アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から地方上級、国家一般を目指す予備校に通い始めました。

しばらく民間の就職活動もしました。精神疾患があるので障害者枠での就職活動をしていました。
でも全く手応えもなく、結局だらだらとしている毎日で、数学や英語や他言語の勉強をちょこまかしていたら親に勉強をして資格をとったら?と勧められました。

あとはおおまかな目安でしかないのですが、同じくらいの偏差値の大学(中堅私大)を出た友達が専門職の公務員に合格して、やってみようという気持ちになりました。

法学部を卒業したので法律系科目はなんとかなっているのですが、理数系科目が全くだめで、小学生、中学生の算数や数学のテキストを買ってそこから始めました。

ですが数学や経済の授業についていけず、先生に質問に行ったり授業の録画をしてあるDVDを分からなかった部分や苦手科目を見直しをしたりしています。しかし、最近どうしようもなくて泣きそうです。苦手科目を中々克服出来ず、授業も数回休んでしまいました。

私は26歳で職歴も無く、失敗したらどうなるんだろうと思うと怖いです。
学費も数十万します。もうすぐアルバイトを初めてローンを組み、自分で払っています。

公務員試験に合格した友達は合格した今でさえすごくストイックで努力家です。
私が病気であることは友達も知っていますが、中々理解してもらえないことは分かっているので授業の質問は出来ても弱音を吐くことは憚られてできません。

一方わたしは親を含めて色んな人にやりすぎないようにと釘をさされ(体調が悪化してしまうおそれがあるので)、夜遅くまで起きて勉強・・というのもやめて、生活リズムを整えるために薬で決まった時間には無理矢理眠るようにしています。
体調も相変わらず不安定で、ひたすら落ち込んでしまったり、死というものを本気で考えてしまったり(そういう時はなにかに取り憑かれたようになってしまい、ただただ死なないために薬を飲んで寝たりしてやり過ごすしかありません)、勉強時間のノルマもクリア出来ない日が多くて余計に落ち込んでしまいます。

余談になってしまいますが、精神障害者の就労支援の施設というものがあり(単純作業の労働をして、工賃という一日数百円のお金を貰えます)、見学にも行ったのですが、将来海外の大学で学びたいことがありとにかくその為にお金を貯めたくて焦りもあり、治りにくい病気なので、いつまでもこんな所には通っていられない・・。甘えてはいけない・・。そう思って今回チャレンジすることを決意したのです。通っている病院にはおなじフロアにデイケアという同じく精神障害をもっている人たちが週に何回か通って色んな人たちが集まってヨガをしたり自由に工作などをしたりして外に出ることや社会に慣れようといった趣旨の施設があり、そこから笑い声がしょっちゅう聞こえてきて、こういう道もあったのに・・。と複雑な気持ちになってしまいます。

授業について行かないといけないのに、最近辛くなってきてしまいました。
授業もあとでDVDを見ればいいや、と数回休んでしまいました。
段々その様な気持ちが大きくなっているのを感じます。
これではいけないと、強く感じています。しかし、どうしたらいいのかわかりません。

もし経験がある方がいたら何かアドバイスをいただけませんか?励まし・・でも良いです。
できれば現在のわたし自身の体調を加味してアドバイスを頂けると嬉しいです。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

今は公務員試験に作文でもあるのかね?


なかったら、こんなもの書いておらんで勉強したら?
    • good
    • 0

高専に通っていた甥が国家公務員Ⅱ種受験に向け猛勉強をしていたのを思い出しました。


当時の今頃は毎日10時間、机に向かっていましたね。
学校に通いながらですので、ほとんど寝てなかったと思います。
とにかく徹底的に過去問ですよ。
何度も何度も繰り返すうちに出題の傾向や法則が見えてきます。
まだ諦めるのは早いですよ。
    • good
    • 0

逆に聞きたいことが2つ。



まず、公務員で何をやりたいの?
何で地方上級と国家の2つを受けるの?
何をやりたいか決まっていないの?
公務員という安全牌をつかみたいの?

次に。
あなたにとって合格が人生の終点?
その後のことは考えている?
つまり、仕事のハードさ。
並みの精神力じゃもたない。
今の状態で仮に来年の4月から健常者(あなたが非健常者と言うつもりは無いが)と同様に働き出せるの?

民間がダメだから公務員、ってそんなに甘いもんじゃない。
公務員は障害者枠は別として、病人や民間企業の落ちこぼれを拾う組織ではない。
確かに福利厚生は有利かもしれない。
都道府県でも政令指定都市でも市区町村でも、正常な職員がバタバタ精神を病み休職・退職をしている。
精神障害があると知れたら、表向きはかばってくれても影ではみんなからうしろ指指されて陰口叩かれ、昇進・昇格は後塵を拝す。
窓口に暴力団が日参して怒鳴りつけられたら笑顔で応対できる?
窓口に住民が不当な要求で日参してきたらクールに対応できる?
灰皿など、激高した相手が投げつけるようなものは何も置かない、などが日常だよ。
公務員は民間とは訳がちがう。
民間は嫌な相手は切ればいい。
公務員は法に触れない限りはそれができない。

で、面接で今の病気をどうやって話すの?
ウソついて隠すの?
もしウソついて病気を隠して、それが病気の発症でバレたらただじゃ済まないよ。
黙って退職はさせてくれない。
刑事はさすがに許すだろうけど、民事では許さない。
賠償の責任を負うよ。

就職に焦る気持ちはわかるけど、確実に破綻に向かっている。
何で前もって医師などに相談しなかったの?
医師は制止しなかったとしても、いい年なんだから自分のこと、合格したらどうなるか、不合格だったらどうなるか、って理路整然と考えてみ?

受験はたぶん失敗するだろうけど、その失敗の経験がさらにあなたを追い込むでしょ?
公務員講座って、30万以上だよね。

それとあなたは一般職だね。
知り合いが専門職に合格しても、専門職と一般職の差を理解しているかな?
仕事の内容ではなく、受験の情報を。
全く比較にならない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!