プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、下のような10行10列の配列でdの3を指定したいときにどういう手段で行えばいいのでしょうか? 入力についてですがdと3の間にはスペースは空けません。

困っています。お願いいたします。
行がそろっていません。みにくいですがお許しください。


\\\a b c d e f g h i j 
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
0 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
1 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
3 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
4 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
5 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
6 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
7 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
8 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
9 \ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

A 回答 (4件)

質問の答えになっているかわかりませんが。

。。

配列 A[10][10];

char i1, i2;
char index[3];

gets(index);

i1 = index[0] - 'a';
i2 = index[1] - '0';

A[i1][i2]ではいかがでしょう?
全然的外れかも。。。
    • good
    • 1

では#1の回答でよいのかな? (? ?)>

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 12:52

#1および#2の補足



すみません。#1のfreglaです。

質問の意図が・・・
>たとえば、下のような10行10列の配列でdの3を
>指定したいときにどういう手段で行えばいいのでしょ
>うか? 入力についてですがdと3の間にはスペース
>は空けません

「d3」のように文字入力して選択したいのかと思ったので。。。
やはり的外れでしたか。もう少し質問を詳しく説明していただければ。。。(^^;

この回答への補足

はい、d3という文字を入力して指定したいのです。説明不足ですみません。

補足日時:2004/06/22 18:48
    • good
    • 0

#1さんの補足ですが



i1 = index[0] - 'a';
i2 = index[1] - '0';
としているのは入力文字を数値に変換しています

ただの2次元はいれつならば A[10][10]と定義して
A[3][5]などと参照すればいいのではないでしょうか

行と列に注意してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A