ゲームミュージックはテクノ系や打ち込み系が多いと聞きますが、何かお勧めの曲はありますか?
ファミコン、PCエンジン、メガドラ、マスターシステム、アーケードetc・・・何でもいいので情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CD等になってるかどうか知りませんが、名曲と思われるものをざざーっと書きます。


(なお、ご参考までに、私の音楽の趣味を申しますと、クラシックからハードロックまで、ジャンル問わず多趣味で、かつ、楽曲の良さ重視、です。)

・SF:クロノトリガーのオープニングテーマ →かっこよい
・FC:ドラクエ3のエンディング →泣ける感じ
・FC:ドラクエ4の洞窟ダンジョン →コード進行がかなり変態チック
・PS:FF7のバトル →時代劇みたいなオーケストレーション
・アーケード:ギャラクシーフォース(SEGA)の全般 →フュージョンバンド風。かっこ良過ぎ。良質ゲーム音楽の先駆的存在と思います
    • good
    • 0

「信長の野望」「大航海時代」「聖剣伝説」が私は好きです。


私はゲームはとんとやりませんが、サントラだけはよく買います。個人的には、光栄の音楽はゲームという枠を意識してない作りだなーと思います。
    • good
    • 0

MOTHERシリーズは名曲揃いだと思います。


クロノトリガーも好きです。

あとはスクエアで聖剣伝説3(SFC)とかサガ1・2・3(GB)も好きです。
    • good
    • 0

ゲームミュージックというと大抵はそのゲームで使われている曲をそのまま(またはアレンジ)してるのがほとんどですよね。


なので少しかわったやつを紹介します。

secret of manaというアルバムです。元ゲーは聖剣伝説2です(SFC)。ゲームミュージックですがサントラではありません、それはそれでちゃんと別で販売されています。
簡単に説明するとゲーム中で使われているパートやリズムなどを抜き取って繋ぎ合わせてひとつの音楽として完成させてしまったものです。全1曲で5~60分程度だったと思います。ピコピコ音を求めているのでしたらお勧めしません。
なおゲームミュージックの中でも結構マイナーかと思われるのでオンライン通販でないと入手しにくいかもしれません。
    • good
    • 0

PCエンジン?、メガドラ?、マスターシステム?                             30代後半以上限定というこ

とですね?

この回答への補足

そうですね。ちょっとハード名書きすぎましたが(笑

補足日時:2004/06/22 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテクノ系やトランス系のパーカッション(?)の打ち込みはどのように作成するのでしょうか?

dominoやDAWの操作に少し慣れてきて、
作曲の際に疾走感を出すためにドラム以外にテクノ系(?)のパーカッションを入れたいと思っています。

まずどのような音が欲しいのか分かりにくいと思いますので、
にこさうんどのURLを貼りますね。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4315757
これのドラムとは別に鳴っていてずっとリズムを刻んでる音です。
3:20秒あたり他のパートが静かになるので分かりやすいかもです。
これにそっくりな音でないとだめというわけでもないので、
これの同じ使い方ができるような音、と思ってくれていいです。

打ち込みで作っているのでしょうが、
全くどうやって作っているのか想像が付きません。
「カッ」とか「タッ」とかいう音を音程を変えながら適当に並べてみても
当たり前ですがまったくそれらしくなりませんでした。
モジュレーションをいじくってみてもほとんど変化がありません。

シェアウェアのDAWには大抵テクノっぽいループ素材があると聞いたのですが、
SONAR8のループ素材をみてみても生ドラムの音しか見つかりませんでした。

テクノ系音楽の打ち込みのときの方法、またはそのようなことが載っているサイトなど教えていただけないでしょうか??
そういう音に特化した音源とかソフトでもいいです。

分かる方回答お願い致します。

dominoやDAWの操作に少し慣れてきて、
作曲の際に疾走感を出すためにドラム以外にテクノ系(?)のパーカッションを入れたいと思っています。

まずどのような音が欲しいのか分かりにくいと思いますので、
にこさうんどのURLを貼りますね。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4315757
これのドラムとは別に鳴っていてずっとリズムを刻んでる音です。
3:20秒あたり他のパートが静かになるので分かりやすいかもです。
これにそっくりな音でないとだめというわけでもないので、
これの同じ使い方ができるよ...続きを読む

Aベストアンサー

リンク先の曲聴いてみました。
これはノイズをフィルター加工したシーケンスフレーズかと思われます。
作り方としては、ノイズ音(無ければテレビの砂嵐でも録って使いましょう)を鳴らしっぱなしにして、フィルターのカットオフとレゾナンスを極端な値で上下させます。
滑らかにではなく、凸凹に。
あとは通常のリズムパターン同様、ゲートタイムを調整すればこんな感じになるでしょう。

ノイズは全ての音程が含まれ、同時に鳴っているような音です。
フィルターのカットオフの値で特定の周波数(音程)を決め、
レゾナンスの値でその周波数を強調することで、ノイズを「演奏」します。
説明するとややこしいですが、やってみると納得してもらえると思います。
「ザー」というノイズが、フィルターの設定次第でいろいろな音程で鳴るはずです。
むかしのテクノではよく使われた手法です。

