プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1  新品のノートパソコンは販売時点で、解凍ソフトはすでに入っているものなのでしょうか?
(OSはWindows8.1  Office付です) 入っているとしたら何という名前のものでしょうか?
購入後に自分でインストールした覚えはありませんが、圧縮したファイルを開く事ができます。購入後に幾つかのソフトをインストールしましたがその過程で、簡単にインストールされてしまうことはありますか?

質問2  自分のノートパソコンに今入っている解凍ソフトの名前を知るには、どの手順で操作すればわかりますか? 実際にどのフォルダにあるの確認したいです。

A 回答 (4件)

世の中に存在する圧縮形式はたくさんある



圧縮形式によって解凍時に必要なものが変わり、この質問文ではそこまで分からない

貴方が解凍した物が、ZIP形式だとかCAB形式だとか或いは自己解凍形式であれば
WindowsPCであれば、OSが標準で対応出来る
そうでないなら、どういう形式の圧縮ファイルだったのか確認すべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解凍しようとしたのはZIP形式でした。
でも、Windows8標準ではなぜかエラーになりました。

お礼日時:2015/06/28 14:00

OSがWindows8.1でしたら、何も解凍ソフトをインストールせず、


ZIPやLZH形式ならデフォルトで解凍できるようです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

その他の圧縮形式ですと解凍ソフトのインストールが必要な
ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、DLとインストールはできたかに見えて、エラーになってしまうソフトに遭遇して、解凍ソフトの種類による影響が指摘された為、調べています。
紹介していただいたサイトを確認しました。
デフォルトで解凍できるとの記載があり、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 13:45

質問1


殆どのPCには、一通り必要なソフトが入っていますよ。
要らないソフトは、アインストールしましょう。(再インストール可)
また、セキュリティーソフトのようにソフトメーカーと契約する事で、機能するソフトもあります。
>購入後に幾つかのソフトをインストールしましたがその過程で、簡単にインストールされてしまうことはありますか?
意味が解りません。解説願います。

質問2
NECの例
スタート⇒コンピュータ⇒ハードディスクドライブ⇒Windows8(C:)をダブルクリック。
その中に、ASETUPと言う名前のホルダがあります。それが、セットアップの本体。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(質問1について) google系か何かのソフトのインストール時に、画面のデフォルトでマカフィーにもチェックマークが入っていて、気づかずにインストールしてしまう様なケースです。

お礼日時:2015/06/28 15:13

> 質問1 新品のノートパソコンは販売時点で、解凍ソフトはすでに入っているものなのでしょうか?


(OSはWindows8.1 Office付です) 入っているとしたら何という名前のものでしょうか?

Windows 8.1 には、標準で ZIP形式とLZH形式のファイルを展開(解凍)する機能があります。
(Windows Vista から?)


> 質問2 自分のノートパソコンに今入っている解凍ソフトの名前を知るには、どの手順で操作すればわかりますか? 実際にどのフォルダにあるの確認したいです。

単体のソフトではないと思いますので、ソフト名や保存フォルダーは分からないと思います。

「Windows 8 / 8.1で圧縮ファイルを展開する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〘単体のソフトではないと思いますので、ソフト名や保存フォルダーは分からないと思います。〙
やはり、簡単にはいかないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!