誕生日にもらった意外なもの

今まで30年以上生きてきて、黒人やイスラム教徒の男性と結婚する日本人女性はたまに見かけますが、黒人又はイスラム教徒の女性と結婚した日本人男性は一度も見たことはありません。たぶんほとんど居ないのではないでしょうか。

この理由は何だと思いますか?もちろん、気のせいです、どちらも同じ位居ますよという回答でも結構です。

質問者からの補足コメント

  • 日本人と西洋人の結婚については聞いていません。
    私は日本人男性と西洋人女性が結婚している例は知っていますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 04:54
  • イスラム教は男尊女卑だと言われており、女性の方が戒律が厳しいのて、改宗は難しそうな気がしますけどね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 04:57
  • それではイスラム教徒はいいとして、黒人とはどうなんですかね?
    黒人にもイスラム教徒はいますけど、宗教的に寛容な人も多いと思いますが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 07:56
  • わかりました。でも、あなたはまだ半分しか回答していません。
    日本人女性のなかにはなぜ、黒人やイスラム教徒と結婚する人が少数ながら居るのか、そこが答えられていませんね。私が最も聞きたい部分です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 09:49
  • 英語で何を言っているのかと思えば、現地の人に聞けですか。。。
    そんなことを言い出したら、このサイト自体の意味がなくなりますよ。
    それに、そんなことを聞いたら相手にとっても失礼に当たるかもしれないですし。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 12:58
  • 戒律の厳しいイスラム圏に嫁ぐ女性は少ないながらいるのは不思議なんですよね。
    ムスリムだと、男性の方が戒律がずっとゆるいのに。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 13:02

A 回答 (7件)

外国に住んだこともあります。

私の身内は国際結婚が3組、日本人同士だけど海外で暮らしている夫婦(家族)が2組います。

結論からいうと、そもそも男性は国際結婚に消極的だから、です。
日本に限らず男性は仕事を持っていることが多く、日本を拠点とするしかない男性も多数います。したがって、男性の場合「自分のところに嫁に来た以上、日本で暮らすこと」という条件を付けることが多くなるといえます。

ここで国際結婚の実態を見てみます。
・国際結婚の男女比は3:1で男性が外国人女性と結婚するほうが3倍多い
・そのうち84%以上がアジア出身者、次に多いのがロシア・ウクライナなどの東欧系
・女性の外国人配偶者は韓国・北朝鮮籍が全体の約30%、米国籍が約20%

一時期、農家の嫁不足などもありアジアから大量にお見合いをした結果、と飲み屋などの接待業で来日した女性が客と仲良くなって結婚するなどの事例が多いのだと思います。

また日本に来ている「黒人とムスリム」という人々を見ても、圧倒的に男性が多いといえるでしょう。アメリカ国籍の黒人は米軍関係者が圧倒的ですから女性がそもそも少ないですし、アフリカの女性が多額の費用を掛けて日本に来ることは考えにくく、ムスリムも女性への束縛を考えれば同じです。
もしアフリカやムスリムの女性が日本にくるとすれば、十分にキャリアを積んだ(つまり結婚適齢期を過ぎた)女性か、夫や父に同伴した配偶者や娘、ということなります。
基本的に彼らは日本に永住するつもりはありませんので、日本人との接点も相当に小さくなり、日本人男性との付き合いも最小になるといえます。
この時点で黒人もムスリムも女性が日本にほとんどいないので、比率として相当に低くなると思います。

また日本人男性側も嫁をもらう、という考え方からすれば黒人はともかくムスリムは相当に難しいでしょう。日本の風習や仕来りもそうですが、なによりもお墓などの宗教的な問題を解決できないからです。改宗というのは日本人が考える以上に難しいことなのです。



