この人頭いいなと思ったエピソード

外貨預金とはなんですか? 
分かりやすく教えてくださいm(__)m

ちなみに預金した場合、
払い戻し!?して預金した額下回ることがあるのは理解していますが、

追加で支払うなどはありますか?ないですよね?

素朴な疑問です。わたしは多分やりませんよ。

A 回答 (6件)

追加払いはないですが、通常の銀行がやってる外貨預金は為替の売買価格の差額が、高すぎるのでおすすめしません。

今はFX会社が個人にも開かれたので下で言われてるような1倍でFXをやった方が利益がでます。追加払いはレバレッジをかけなければ原理的にあり得ませんから。

ちなみに、その辺の上場証券会社すら平気な顔してやってる年利30パーセントの一ヶ月満期の南アランド定期とか豪ドル定期とかいうのは、はっきり言って手数料で赤字ですから詐欺見たいなもんですよ。計算できない人をカモにしたこんなのが何故かまかり通るんですから、やるならちゃんと自分で考えて何がリスクで何が経費かはっきりさせてやりましょう。だからFX定期が一番得なのは、手数料がドル円なら1ドル数銭以下なのに外貨預金だと数十銭とか平気で取るからです。
    • 0
この回答へのお礼

小難しいので、関わらないことにしますm(__)m

> 払い戻し!?して預金した額下回ることがあるのは理解していますが、

>
> 追加で支払うなどはありますか?ないですよね?

外貨預金する際は円から外貨に換金します。多くの金融機関ではその際に為替手数料が掛かります。
定期預金の満期や口座解約の際は外貨から円に換金しますが、ここでも同様に為替手数料が掛かります。

固定的に発生する費用はそれだけです。
あとは為替リスクですね。
銀行などの外貨預金の説明ページやQ&Aにはそういった事が書かれているかと思います。

参考まで。
    • 0

>売却しなければならない期間とかはあるのでしょうか?

普通外貨預金であれば、期間に上限は無かったかと。

ただ自動で外貨預金に移すものの場合ですと、自動ですからこちらでタイミングを選択することはできないのではと。

確実には、考えている銀行に相談されるのが一番分かりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(o^^o)

追加で支払うことはないよ。

空売りではないからね。
為替の変動により目減りはしますが、ゼロにはならないと思う。
まぁ外貨預金するくらいやら、ゼロレバレッジでFXした方がいい。

最近、外貨建ての保険が出てたなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

最近銀行で自動なんちゃらってやつやっていて、

外貨預金を自動でしてくれるらしくて少し気になっていたんですよ。

急激に損しない程度の資産運用少し気になったので。

>その売却のタイミングは自分の好きなタイミングなのでしょうか?

商品にもよりますが(外貨定期など)、普通預金なのであれば、売却のタイミングは自分で決められます。
ドルを売る=円に戻すタイミングは自分で決定し、責任もまた自分にあります。

ですので、為替相場をよくチェックして、またどのタイミングで売却するのか判断が求められます。

現在は米ドル113.02ドルが売却レートですが、これが1時間先も同じとは限らず、常に上下に動きますから
いつ売却するかは、半分は博打みたいな所もありますね。
円安を待って待って、120などが来るのを待ち続けるのも一つですが、もしかしたら大暴落して、80円とかになる可能性もある。
その辺の判断と、あああああ昨日売却するんでなく、今日した方が良かったああああああああ!と嘆く事も良くある話で。(当方の場合は12月で売っていれば3倍でしたね・・・)

まあ株と似てる所がありますかね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

質問続々失礼します。

預金してから
売却しなければならない期間とかはあるのでしょうか?

80円に大暴落しても、
また120円になる日を期待して待ち続けてもいいのですか?

初心者の質問すいません。

ざっくり素人ではありますが、最近やってるので。

外貨預金はようは、例えば日本円をアメリカドルやオーストラリアドルなど、外国の通貨に変えて預金するものです。
外貨預金の場合ですと、国内の普通預金より金利がよいものが多いのと(利息1%とかざら、すごいのは20%なんて商品もある)、為替差額による、利益も見込めます。

たとえば10万円を米ドルを1ドル100円の時に換金して外貨預金にしたとします。
外貨預金は1,000.00米ドルとなります。
この時の為替レートは購入レート(TTS)となり、これは日々というか時間後とに変化します。

で、その後米ドルから円に換金した場合、この時のレートが預け入れた時よりも高くなっていれば、その差額分が利益となります。
1,000.00米ドルをその時の売却レート(TTB)が110円の時に円に戻せば、戻ってくるのは110,000円。
つまり10,000円の利益を得ました。

が、たいしてレートが90円になっていた場合は、90,000円となり、1万円損した事になります。

あとは外貨預金をしている間につく利息分が増えてはいきますが、やはり外貨から円に換金する際の為替レートにより、大きく差が付く、これが外貨預金です。
追加で支払うという事はなく、ようは為替レートの上下によって、儲かったり損したりするという事です。

また、換金する際は銀行毎に違いますが、換金手数料も発生します。

ということで、ある程度はリスクのある商品ではあり、どのレートの時に買って売るのかによって、損益が別れるものになりますね。

あと、外貨預金で20万円以上の利益(収支差益)が発生した場合は、雑収入にて確定申告が必要です。
対して損がでた場合も確定申告すると損失として控除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その売却のタイミングは
自分の好きなタイミングなのでしょうか?