電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Call Provision Bondについて教えてください。
今金融学を勉強中で、私の債券知識としては、このカテゴリにて質問されているような、一般的な債券(社債)であれば理解できる程度です。
また一般的なOptionModelも理解しております(Black-SholesのOption Pricing Modelの入り口程度)。
質問内容は、
1.どのような特色をもつBondなのでしょうか。
2.CallProvisionBondの利点(IssuerとBuyerの視点から)
3.CallProvisionBondは日本では一般的なのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1) 債券の発光体がCALLする、つまり呼び戻す、つまり債券を買い戻す権利を持ちます。

2)投資家は、いつまで運用できるか分からずハラハラします。投資資金が予期せぬ時に手元に戻ると、予定していた利回りが得られず、別の債券で運用しても当初予定の利回りに達しない場合がありますので、代償に高い利回りを要求します。
3)一般的です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Call provision bondを発行する企業側のメリットは、何でしょう?たとえば、債券を発行したものの、金利が社債発行時よりも下がり、より安いコストで発行できるようになるため、一旦Bondを償還して、再度安い利回りで発行し、DebtCostを引き下げるためでしょうか?
もし可能であれば、ご回答をお待ちしております。

• 0

たとえば、5年物を発行後、3年経過した時点で、市場の2年もの金利が予期せず下落したときに、CALLして、当初の5年もの金利より安い金利で2年物を発行できることになります。

• 0