プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間マイカーの屋根の一部分が色落ちしていたのでその部分を塗装しました。勿論塗装前には錆部分を取り除いたりしその後スプレー塗装をしました。しかし何日か後に塗装した部分の表面に白い斑模様が浮き出てきてしまいました。作業工程は間違っていなかったと思いますが。
そこでどうしたらこの白い斑模様を消すことができますか?下地を作り再度その上から塗装をしたほうが良いのでしょうか?
解決法知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

スプレー塗料はラッカーシンナーではありませんか、ラッカーシンナーなら下地のペンキはすべて溶かしてしまいます。

塗料シンナーの塗料だと、下地を溶かすことはないですが、白い斑模様の原因がわかりません。

ラッカーシンナーの塗料なら、すべてはがしてラッカーシンナー以外のペンキを塗るべきべきです、解れば前に塗っているペンキと同じ種類のシンナーを塗ればいいのですが。
    • 0

この時期(梅雨)の曇りや雨の日に塗ると 湿度で スプレーに湿気をおびた 空気を巻き込むので 塗装がに即濁ることが考えられます。

ガレージ等で湿気の多い日に塗装しないことで 対処できるのでは?

ニッペカースプレーは、ラッカー系
ホルトは、ウレタン系です。
    • 0

耐候性のない塗料を使ったんじゃないかな?

それを全部きれいさっぱりと落とさないとだめです。
    • 0