プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からの照会です。息子さんが韓国から帰ってこられたそうですが、用意していた韓国からの往復チケットの時間に忘れ物で乗り遅れ、別に片道のチケットで日本に帰国されたとのこと。この場合、往路を権利放棄して、復路だけでも有効でしょうか?それとも往路に乗り遅れた段階で復路は無効となってしまいますでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは購入した航空券および利用航空会社によります。

ですが、多くの場合、往復が1旅程として1枚の航空券になっている場合が多く、(eーチケットで同一旅程とされているもの)その場合は、往路に乗れないと、自動的に復路の予約もキャンセルになってしまいます。
また、航空会社によっては、往路をキャンセルした時点で片道航空券を購入したと同じことになるので、復路の予約が生きていても、行きの正規料金との差額を請求するところもあります。
なので、できるだけ早く航空会社に確認をおとりになるのが宜しいと考えます。
    • 4

>この場合、往路を権利放棄して、復路だけでも有効でしょうか?

往復チケットの場合、それは出来ないことになっています。
>それとも往路に乗り遅れた段階で復路は無効となってしまいますでしょうか?
航空券の運賃規則上、NoShowが許されない場合はそうです。

ただ、実際に購入した航空券の運賃規則によってはその限りで無い場合もありえますので、無用なトラブルを防止する観点でも、早急に航空会社に問い合わせるのが望ましいです。
    • 0