アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプ用に4G ユニット用に8Gをバッテリー直で引いて車内迄通してヒューズを取り付けていますが
本来はバッテリーからすぐにヒューズをつけるべきでしょうか?ショートによる火災は恐いです
ヒューズ回りを絶縁テープでぐるぐる巻きにはします 音質的にはユニット近くでヒューズ取る方がいいと思ってました

あとアンプレスCDプレーヤー取り付けの際バッテリー電源だけではなくACC電源もリレーを使ってバッテリー直でひいてますがACCはどの程度電流がながれるのでしょうか?意味はどの程度ありますか?

A 回答 (2件)

>ユニットにACCとバッテリー電源の二つの線がある場合

一般論です。
バッテリー電源は、常時(キーオフでも)通電してメモリーなどを保持する。
電流は、微弱なので、リレーなど不要、且つバッテリー直の必要性なし。

ACCは、駆動(動作)用。
それなりに大電流が流れるので、バッテリー直は、大いに意味がある。
ACCでON/OFFされるリレーを介して繋げるとキーオフで電源が切れるので
切り忘れ(バッテリー上がり)防止になる。

>現在は車のACCをとってリレーに流しリレーを介したバッテリー直の電気をユニットのACC線に流しています
.
ヒューズをバッテリー直近に移し変える条件で、今の配線で問題なさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました、バッテリー電源が微小電流でACCが大電流だったんですね バッテリー直ぐにヒューズホルダー取り付けます ありがとうございました

>本来はバッテリーからすぐにヒューズをつけるべきでしょうか?

そうすべきです。
現在の配線は、ご心配されている、ショートによる火災の危険性があります。

>ACCはどの程度電流がながれるのでしょうか?意味はどの程度ありますか?

配線のイメージが掴めません。
バッッテリー直で配線しているなら、ACCからは、リレー駆動用の配線のみになるのですが???
#リレー駆動用の電源をリレーを介して配線している?
 そしたら、そのリレーはどうやって駆動する?
    • 0
この回答へのお礼

ユニットにACCとバッテリー電源の二つの線がある場合
ACCの方はリレー用にあるだけということでしょうか?
現在は車のACCをとってリレーに流しリレーを介したバッテリー直の電気をユニットのACC線に流しています