逆に女性の場合、米国籍の男性と結婚する比率が高いことが黒人率を上げている部分もあります。私は神奈川在住ですが、知り合いに米軍関係者と結婚した女性や、そのような人を身内や友人にもつ人たちの話を聞いてみると、結構、米国籍の黒人が多いです。
また、六本木などには黒人目当ての女性も数多くおり(実際に肌の露出の仕方や服の選び方・化粧などで慣れるとすぐに見分けがつく)そのうちのいくらかは、米国以外の黒人と結婚しているのでしょう。
また、外国人男性は日本人男性より積極的に声をかけるようですので、女性の中の何割かは黒人またはムスリム、場合によっては黒人でムスリムな男性と婚姻する機会もあるといえます。

女性の場合は、恋愛がうまく行き、婚姻後の生活が成り立つのであれば日本人でも外国人でもよい、という人が男性より多くなるのは性差として当然であるといえます。

最近、テレビで日本人がいろいろな場所に移り住み、そこで生活をしているのを紹介する番組がありますが、日本人男性で現地に住み着いている方は現地の女性を娶っていることも多いようです。その土地が黒人の土地なら日本人の奥さんも黒人ですし、その土地がムスリムならムスリム女性を娶ることが多く、たぶん日本人のほうが土地の風習に合わせてムスリム化しているのではないかと推測します。


私の身内に国際結婚が何組かいる、と書きましたが、日本人女性の場合はっきりと「外国人(基本的には欧米系)と結婚したい」という希望をもつ人が何人もいます。逆に日本人男性で「絶対に外人と結婚する」と考えている人はむしろ少数であると思います。

それなのに、男性のほうがアジア人多数とはいえ外国人女性との結婚が多いのは、出会いの機会と場所、という問題が大きいでしょう。
当然ながら、日本にいる外国人男性もはっきりと「日本人女性と結婚してやる」という意識を持つ人は少ないはずで、それが3:1の比率になっている理由だと思います。

そのうえで、そもそも黒人やムスリムの女性そのものが日本ではごく少数しかおらず、結婚斡旋の対象にもならなければ、そもそも日本人男性との接点が少ない、というのが大きな理由だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完璧な御回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/28 16:11

よく読んで下さいね


イスラム教と限定せず
イスラム圏と幅広く書いておきましたがね
黒人も結局は厳しいんですよ
寛容的なのは白人社会に従属していたところです
白人社会で過ごした黒人達なら
西洋的になっても不思議はありません

イスラム圏へ嫁ぐ女性が
少なからずいるのは
ここで回答を求めてるようでは
きっと知ったとしても
理解し難いと思いますがね

彼らは国境を越えて1つの家族になるために
どれだけの心が必要だと思います?
その大切な心が結びつけてるのですよ
そうでなければ結婚しようと
覚悟は決められないでしょうから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>わかりました。

でも、あなたはまだ半分しか回答していません。
日本人女性のなかにはなぜ、黒人やイスラム教徒と結婚する人が少数ながら居るのか、そこが答えられていませんね。私が最も聞きたい部分です。

if you have that question then please ask to Islamian and black married couples in directly. couldn't forget please? i am not a representative of japanese. if you have questions more then , i recommend you which visit african and islamian website like this like questions and answers, then you will be able to ask to them in english about your something questions in directly.

and i think your reply was very rude what was your words that あなたはまだ半分しか回答していません in japanese?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>日本人と西洋人の結婚については聞いていません。


私は日本人男性と西洋人女性が結婚している例は知っていますよ。

わたしはきちんと回答したつもりですが、言葉たらずのようなので補足します。 下側に()をつけて補足しました。 もうひとこというと、仮に国際婚紹介所があって、中国人女性と、黒人と紹介されていたら、おなじアジア人の中国人女性を選ぶと思います。またイスラムの国は戒律が厳しいこともあり、そういうところに登録すること自体が難しいのではないでしょうか。また、求める男性の希望意外に、その女性が日本人男性と結婚するかも問題です。 欧州や米国にすんでいる黒人女性は、同じ国籍の黒人を選ぶ傾向になるし、イスラムの女性もそうではないでしょうか。 結婚というのは同じ国の人同士、次に見た目が変わらない中国や韓国の女性に人が、自然だと思います。 もっとも適切なのは、同国人(日本人同士)です。 質問者様にはわかりにくいかもしれませんが、文化・言葉・習慣の違いがあり、どこの外国人と結婚をしようが、現実は、日本人同士と比較すると想像できないほど、生活に困難を極めます。 結婚の手続きもたいへんならビザの手続きもそうとうの馬力が必要です。

