電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行の定期預金や円建て債券の中から、何か有利な運用先はないかと調べていますと、

円建て債券で、既発債で残1年2か月ほど、
利回り0.5%程度、格付けA という債券がありました。


新発債券より利回り高く、
銀行の定期預金キャンペーン金利と比較しても高いので
魅力を感じますが、
利回りと期間で単純に比較してよいものですか?


既発債には、特別のリスク、注意点があるのでしょうか?

いまいち判らないので、
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>格付けA



格付会社はどこですか? S&P(米)、ムーディーズ(米)、フィッチ(英)、R&I(日)、JCR(日)などがあります。青目の前3社と国内系の後2社では、同じ格付けでも信用力が異なります。

また、格付けの種類は何ですか? 発行体格付や長期(短期)債務格付などがあります。もっとも通常の経済状態であれば、「残存1年2か月」、「シングルエーフラット」は十分に投資対象になると感じますが、あくまでも投資判断はご自身でしていただくことになります。


>利回り0.5%程度
>利回りと期間で単純に比較してよいものですか?

基本的には単純比較して問題ありませんが、個人投資家の場合は、税引後利回りで比較した方が良いかと思います。預金と異なり債券では、クーポンに対して20%の税金がかかります。つまり、預金金利が0.5%であれば税引き後は0.4%となりますが、債券ではそうなりません。クーポンによって、税引き後利回りが異なります。税引き後利回りを確認されることをお薦めします。


>既発債には、特別のリスク、注意点があるのでしょうか?

既発債に限らず、通常の債券には価格変動リスクがあります(中途換金に規則のある個人向け国債などを除きます)。従って、償還前に中途換金する場合は、思わぬ損を被る可能性があります。もっとも思わぬ得をすることもありますが、現在の金利環境で、しかも残存1年2か月であれば、ほぼその可能性はないものと思われます(詳しくは書きません)。

ということは、「その発行体が1年2か月の間につぶれずに」、しかも「質問者さんが中途換金されなければ」、必ず「購入時の税引き後利回りが保証される(利益になる)」ということになります。

少しでもご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます!
参考になりました!

お礼日時:2015/07/01 19:55

リスクは購入価格です。


金融機関のサイトに載っている購入単価を
参照ください。

https://www.nomura.co.jp/retail/bond/secondary/
上記HPのリスクに記載されているように、
『※購入単価が100を超えている場合、
償還時に償還差損が発生します。』

ですので利回りだけで見ていると、損失が出る
可能性があります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/07/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!