プロが教えるわが家の防犯対策術!

折りたたみタイプのパイプ椅子を会社でたくさん(20ぐらい)使っています。
卒業式などで使うあれです。
床に当たる部分がはげてきており、床を茶色くこすって汚します。
それで、床にあたる部分にフェルトを巻いていましたが、フェルトが取れてきていて、張り替えようと思っています。
今度は、長持ちしそうなものを、床にあたる部分につけたいです。
何か良いものはありますか?
ビニールテープを考えましたが、すぐに破れそうな気がしてどうなのかと思っています。

A 回答 (6件)

予算が許すようでしたら専用の保護部品です。

何社か取扱っていますが価格的には横並びです。パイプの直径に合わせて選定します。

http://www.isu-shizuka.com/products/list.php?cat …

新品についているものは耐久性がありそうでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変気に入りました。
手間もいりませんし、見た目も損なわないし。
これにしました。
本当に助かります。
ありがとうございました。
いい案を紹介してくださってうれしいです。
お金を払いたいぐらい感謝致します。

お礼日時:2015/06/25 12:47

微妙にカーブしているのでホースを切ったのではうまく行きません。

(経験あり)--(^^)
 専用のカバーもありますが、ずれてしまうという欠点が・・・。

 とすれば、丈夫なテープを巻くことになりますが、ビニールテープではずれてしまいます。

 ここからは経験があるかないかですが・・

 スポーツしてたら、バットやラケット、ダンベル、あるいは自転車のグリップや釣竿とかに巻くテープがあります。
 ⇒ミズノ|野球|製品情報|バット|グリップテープ( http://products.mizuno.jp/c/category/baseball/ba … )
 ⇒オーバーグリップ | アクセサリー | 株式会社ゴーセン ラケットスポーツサイト(GOSEN)( http://www.gosen-sp.jp/apparel/?ca=1330939371-16 … )

料理されていたら、フライパンの柄に巻くシリコンテープ
 以前、 ⇒フライパンの木の柄が滑って握りにくいです - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7186832.html )
 で紹介したもの No.4

など丈夫なテープは色々見かけると思います。

 これらだと格好も良いですしね..いくら社内だけで使うにしても、ビニールテープじゃ「貧乏臭い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまでありがとうございました。
良いなと惹かれましたが、ほかの方のにしました。
こういう便利なものがあるということをしっかり覚えておきます。

お礼日時:2015/06/25 12:46

10cmくらいの散水ホースを縦に切れ目を入れ、接地部分にかぶせてからタイラップ(結束バンド)できつく巻いて固定する。


とか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手間がかかるのでちょっと・・です。
ありがとうございました。
ナイスなアイデアです。

お礼日時:2015/06/25 12:46

硬軟いろいろ考えられるでしょうが、使用の条件的に割れるとかとれる


というのはやはり使い方と材料の寿命でしょう。
また、取り付けた後のバランス(使用感)を考えると新品最初からの
状態に近いものが無難と思われます。

床との相性ではゴムよりもプラスチック系がよいと思います。

一方運び方にも問題があると思われますのでこちらの方は専用の台車を使用するとか、取扱いに注意されるしかないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 12:48

こういうので使えそうなものはないでしょうか


http://www7a.biglobe.ne.jp/~marunaga/isu-ashi-ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足がそういうタイプじゃなく、U型の直角タイプのものです。
学生時代に体育館などでよく見たあのパイプ椅子です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 13:01

下が全部がっちり床に付きますかね


だったら 百均とかで 結露防止テープがフェルトぽいですがどうでしょう
部分でも
外れ易いようだったらポイントビニルテープで固定とかぶはは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べてみました。
良さそうでしたが、ちょっと手間がかかるなと思いました。
しかし、家の窓に取り付けたいと思います。冬場になると結露がすごいのですが、こういう便利なもので対策できるとは初めて知りました。
良いことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!