日本人は日本のことしかしりませんが、日本という国は風俗や文化習慣などを比較しても、そうとう異質な国です。たぶん中国人から見ても異質です。だから、西洋人やイスラムなどからみたら、そうとう異質です。

それともうひとつは、男女の出会いは、共通の言葉が必要です。日本人女性と結婚している白人男性は、たいていが日本で出会い白人男性が日本語がたくみな人が多いです。 また女性は男性に比較して、英語など外国語を学んでいる人が多いのも背景にあると思います。

日本人は英語が悲しいくらいだめですよ。わたしも妻と結婚して驚きました。 まず医師でも英語の話せるドクターは1割もいません、 大きな病院には外国人が来院したときのために、英語の話せる事務員をおいているくらいです。 外国人が来院すると、ついてまわり医師や看護師とのあいだにはいり通訳になるのです。

--
わたしは西洋人女性と結婚していますが、単純に(西洋人や、黒人やイスラムの女性と)出会うきっかけがないだけだと思います。 日本人男性は仕事を日本国内で持つのが普通です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや


日本人の女性がイスラム圏へ嫁ぐなら
問題ないですよね?
ご質問の内容とズレてますよ
イスラム圏から日本人と結婚について
尋ねてるんですかね?
日本人男性が
イスラム圏へと結婚しない理由ですよね?
イスラム教に入教するのに
抵抗があるのではないかと思ったんですがね
言葉足らずで申し訳ない

西洋も日本と同じで
宗教には割と自由なとこがあり
こだわらないところもあるのでしょう
でも西洋の中にも厳しいとこもあり
結婚は難しいところもあると聞きます
そして日本も親族のつながりから
厳しいところもあるのですよ
特に男性はね
長男だとなおさらです

だからだろうと思ったんですがね

まぁ自分に言わせれば
今時宗教にこだわるなんて
ナンセンスだと思いますがね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

イスラム教には戒律があり


結婚するには
同じイスラム教でなければ駄目で
しかも
同じ宗派でないとという徹底ぶりです
女性ならば改宗は簡単だろうけど
男性はどうなんでしょうねぇ
簡単には改宗出来ない事情がありそうですがね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

わたしは西洋人女性と結婚していますが、単純に出会うきっかけがないだけだと思います。

 日本人男性は仕事を日本国内で持つのが普通です。

それにどのようにして、中国人やフィリンピン以外の女性と出会うことができるのでしょうか? これらのアジアの国の女性と結婚している日本人男性は、「国際結婚紹介所」のようなところを使っている人が多いとおもいます。 そもそも西洋人女性と結婚している日本人男性もあまりいないと思います。 そういう女性と結婚している日本人男性は、恋愛結婚が普通です。 単純に日本に住んでいる男性が、外国人女性と結婚するのは「国際結婚紹介所」「日本外国は別にしてどこかで出会い恋愛結婚」それぐらいしかないと思います。

それと、外国人との結婚は、日本人女性、日本人男性を含めて、ほとんどがアジアの国の人が配偶者です。 統計資料で簡単にわかります。

白人男性と結婚した日本人女性が一見多く見えますが、それはそういう方は目立つので、現実は、男女ともに国際結婚の相手はアジアの人です。 

ただ白人男性と日本人女性のカップルに比較して、白人女性と日本人男性という組み合わせは、かなり低率になりますが、日本は西洋人にとりたいへん住みにくい国です。 白人男性と結婚した日本人女性も大方の人が、白人男性の国に暮らしているはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!