プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の嘔吐にお詳しい方にご助言をたまわりたく、お邪魔しました。よろしくお願い申し上げます。

マルチーズ6歳メスです。避妊手術はしておりません。

一週間ほどまえから毎日1日あたり数回白や黄色い泡を吐くようになりました。

それ以外は普通に過ごしており、食欲は旺盛とまではいきませんがフードも食べ、食べ物に興味も示します。歩くことを嫌がることもありません。
水もいつもどおり飲んでいます。便や尿もいつもどおりです。散歩は控えております。

空腹時に泡を吐くと見聞きしたことはありますが、泡を吐く原因は何が考えられますでしょうか。
泡を吐く以外目立った症状はないのですが、考えられる疾病はありますでしょうか。また避妊手術の有無とは関係がありますか?

先日受けたフィラリアの検査は陰性で、狂犬病予防接種・6種ワクチンの接種も毎年受けています。

どんなことでもお言葉をいただけましたなら嬉しく思います。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

白や黄色の泡は胃液(白)と胆汁(黄色)です。

これらを吐くことは、ご質問中にも書かれていますが、空腹時に多くあります。

食事の間隔が長く空いた時に吐くのであれば、空腹が原因である可能性が高く食事の間隔を短くする(1回の量を減らして回数を増やす)事で対応できるのですが、1日数回となると空腹が原因とは思い難いです。

一度、動物病院に相談されては如何でしょうか。

また、避妊手術をしていない事により起きやすい病気のひとつに子宮蓄膿症がありますが、この子宮蓄膿症も嘔吐を伴いますが、他に多飲多尿などの症状も出ます(さらに進むと陰部から膿がだたり、おなかがふくれるたり、発熱したりします)。
    • 0