Q癒し系のテクノ・フュージョンetc

癒し系のテクノ・フュージョン音楽を探しています。
おすすめの曲、紹介されているサイトなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり流行りではないかもしれませんが癒し系のフュージョンと言えばひと時代前は「スクエアー」で決まりでした。

スクエアーはT-squareの名でも出していますが日本のコマーシャルシーンを席巻していた時代があります。

ものすごいアルバムの数がありますが、昔のものほどいいと感じてしまいます。最近の物は癒し系からちょっと離れているかも(F-1のトゥルース等有名ですが)

スクエアー以外でしたら高中正義!シャカタク、きたろうなどもあります。

ちょっと古いですが…

Qお勧めのテクノのダンスミュージックありません?

テクノのダンスミュージック(m-floとか)がすきなのですが、そういう人にお勧めのやつありません?

ちなみにこんなの(↓)がすきです。
m-flo STAR TREK http://www.youtube.com/watch?v=3zWo9WHLsqE
m-flo MONDAY満ちる A.D.D.P. http://www.youtube.com/watch?v=XnMgobO6CLA
Capsule Jumper http://www.youtube.com/watch?v=j9fyZf5PsTo&feature=related
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky FALL OUT!!! Remix http://www.youtube.com/watch?v=YeJQSeTjXPY

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?



◎Scooter(スクーター):「Fire」
 ドイツの人気のあるグループです。
http://www.youtube.com/watch?v=r32LcBqiv7I

◎Prodigy(プロディジー):「Omen」
 イギリスのビッグビート系ダンス・テクノです。
http://www.youtube.com/watch?v=uIFUSx3-NBY

◎The Chemical Brothers(ケミカル・ブラザース):「Hey Boy Hey Girl」
 このグループもイギリスのビッグ・ビート系ダンス・テクノです。
http://www.youtube.com/watch?v=cW2bqBhP4AA&feature=related


参考になれば、幸いです!^O^V

Qテクノ・デジタルミュージックといえば YMO TMN 電気グルーヴ パフューム以外にアーティストいら

テクノ・デジタルミュージックといえば
YMO
TMN
電気グルーヴ
パフューム以外にアーティストいらっしゃいますか?
紹介よろしくお願いしますm(_ _)m


https://youtu.be/r23gU7JzGNc

https://youtu.be/n2lkkBzbDCw

https://youtu.be/xbjFALnBuas

Aベストアンサー

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグループです。
https://www.youtube.com/watch?v=Oms1Wge8Vo0

◎Missing Persons(ミッシング・パーソンズ):「Destination Unknown」
Voのデイル・ボジォは、パッと見レディ・ガガにそっくりです。奇抜なファッションで人気がありましたね…。
https://www.youtube.com/watch?v=ectGlC10IpU

80年代初頭は、ニューロマンティック(英国)のブームがあり、割とファッショナブルで、スタイリッシュなグループが多数ありました。その中のエレポップ指向のバンドを選んでみました。

また、楽しんでください!(^o^)丿

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグルー...続きを読む

Qテクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。)

そこでお聞きしたいのです。
テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか?
またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか?

あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。


…ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる?
クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル?

質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフトワーク等…。特にこれらのバンドで大きな影響を与えたのが、タンジェリン・ドリームですね…。後のニューエイジ、トランス、アンビエント等です。もう一つは、クラフトワークですね…。日本では、元祖テクノポップとYMOが日本でブレークしてから紹介されるようになりました。80年以降は、日本では、YMO、ヒカシュー、プラスティックス、一風堂、P‐モデル等がテクノ・ポップ・バンドとして人気がありました。欧米では、クラフトワークを筆頭に、ゲイリー・ニューマン、ヤズー、ウルトラヴォックス、ヒューマン・リーグ、フロッグ・オブ・シーガルズ、OMD、ディーボ、ミッシング・パーソンズ等がエレクトリック・ポップと称されて人気がありました。90年以降は、ドイツからテクノとして、ハードフロア、ピート・ナムロックなどが、現在のテクノ・シーンを牽引する形で、影響を与えています。90年半ばからは、テクノからの派生ジャンルが色々出てきます。ビッグ・ビート系だと、プロディジー、ケミカル・ブラザース、ルナティック・カーム、プロペラヘッズ。ダンス系だと、アンダーワールド、オービタル、リッチー・ホーティン等。2000年以降だと、ダフト・パンク、ダレン・エマーソン、スクーター、スタースプラッシュ等がダンス系アシッド・テクノで人気があります。日本だとトモ・ヒラタかな~。最近は、ミクスチャーが流行ってますので、他の要素を取り入れたものがどんどん出てくると思います。そんなわけで、欧米と日本の音楽性の違いに優劣をつけるのは、どうかと思います。自分が好きなものを聴くのが音楽だと思いますよ…!^^;

回答になっていなかったら、すみません!^O^V

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報