プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海の散骨で、熱海市が業者に沖合までは自粛を求める指針を作成。一方、個人では増えていると。解決策は?
参考URL:海の散骨自粛求め 熱海市が指針
http://news.goo.ne.jp/article/chuplus/region/chu …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (2件)

散骨と言うと聞こえが良いですが、ようはゴミの不法投棄です。


なので、領海を出て、公海の潮の流れの少ないところ、骨がそこに留まる所に散骨します。
太平洋にもそういう浅瀬、島になりきれないところがありますので、そこに散骨するようです。
ハワイなんかはビジネスとして成り立っているようなので、皆さんそちらまで行きますよ。

宗教観念が違うが、処理の仕方が自分と合っている所に行って弔うか、自分の家代々のしきたりに従うか、初代なので、新しいやり方を切り拓くかはその人その人かと思います。

解決策は、火葬場からお骨を持ってこないことです。
gooニュース編集部からの質問との事ですので、全国の火葬場に問い合わせて、お骨上げの義務が無い火葬場一覧などを作っていただくと、墓に入れたくない(墓を建てたくない)遺族の指針にもなりますし、新幹線の網棚に納骨する人も居なくなるかと思います。
    • good
    • 1

自分の始末で相談に行ったことがあるんだがね、遺族が手を合わせる場所がなくなると言われて、なるほどと思ってやめた。

拝める場所がある森林葬にした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!