dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車はバックの時最大何kmくらいスピードが出るのですか。

A 回答 (3件)

エンジン出力や変速機のタイプによっても違ってきます。


マニュアルミッションや通常のATの場合バック用のギア比は固定で前進の1速ギアに近いギア比なので
1速で出せる最高速と近いです。
CVT車によっては後退時も変速するのもありますので100キロ程度まで出る車種もあると思います。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/199 …
このリンク先のグラフはエンジン性能曲線で各ギアでのエンジン回転数に対する速度が解ります。
このクルマでは後退ギアで6000回展の時に速度が約50キロというのが解ります。
    • good
    • 2

大抵の車は1速のギア比より高いギア比になってると思います。


私の車の場合、1速8000rpmで60kmほど出るのでRなら50~55kmほどだと思われます。
実際に試したり計算したわけでないので予測値ですが…

普通の車でも40~50km程は出るのではないでしょうか?

ただ最近はCVTの車が多くてこれはバックのギア比が発進より若干小さい模様です。
    • good
    • 3

車種にもよるでしょうが、30~40Km/h以上は十分に出るでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!