏡の前の餅です。
其れよりも、できる事から自信を付けてからでも良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

本当にしんどいのでしょう。

お察しします。
受験は健常者でもかなり大変かもしれませんが、
落ちても大丈夫であれば受験してもいいのではないでしょうか?
そして精神的疾患を治す努力をされてください。
病院の先生にもお気持ちを伝えて、病気を治す意思がある事を
お伝えください。
意志があればきっと治すことができます!

ただ、統合失調症等は死ぬことを防ぐためにいつもボーっと
なってしまう薬を処方されてしまうのだそうです。
ひどいと、麻薬患者のようにもなってしまいます。
それが日々の生活ができなくなってしまう原因ではないかと思います。

医師を変える事も良いと思いますが、本当に薬を飲むほどの
病状なのかを見極める必要があるかもしれません。
私の娘も以前、強い薬のせいで廃人寸前までいかされたことがあり、
医師を変え、薬をやめたことで今は毎日元気に仕事をしています。

薬は上手に使用しなければ猛毒ともなりうるのです。
精神疾患の薬は特に気を付けるべきです。

毎日を健やかに過ごす日が一日も早く来ることを
お祈りしています。
この回答への補足あり
    • 0

病気を治すのが先ですね。

この回答への補足あり
    • 0