dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりなのですが、起動後必ずエクスプローラ(マイドキュメント)が開いてしまいます。過去に同じ質問があり、その回答を一通り試してみたのですが解決しません。レジストリのRUNの中を削除しても直らず、Regcleanerというソフトを使ってスタートアップをすべて削除しても直りません。どうすればいいか教えてください。

A 回答 (8件)

>確認してみましたが、


>とくに問題なかったと思われます。
うーーーん、難しいですね。
WindowsXPをインストール直後ですよね?
他のアプリケーションはまだインストールしていないんですよね?
スタート→「すべてのプログラム」→
「アクセサリ」→「システムツール」→
「システム情報」から

ソフトウェア環境
 +スタートアップ プログラム

ここはdesktop.iniだけなんですよね?
後考えられるのはdesktop.iniの内容が壊れちゃっていることぐらいです。

この回答への補足

もう解決は無理っぽいです・・・このPC自作したやつをもらったもので、WinXPproをインストールするときになんかHDDがなんちゃらっていうエラーメッセージが出たんですよ。それを無視してインストールしたから変になったのかな~我慢するしかないですね

補足日時:2004/07/01 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 02:07

WindowsXPがインストールされたドライブがDで


他の(Windows2000とか)がEなら
E:\が含まれる文字列があるか確認します。

例えば、
path=D:\;D;\windows;E;\windows

このpathっていう環境変数にe:\windowsがあれば
「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブの
「環境変数」をクリックして
pathの値を編集しe:\Windowsを取り除きます

この回答への補足

確認してみましたが、とくに問題なかったと思われます。

補足日時:2004/06/25 12:17
    • good
    • 0

>コマンドプロンプトとは何でしょうか?


('◇')ゞラジャ

スタート→「すべてのプログラム」→
「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」です

この回答への補足

コマンドプロンプトでsetといれるといろいろ出てきましたがどこを確認し、どう対処すればよいのでしょうか?

補足日時:2004/06/24 23:51
    • good
    • 0

>その場合だと考えて、どうしたら直るんでしょうか?


環境変数ですね。
それを確認します。

コマンドプロンプトから
set
です。

この回答への補足

何度もごめんなさい、コマンドプロンプトとは何でしょうか?

補足日時:2004/06/24 22:21
    • good
    • 0

デュアルブートにしていて


起動時に別のドライブにパスが通っていて
おかしくなった人がいたけど、
それかなぁ?

この回答への補足

その場合だと考えて、どうしたら直るんでしょうか?

補足日時:2004/06/24 16:12
    • good
    • 0

in-place upgradeを実施してみてはどうでしょうか?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

この現象が起こったのはXP-Proをインストールしてからで、再インストールもしてみたんですがだめでした

補足日時:2004/06/24 13:17
    • good
    • 0

レジストリじゃないならwin.iniとかかなぁ。


システム構成ユーティリティでスタートアップのオプションのチェックをすべて外して起動してみる、とかしか思いつきません。

この回答への補足

それもやってみましたが駄目なんでよね~
どうしたもんでしょう・・・

補足日時:2004/06/23 00:34
    • good
    • 0

RUNは


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=900301
のほか
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServicesOnce
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServicesOnce
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
があります。
怪しいのは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runの
標準の値が「""」になっている・・・違うかな。
すべてチェック済みならごめんなさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85

この回答への補足

回答してくださってありがとうございました。上記のレジストリはすべて確認し削除等しましたが、やはり開いてきます。解決策はもうないんでしょうか・・・

補足日時:2004/06/22 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!