【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

母にお金を盗んだと疑われてます

母は資格を取るためにお金を部屋のタンスの
封筒に6万円をいれていたそうです
ですがある日なくなっていてました。
私には兄と弟がいるのですが
二人の ことは疑わず私を疑っています

母子家庭の家で毎日母が切り詰めて生活してるのも
わかってます。
家事も私がほとんどしてます。 
けど私は就活生ということもありばいとはしてません。

直接疑ってるわけではなく、祖母にその相談を
しているらしいです。
祖母は私がしてないことをわかってくれてるのですが
本当に傷つきました。
どうすれば疑いが晴れるのでしょう。

ちなみに母は物忘れが激しく認知症の初期症状
なのかなとも思います。

A 回答 (4件)

確かに、実の母親で仲がよければなおさら辛いですよね。



お兄さんや弟さんには疑わずにいてはるなら、一度お兄さんにご自分の潔白を告白して、弟さんでも、
お母さんに言い聞かしてもらったらどうですかね?
なんだか、あなたが気の毒で気になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。兄に話してみます。
それでも納得してもらえないようなら
病院に連れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/20 20:32

他の二人より貴女が盗ったと思い込んだ方が気持ちが楽。


ある意味、貴女に甘えてるのでしょう。
    • good
    • 1

モノ盗られ妄想は、認知症の人によくある症状です。

ただし、奇妙な言動の原因が何であるのかは、精神科や神経内科の経験を積んだ認知症専門医でなければ、正しく診断できません。本人は病院に行くことを拒むかもしれませんが、早く治療すれば回復できる可能性が高いので、うまく説得して、異変に気づいた家族が同伴して、専門医の診察を受けてください。

http://fine.pun.jp/dementia_prevention/souki_hak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLを見てみたのですが、確かに母に当てはまる
症状がいくつかあります。
当てはまらない症状の方が少ないくらいです。
やはり病院にいくべきですよね、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/20 20:26

お母さんはきっとストレスのために同性である、あなたに甘えたはるのではないでしょうか?年を取ると、ストレスの解消の仕方がわからなくなるのかもしれません。


初期症状があるなら、もちろん病院にも相談して、お母さんのことを今まで自分を育ててくれた恩返しだと思って、あなたが母性を持つ立場にたって、お母さんのことを見守ってあげてはどうですかね?
ちなみに私のお母さんは病死していて喧嘩する相手さえいません。大変だとは思いますが、喧嘩になってでも、お母さんを温かい目で見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただのストレス解消ならいいんですが、
とても仲が良いので余計に辛いです。

話をして誤解を解きたいのですが
なかなか言い出せなくて困ってます。
本当に疑われてるのなら今までのように
仲良くできる気がしません。

お礼日時:2015/06/20 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報