プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。

子供用のカラードレスが不用になったので
小物にリメイクしたいのですが、
こんなのいいよ!とか参考サイト等
あれば教えてください。

・大人用のドレスを子供用に
・ドレスからドレスに
などのサイトは見つかるのですが、
カラードレスを小物にリメイクする
参考サイトを見つけることができません(T ^ T)

ブーケや髪飾りなどは思いつくのですが
髪飾りばかり作ってもしょうがないし…。
何かいい案があれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

カラードレスと言っても生地はなんですか? 


また、子供と言っても90サイズのドレスか、140かでも、とれる生地が違うと思います。
色によっても違うかも。
サテン風の化繊とかシャンタンでしょうか。

とりあえず思いつくのはハレの日のためのサブバッグですね。
色が原色系だと駄目かも知れませんが…薄い色のドレスなら。
入学式や卒業式とか、ちょっとしたお祝いごとの時用のサブバッグ。
畳めて、ちょっとチュールや飾りがあればそれを転用してワンポイント付ければ
華やかになると思います。
せっかくのコーディネートに紙袋とか普段使いのエコバッグとかで、ガッカリと言うことがなくなるのでは。

同じく、上履きというかバブーシュもその生地で作れば、慶事用のルームシューズが出来ます。
(まあ赤とかでは無理かも知れませんが)

作れるならクラッチとか、お子さんにもちょっとしたお出かけやお祝い事とかに
ショルダーバッグ。特にリボン仕立てのバッグとかだとかわいいと思います。

底面の広い、丸底の巾着とか…。
旅行や何かの時の下着を入れたりすると、ちょっと高級感があってよろしいかと。
丸紐じゃなくて、サテンのリボンとか、を通すと素敵だと思います。

外側にチュールやオーガンジーが使われているなら
最近はそのようなスカートが流行しています。
中に柄の生地や、ニット生地に、チュールを重ねたチュールスカート。
また、そのようなチュール重ねの生地をTシャツに付けたような服も流行しています。
http://item.rakuten.co.jp/sekisho-online/5jr-1922/
手持ちのカットソーやTシャツのリメイクに使われてみては。
    • good
    • 0

子供用でもサテン、シャンタン、オーガンジーだと思うので


生地と考えて自分の好みの物を作れば良いんですよ

例えば円形にカットして外周をパイピングしてヒモを通して
キュッと絞ると真ん丸の巾着になります
茶道をしてる人は風呂敷ラッピング風にしてお茶碗などを包んでたりします

ヒモもお揃いの生地で作るとリボン結びにすると可愛くないですか?
ブーケや髪飾りの布部分だけを作ってモチーフとして使って
シンプルなデザインのポーチに取り付けるとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!